ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

沖縄大好き!

私があなたに惚れたのは ちょうど十九の春でした
今さら離縁と言うならば もとの十九にしておくれ



沖縄民謡「十九の春」は、国民的歌手「端やん」こと、田端義夫さんが歌ったことで
広く知られるようになり、「十九の春」は、さまざまな歌手が歌っています。



いろいろ聴き比べると楽しいですが、私はやっぱり映画「ナビィの恋」の劇中で、
嘉手苅林昌さんと大城美佐子さんが歌った「十九の春」が、何より好きです。
バイオリンは嘉手苅林昌さんの次男で、同じく沖縄民謡歌手の嘉手苅林昌さん。


P1130314.jpg

沖縄で「ナビィの恋」のサントラを聴くのは、至福の時。それとBEGINも。



<ネタバレあり>
ナビィが、昔の恋人サンラーと島を出ていくことを、おじぃは薄々気づきながら、
静かに覚悟を決めていました。おじぃは年上の女性、ナビィと結婚出来て
「ベリーベリーハッピー」な人生。おじぃは、初恋の人の幸せを何より大事にします。

島を小舟で出て行くナビィとサンラーを、孫娘の奈々子が海岸まで追いかけ、
おじぃはどうするのかと聞くと「おじぃ~は若いから大丈夫~」と船上から答えるナビィ。




最近は、NHK朝ドラ「マッサン」にも出演していた西田尚美がフレッシュで良かった。
おばぁを演じた平良とみさんはもちろん、おじぃを自然に演じた沖縄民謡歌手の、
登川誠仁さんも、とびきり良かった。映画「ナビィの恋」は大好きな作品です。


P1120116.jpg

沖縄旅行は久しぶり過ぎて、出発の前夜は寝付けませんでした。
思いが強すぎて、簡単には行けなくなっていた沖縄。
長いことご無沙汰してしまいました。あまりにも久しぶりで、
今回の沖縄の旅は、私が沖縄に行くなら、これとこれとこれは外せません的な、
私の好きな沖縄のスポット巡りと、食の旅に。


ただいま4月韓国ソウルの旅をブログにてアップ中です。
まずはこちらの韓国旅行記を終えてから、
5月の沖縄の旅をブログに残したいと思っています。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^



関連記事

Comment

楽しみにしています!
ワッタカッタ!さん、こんにちは。
沖縄旅行、おつかれさまでした。
台風接近前に帰京できたようで良かったですね~^^

ソウル旅の旅行記ももちろんですが、沖縄旅の旅行記も
楽しみにしています!!
2015.05.12Tue 13:27 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.12Tue 20:40 ≫ 編集
Re: 芙蓉さんへ
芙蓉さんへ
ハハハハハ~^^
実は・・・沖縄旅行記、いつから手がつけられるか(^_^;)
2015.05.13Wed 11:36 ≫ 編集
Re: コメントいただいた方へ
コメントいただいた方へ
そうですか大変でしたね。
私も釧路空港で台風のため欠航、ほか何回か経験があります。
こりゃ~あかんと思ったら、直ぐにホテルを探したが良いです。
近場のホテルから、どんどん満室になります。
翌日も、振替の便がどうなるかわからないから、待ち時間が長くて本当に疲れます。
これから台風シーズンですが、お天気だけは、どうしようもないです。
ハイ。
2015.05.13Wed 11:50 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL