ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2015年4月 韓国ソウル食べ尽くしの旅 ≫ これが江南スタイル!?カロスキルの超~並ぶ人気メキシコ料理の店「VATOS」 ※追加情報UPDATED

これが江南スタイル!?カロスキルの超~並ぶ人気メキシコ料理の店「VATOS」 ※追加情報UPDATED

江南育ちのジョンヒョンが、カロスキルの超が付く人気店に案内してくれました。

PSY(サイ)が歌う「江南スタイル」で、すっかりお馴染みになったソウル江南(カンナム)。
韓国の富裕層が暮らし新たなビジネス街として発展し、芸能事務所も多いエリア。

ジョンヒョンのお父さんは、江南が畑だった時代を知り、やがて農地が商業地や宅地として、
ブルトーザーで開発されていく、江南の軌跡を実際見てきたそうです。

さて、ジョンヒョンが、どんな店で遊んでいるのか、興味津々で私たちはついていきました。

P1100590.jpg

「へぇ~」

フジテレビの人気番組だった「トリビアの泉 ~素晴らしきムダ知識~」の、
「へぇ~」のようなイントネーションで「へぇ~へぇ~へぇ~」とつぶやく私たち。

d1027733_z.jpg
(店のHPから写真はお借りしました)

「へぇ~」

アーバンタコス!?タコスがアーバンですか!さすがのカロスキル。

P1100614_20150518201801f7f.jpg

「へぇ~」

ソウルの街も振り幅が大きいです。
韓国到着そうそう食事した町、禾谷(ファゴッ)とは、店の様子も店に集う人種も大違い。
そしてこの日、昼間は、ソウル郊外の山里で過ごし、夜にはアーバンです。

P1100563.jpg

まるで田舎から出て来た親戚を、引率するようなジョンヒョン。
生憎の満席。他の店に行くと、オルネリョ!さんが言い出すかと思いましたが、
娘みたいに可愛いジョンヒョンが、案内してくれた店です。待つことにしました。
名前と電話番号を告げ、再び、カロスキルの散歩です。

P1100558.jpg

通りをブラブラ歩き、脇道にも入って戻って、LINEストアで時間を潰し、
1時間以上~カロスキルを3人で歩き、またまた店が入るビルに戻ってきました。

P1100565.jpg

3階に「VATOS 新沙店」。

ジョルダーノの前は通りますが、このビルに、アーバンタコスがあるとは、
案内されないと、知る由もありません。

P1100593.jpg

「これが美味しいですよ」
仕切りは全部ジョンヒョンにお任せ~でラクラクです。
私たちは再びの「へぇ~」

見たこと聞いたことはありますが、口にするのは初めて。
またジョンヒョンに、教えてもらうことも初めて。

コロナ リーター(코로나 리타)15400ウォン。
「Classic Frozen Margarita+Corona」とメニューには英語表記。

15400ウォンは高いかと思いましたが、これ1杯で十分の量。
フローズンなので、最後まで冷え冷えで飲めて、本当に美味しかったです。

P1100597.jpg

メニューには、いろいろ気になる料理もありましたが、
ジョンヒョンが太鼓判を押す。韓国スタイルのメキシコ料理を注文。

Kimchi Carnitas Fries(김치 까르니따스 프라이즈) 12500ウォン。

VATOSの代表的一品。特製ソースをまぶしたポテトフライに炒めたキムチを載せ、
メキシカンスタイルで茹でた豚肉、 とろけるチーズ、パクチー、玉ねぎ、
サワークリーム、特製ホットソースを合わせました。

メニューには料理の説明が英語でも表記されています。
簡単な単語の羅列なので、私でも想像できますが、
これが単語をつないでも、さっぱり味の想像がつきません。

P1100600.jpg

何が何だかさっぱり分からない料理を食べるのも久しぶり。
オルネリョ!さんと2人では、そんな味の冒険も久しくしなくなりました。

おそるおそる韓国風にアレンジされたメキシコ料理を食べてみると・・・
「へぇ~美味しい~ありありアーバン」
納得の味でした。しかしまあ~キムチを入れたメキシコ料理なんて斬新過ぎます。
しかし、これが後引く味。納得の味。

P1100591_20150518214225c91.jpg

チップクァ サルサ(칩과 살사) 
サービスのお通しですが追加注文は2500ウォン。

新鮮なトウモロコシをすり潰して作った薄焼きパンを
赤唐辛子とハラペーニョの2種類のサルサ(ソース)につけていただきます。

「へぇ~」

ソースが、普通に美味しい。この普通に美味しいことに、驚き。
この手の料理、韓国で食べると、なかなか普通の味に当たらなかったのですが、
韓国の人の味覚も振り幅が広くなり、グローバルスタンダードに近づいたのかも。

P1100613.jpg

フローズンマルガリータに差し込んだ、コロナビールの量が少なくなると、
スタッフが瓶を外してくれました。
ドライできりっと冷えた飲み物がメキシカンに合います。

P1100562_201505182014440d7.jpg

韓国では韓国料理を食べると決めていましたが、たまには一食くらいは、
変化球があってもいいわ~なんて、ジョンヒョンのお陰で認識しました。
ソウルのスノッブな雰囲気。
雑誌アンアンを参考にして、西麻布で遊んでいた時代の雰囲気を思い出しました。

P1100616.jpg

お帰りはバス。渋滞が解消される時間には、江南サイドから江北エリアへの移動、
市庁エリアに行くバスは、本数も多いし、ここはやはりバスがラクラク。

4月韓国ソウルの旅、2日目は、振り幅が大きい~充実の1日でした。



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^




店内が暗くて撮った写真が分かりづらいのでHPからの写真もつけます。

Baidu IME_2015-5-17_7-14-11

Baidu IME_2015-5-17_7-13-34

Baidu IME_2015-5-17_7-15-17



VATOS地図

☆VATOS 新沙店(바토스 신사점)  ※ 梨泰院店もあり
所在地:서울특별시(서울特別市) 강남구(江南區) 압구정로(狎鷗亭路)12길(12ギル)14番地
香港資本の지오다노(GIORDANO)が入ったビル3F
営業時間:平日 11:30~23:00 金曜日 11:30~24:00 土曜日 11:30~24:00  
毎週日曜日休業
交通:地下鉄3号線「新沙[シンサ]駅」8番出口から853m、徒歩12分

HP http://vatoskorea.com/
参考になるブログ
http://blog.naver.com/seoyoung_an/220306807099

Baidu IME_2015-5-17_7-50-20
昼間の通りの様子(Daumストリートビューより)


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


追記 2015.05.19

昨日18日、訪韓中のジョン・ケリー米国務長官が、
今回のネタ「VATOS」の本店である梨泰院店を電撃訪問したとの読者さまからの情報。
調べて見たら、韓国オンラインニュースが伝えておりました。

お店のホームページで紹介された店舗の歴史によれば・・・

2011年、ケニー・パク&キム・ジュウォン&シド・キムの在米韓国人3人が
梨泰院(イテウォン)に1号店をオープンさせたのが始まり。
以後、ニューヨークタイムス、CNN、ウォールストリートジャーナル等
主要米メディアで
「ソウルに行ったら必ず寄るべきレストラン」として紹介される。

케리
3人の共同経営者がケリー長官を取り囲んでセルカ棒で撮影

NISI20150518_0010954871_web.jpg
お店のスタッフとも記念撮影

参考までに梨泰院店の所在地も・・・

서울특별시(서울特別市) 용산구(龍山區) 이태원로(梨泰院路)15길(ギル)1 2층(階)
02-797-8226


お店紹介動画(人気商品をわかりやすく解説してます)
韓国ではサンチュで肉を巻いて食べる。
メキシコでは、すり潰したトウモロコシから作ったトルティーヤで挽き肉を巻く。
これは「一緒じゃん」と思った瞬間、コリアン・メキシカン料理を始めたとのこと

店名「VATOS」はメキシコで「野郎ども」、英語では「Hey, men」の「men」の意味


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^



関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.19Tue 14:12 ≫ 編集
Re: コメントくださった方
コメントくださった方

情報ありがとうございました。

追加情報としてUPDATEさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします♥
2015.05.19Tue 20:26 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL