ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2015年4月 韓国ソウル食べ尽くしの旅 ≫ 韓国財閥有事には韓国財閥パワポ家系図をご利用ください

韓国財閥有事には韓国財閥パワポ家系図をご利用ください

今年4月の韓国ソウルの旅、予約したホテルの選択は偶然の賜物でしたが、
ラマダホテル&スイーツソウル南大門に宿泊し、数日過ごしてみれば、
ホテル周辺はサムソングループ関連会社の社屋ばかりが目に付きます。

私も興奮しましたが、韓国財閥に野次馬視点から注目し、コツコツコツコツと
韓国の財閥関連のネット記事を、長期日々眺めている旅友の心中はいかに!?

P1100631.jpg

写真の右端が4月に宿泊したホテル。そして左端に見えるは・・・?!
おかしな話、韓国ドラマロケ地巡りに匹敵するワクワクかもしれません。



「韓国財閥有事にはワッタカッタ!さんのBLOGのパワポ家系図を見ます!!」

最近のニュース、ナッツリターンの際には、読者の方から、そんなお言葉をいただきました。
財閥有事、つまり財閥関連緊急ニュース時に役に立つ、韓国財閥パワポ家系図。
私も、オルネリョ!さんの渾身の力作をあらためて眺め、確認しておきました。

韓国財閥系家系図♪ ~サムソン本家編~

P1100628.jpg

宿泊したホテルに近く、ホテルから右に回っても、左に回っても、
そこは中央日報の社屋でした。皆さんご存知の通り、韓国を代表する3大新聞社の1つ。
そしてサムソン電子、現会長のイ・ゴニ[李健熙]の妻のホン・ラヒ[洪羅喜]の
父ホン・ジンギ[洪璡基]が、ここ中央日報の元会長。
(現・会長はホン・ラヒの弟、ホン・ソッキョン[(洪錫炫]
=コングクス屋でサイン書いてた男)

P1100629_201505241017269fc.jpg

これも新聞社も、韓国財閥関連と言っても良いのでしょう~。
サムソンの創業者、イ・ビョンチョル[李秉喆]は、後継者の息子の嫁に、
韓国三大新聞のお嬢様を選んだのでしょうか~。

韓国財閥系ロイヤルファミリー♪ 三星【サムソン】グループ家系図です!

P1100630.jpg
中央日報  湖巖아트홀(ホアム・アートホール)

私が何より驚いたのは、中央日報社屋に、堂々と大きく、
サムソンの創業者、イ・ビョンチョルの雅号、湖巖[ホアム]と、記されていたことです。

中央日報の記事を読んで、気になることがあれば、
手元にあるスマートフォン、Galaxyを思い出してくれ~!というメッセージでしょうか。

P1100195_20150524101722728.jpg

それでは中央日報社(JoongAng Ilbo)に表敬訪問です。

P1100197_20150524101723925.jpg

アポ無しは無理みたい。ここで記念撮影でもしますか・・・。

P1100721_20150524101755111.jpg
임직원전용주차장(任職員[役員&社員]専用駐車場)

仕方がないので、社員専用駐車場ものぞいて。

P1100722.jpg

ここから社用車が出て行くのかしら~。

P1100723_20150524101758f44.jpg
アメリカーノ1800ウォン
커피 한장 하고 가실래요? J cafe
コーヒー一杯、飲んでから行きますか?

ホテルの近くには、中央日報社、専用のカフェや、
小さな雑貨店(生協みたいな店)もありました。

「へぇ~」 ← トレビ風に。

P1100757.jpg

そして場所は少し変わって、ホテルから近くで、バス待ちをしていると・・・
もう1つ気になる韓国財閥関連ビル。



大韓航空所有のビル「大韓航空 西小門[ソソムン]ビル」

韓国の財閥家系図 -韓進【ハンジン】グループ ←復習はここから。

P1100754_20150524101330828.jpg

その1Fに入居する大韓航空関連「一宇SPACE[일우스페이스]」を見てピン!
と来たあなたは相当です。相当な通です。

ある意味スクープ!大韓航空「ナッツリターン騒動」の背景に会長の引越しが関係?

ここで復習~。

P1100752.jpg

入館料は無料でした。

P1100753.jpg

日本のテレビのニュースでも、娘さんの件でさんざん見た
韓進グループのチョ・ヤンホ[趙亮鎬]会長。
その奥様で、騒動になった娘の母親でもあるイ・ミョンヒ[李明姫]が
運営するギャラリー「一宇SPACE」。

P1100750-1.jpg

ギャラリーは、ナッツリターン事件の影響は、無い様子。

韓国財閥関連施設を巡る旅・・・これ好評でしたら
これからの私たちの韓国の旅のシリーズにしようかとも・・・



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^

関連記事

Comment

わーわーわー(((o(*゚▽゚*)o)))

こんな目線で旅に出る人はまずまずいないので期待してます!
とても無責任にワクワクします*\(^o^)/*
2015.05.27Wed 22:12 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.28Thu 08:56 ≫ 編集
Re: いとっぺ さんへ
いとっぺさんへ
前から、そういうことも、考えてもみたのですが(^_^;)
どこからか圧力がかかって、入国できなくなりそうで・・・
2015.05.29Fri 19:46 ≫ 編集
Re: コメントいただいた方へ
コメントいただいた方へ
ブログを続けていると、嬉しいことの方が多いのですが、
いろいろあります。
私は、覚悟が決まらないので、
最近は、ブログに書かない話も多いです(>_<)
2015.05.29Fri 19:49 ≫ 編集
いつも楽しみに拝見しています
初めてメールをします。

随分前から楽しみに拝見しております。
チンジュカイカンは、5/17の14時頃行きました。あまりにも濃厚な豆乳で、美味しいキムチと一緒でも最後まで食べきれませんでした。残念です。

周りを見るとポックンパップやチゲと一緒に召しあがっている方が散見され、
自分もオーダーを考えればよかったと感じました。
モチモチ面はは食べたことがない逸品でした。

また、わかりずらいバスの路線図も、こちらのグの情報で初めてバスでの移動ができました。なんて便利なんでしょうか。ありがとうございました。

バスを待っている間も周辺地図で大企業サムスンの巨大を感じていました。
2015.05.29Fri 23:18 ≫ 編集
Re: ro-lectelさんへ
ro-lectelさんへ
訪問とコメントありがとうございます。
韓国の麺類の1人前は、日本と比べて、ずいぶん大盛りで、びっくりします。
かといってシェアして食べる様子もなく、これには、私もいつも困ります。
たしかにいろいろ食べるには、1人や2人では、韓国料理は厳しいです。
メニューを前に、いつも悶絶です(^_^;)
2015.05.31Sun 08:53 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL