ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP2015年4月 韓国ソウル食べ尽くしの旅 ≫ なぬ!?女子学生の好物に男が並ぶ!霊泉市場の霊泉トッポッキとは?

なぬ!?女子学生の好物に男が並ぶ!霊泉市場の霊泉トッポッキとは?

ソウルの在来市場、霊泉市場(ヨンチョンシジャン)歩きの続きです。

穴場ソウル!霊泉市場(ヨンチョンシジャン) 大都会に残る宝探しの旅♪



オルネリョ!さんが、霊泉市場で目指したのは、これまた珍しくトッポッキ。

韓国のお餅、トッポッキは、韓国の女子学生の大好物とあって、
学生街のおやつ、屋台名物というイメージもありますが、
市場にあるトッポッキも、評判の高い通仁市場の孝子洞イェッナルトッポッキ、
スンイン市場のチェイル粉食など、ソウルの市場には、
美味しいトッポッキで、知られた店が多いような印象。

美味しいトッポッキを探すなら、女子学生が多い街と市場を目指せ~!ということかもです。

P1100824.jpg

こちらは、南北の長い霊泉市場の北サイド、独立門駅に近い入口。
この入口から入って、数メートル、右側に目指すトッポッキの店はありました。

本題とは全く関係無いですが、凱旋門のイラストが気になります。
西大門、独立門に関わるコトですが・・・今回はトッポッキの話なのでいつかまた。

P1100827.jpg

今回のソウルの旅、食べ歩きのバイブルにさせていただいた、
ファンスンジェさん著「ソウル食べ尽くしリターンズ!」P94に掲載されている、
霊泉市場内にある、その名も「霊泉トッポッキ」に到着。

P1100806.jpg

オルネリョ!さんが気になったのは、店の紹介文、「霊泉トッポッキ」のリード文に、
「20数年、変わらぬ味と食感、男性も並ぶトッポッキの強者」と書いてあり、

なぬ~!!女子学生の好物に、男も並んで食いたい!?だと~、
これは1度食べる価値があるトッポッキかもしれん。そう思ったそうです。

P1100807_2015052820064463d.jpg

この日は、土曜日の昼下がり、男性は並んでいませんでしたが、
老若男女のお客が、入れ代わり立ち代わり、席を埋めます。たしかに人気みたい。
明洞の屋台に比べ、客層の幅の広さは、市場ならでは、店の味の実力かもです。

P1100813_2015052820071548d.jpg

「へぇ~」 ←トレビ風に。

還暦過ぎた、ファンスンジェさんの叔母さんが太鼓判を押す味です。
トッポッキは味もですが、その食感を保つことが重要らしく、
この店も、トッポッキの美味しい店の善し悪しの目安ともなる、
2つの鉄板使いをクリアした技の味。

私たちは、韓国のB級グルメとは言え、奥が深いことが良く分かりました。
よく理解出来た「へぇ~へぇ~へぇ~」の3連発です。大納得の味。

P1100815.jpg

トッポッキの味もですが、食べる空間、この空気。
感じていただけますでしょうか~。B級グルメは、こうでなくっちゃ。
トッポッキは、気取って食べるものではありません。
市場の喧騒の中、赤ん坊がギャーギャー泣き喚き、
爺さんもいれば、子供たちもいる。ひときわ美味しく感じます。

P1100808.jpg

ソウル市民が羨ましい~と感じるときです。
東京には、少なくても私の暮らす街には、こんな市場も軽食の店もありません。

P1100809.jpg

カリッと揚がった揚げマンドゥや細巻きのキンパプを、
トッポッキのタレにからませて食べるのも美味しい~だろうな~。

P1100810_2015052820064891a.jpg

昼食のあと、お腹がいっぱいで、とてもお餅なんてムリムリと思いましたが、
食事とは別腹でいただいてしまいました・・・。


メニュー

P1100819-1.jpg

영천 떡볶이집 메뉴판(靈泉トッポキ屋 メニュー)
떡볶이[トッポッキ] 1人前 2000ウォン
순대[スンデ] 1人前 2000ウォン 
오뎅[オデン] 1人前=4串 2000ウォン
꼬마 김밥[コマ キムパプ(ちっこい海苔巻き)] 1人前=6個 
큰 김밥[クン キムパプ(大きい海苔巻き)] 1人前 1500ウォン
튀김[ティギム(天ぷら)] 1人前=4個 2000ウォン
맛탕[マッタン(大学いも)] 1人前=4個 2000ウォン

튀김종류 4개에 2000원[天ぷらの種類 (4個で2000ウォン)]
고구마[コグマ(さつまいも)] 오징어[オジンオ(イカ)]
김말이[キムマリ(唐麵と野菜を海苔で巻いて衣で揚げたもの)]
야채[ヤチェ(野菜)] 단호박[タンホバッ(かぼちゃ)]
생새우[センセウ(生エビ)] 고추[コチュ(青唐)]
야끼 만두[ヤッキ マンドゥ(焼き餃子)]
삶은 계란[サルムン ケーラン(ゆで卵)]



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^




霊川市場地図

ヨンチョントッポッキ地図市場エリア拡大

☆영천떡볶이[霊泉トッポッキ]
所在地:서울특별시(서울特別市) 서대문구(西大門區) 영천시장길(霊泉市場ギル) 25番地
B列6-9号
電話:02-364-6160
営業時間:10:00~22:30(基本年中無休)

参考になるブログ
http://blog.naver.com/3512979/220251129859



関連記事

Comment

おいしそう過ぎる!
ワッタカッタさん、こんにちは。
おいしそうですねぇ~ タメイキ。
今朝はせっかく庭仕事を始めたのに湘南地方では雨。
諦めて家のなかに戻り、ワッタカッタさんのブログを
拝見していますが、なんだか陶然としてしまいます。
(食べても飲んでもいないのに。)
写真も光ってるし、ホント、おいしそうです!
私はトッポッキさえ食べたことありません。
こんな私のために、どんどんレポートしてください!

スンデ、というのは、この間見たドラマでキム・ジス嬢が、
嫌々お見合いした財閥男に悪印象を与えるため
むしゃむしゃ食べていました。
でも、財閥男はジス嬢にぞっこんなので、
スンデを食べ続ける彼女も、大好きになっちゃうの。
2015.05.29Fri 12:30 ≫ 編集
トッポッキは女子学生が好んで食べるものなんですね。
初めて知りました。

それにしてもこの市場、すごいです。ワッタカッタ!さんの写真も素晴らしくニオイまでただよってきそうです。
財閥の高層ビルもソウルの姿とは思いますがこういう風情のある市場の方が本当のすがたなのかなーなんて思います。



2015.05.29Fri 16:25 ≫ 編集
Re: Svetlanaさんへ
Svetlanaさんへ
今、こちらの雨は本降りになってきました。
お花、咲きました。毎日眺めて、癒されています^^

食べ慣れていないので、味の違いを詳細にレポできないのですが、
韓国の女性は、トッポッキにうるさい。こだわりがあるように思います。
変に激辛の店もありますが、ここは、どちらかというとマイルドな味。
そのせいか小さな子供から、お年寄りまで、幅広く人気なのかもです。

いつか本場で美味しいトッポッキも食べてください^^
2015.05.29Fri 20:13 ≫ 編集
Re: ハルハナさんへ
ハルハナさんへ
私の勝手な思い込みかもしれませんが、
トッポッキは、女、子供の食べ物というイメージがあって(^_^;)
この市場、連れていったオルネリョ!さん自身も驚いていました。
ソウルから、外れているわけでもないのに、
まだまだ知らないソウルがあります^^
2015.05.29Fri 20:17 ≫ 編集
初めまして
ワッタカッタ様
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。私もこの市場のこのトッポッキ食べました。
この市場の雰囲気とても好きです。地元感満載で。トッポッキも美味しかったです。写真見ていたら食べたくなってきました。
2015.05.29Fri 22:24 ≫ 編集
ワッタカッタさん、おはようございます。
お花、咲きましたか! 良かった、嬉しい。
ウチでは、軒下に放って適当にしていたら(カラカラになったらお水をあげる程度)、簡単に冬越しして、小さな苗から、1年で9号鉢いっぱいぐらいの大きさになりました~
本場でのおいしいトッポッキ、夢ですねぇ、そのうち、きっと。。。
2015.05.30Sat 08:21 ≫ 編集
Re: ピノコノコさんへ
ピノコノコさんへ
訪問とコメントありがとうございます。
ソウルの市場もいろいろありますが、ここは良い雰囲気ですよね~。
あまり観光客に知られていないせいか、強引なやり取りもなく、
落ち着いて歩けます。屋台グルメも、地元のお客さんが多いせいでしょう~
下心ゼロで、本当に美味しそうでした。私もまた行きたいです^^
2015.05.31Sun 08:48 ≫ 編集
Re: Svetlana さんへ
Svetlanaさんへ
はい、可憐な小さな花に癒されています^^
2015.05.31Sun 08:54 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL