ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2015年4月 韓国ソウル食べ尽くしの旅 ≫ ソウルの朝ごはん、困ったらやっぱり「うまい、やすい、はやい」のあそこでしょっ~!

ソウルの朝ごはん、困ったらやっぱり「うまい、やすい、はやい」のあそこでしょっ~!

「うまい、やすい、はやい」と言えば、牛丼の吉野家。

牛丼の吉野家さん、韓国ソウルに97年に進出しましたが直ぐに撤退。
お客さんが入らなかった理由は、同年の通貨危機の影響や、
韓国の食文化がまだ「お1人様」が未熟だったことと、言われています。

韓国人は大勢で食事をします。「1人で食べる人はヘンタイ」と、
昔、我家の隣人だった韓国人のキムさんが言っていました。
時代は変わり、お1人様も韓国ソウルでは珍しくありませんが・・・

吉野家の韓国ソウル進出は、早すぎたのかも!?



ソウルの「うまい、やすい、はやい」と言えば、武橋洞(ムギョドン)プゴククチプ。
最近の物価高で、安いとは言いづらい状況ですが、それでも安い店です。

もう何回か、ブログでも紹介していると思いますが、困ったときの武橋洞プゴククチプ頼み。
これが困ったことに、毎回、道に迷います。この周辺、裏道が複雑なのもありますが、
建物の外観が、あちらこちら、しょっちゅう変わっているような気がするのですが・・・。

道に迷ったら、交番をみつけます。この交番を後ろにして歩くと店はあります。

P1100661.jpg

また来てしまった~ソウル朝ごはんの私たちの定番。いろいろ食べようと思いますが、
優しい~魚のスープが頭に浮かぶと、我慢できません。市庁前からまっしぐら歩いてきました。

P1100662_20150523171233d7a.jpg

私が建物外観の写真を撮っていると、料理は並んでいます。
メニューは、オンリーワンなので、とにかく料理出しが早い。

P1100663.jpg

毎回、味がブレないのも魅力。今日のスープは薄いなあ~とか、濃いなあ~なんて、
まだ私はありません。つきあわせの副菜も同じく、いつもの味。この安心感がうれしい。

P1100668.jpg

魚のアミをスープに少し加えると、味に深みが出ます。この店、武橋洞プゴククチプで、
魚臭かったことも、まだ1度もないですね。たまにアミが臭い店も世間にはありますが。

P1100669_20150523171308bd0.jpg

こちらはご飯用に味付けされたアミ。セウジョです。これもまたご飯泥棒の名脇役。

P1100670.jpg

こちら、プゴクク定食は、お持ち帰りもできます。
ホテルが近ければ持ち帰りでもいいかも。でも熱々がやっぱり美味しいです。
ちなみに、ご飯をお持ち帰りしない場合は、スープが多めになるそうです。

旅の最終日に、タイガーの魔法瓶でも持参して来ようかな。
日本に持って帰りますか!?

P1100674.jpg

やっぱり大満足。いつ来ても美味しい店。ごちそうさまでした。
さて、青渓川(チョンゲチョン)を渡り、またまたバスで移動です。
これから久しぶりに、私たちの韓国生活の原点とも言える場所へ。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^





Baidu IME_2014-5-14_22-13-4


☆武橋洞(ムギョドン)プゴククチプ【무교동북어국집】所在地:
서울특별시(ソウル特別市) 중구(中区) 을지로(乙支路)1길 38(1ギル38番地)
営業時間:07:00~20:00


プゴクク専門店【북어국전문점】なので、メニューは「プゴクク(북어국、プゴのスープ)」のみ。
プゴ【북어(北魚)】とは、乾燥させたスケトウダラ【ミョンテ(명태)】 のこと。
関連記事

Comment

一昨年?だったか行ったときに迷いましたよ~。
東和免税店から歩き(私は歩くの大好きだし)一旦徳寿宮まで歩いちゃって
なんか違う。。。。
で歩く歩く。
近くまで行っても迷う迷う
あたりは暗くなってくるし。
仕方ないから近くの商店で外観の写真を見せてようやく辿りつき
お疲れ腹ペコですぐに食べ物が出てきたのは感激でした。
その後も世宗ホテルまで歩いて帰りました

温かくそして優しい味で美味しいスープと副菜たちで大満足でした
2015.05.24Sun 10:24 ≫ 編集
先週の日曜日に行きました。朝一で入ったので空いていました。いつも、おかわりをと思いましが、汁でおなかが膨らんでしまいます。値段が上がったせいか、心持ちタラの量が増えた気がしました。
2015.05.24Sun 14:34 ≫ 編集
おいしそ~
魚焼きもいいですが
魚スープもおいしそうですね
これはぜひ行ってみなくては!!
2015.05.24Sun 17:51 ≫ 編集
Re: misunaさんへ
misunaさんへ
そうそう、どこからあの路地に入るかで、様子が違って見えます。
ロッテホテル本館のお向かいの方からも入れるし、
チョンゲチョンからも入って来れるし、
ソウルの裏道歩きの楽しいところですが、たしかに迷います(^_^;)
しかし、いつも変わらぬ味と雰囲気、良い店です^^
2015.05.24Sun 19:11 ≫ 編集
Re: くまらじゅうさんへ
くまらじゅうさんへ
国産にこだわり、良質な素材でいつも美味しく、
しかもお代わりが自由なんて、素敵な店です。
タラなんですが・・・毎回、量がまちまちのような気もします。
たぶん、そのときのタイミングではないかと(^_^;)
2015.05.24Sun 19:16 ≫ 編集
Re: 豊年満作 さんへ
豊年満作さんへ
もしかして!?満作さん、まだ未食でしたか(^_^;)
ここは1度は食べてみたいソウルの美味しい店で、
数々のガイドブックにも紹介があります。
是非、次回のソウルの旅は行って食べてみてください^^
2015.05.24Sun 19:19 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL