ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP2015年4月 韓国ソウル食べ尽くしの旅 ≫ 五味子茶(オミジャチャ)のつもりが韓国伝統茶!?五香子茶が出来ました~(>_<)

五味子茶(オミジャチャ)のつもりが韓国伝統茶!?五香子茶が出来ました~(>_<)

今年、4月のソウル食べ尽くしの旅の番外編です。

P1100837-2.jpg

とある在来市場としましょう~。



雰囲気が良いし、親父さんのトークも滑らかで、

P1100834-2.jpg

これだけトークが弾んで、何も買わないと悪いとも思ったし

P1100835.jpg

最高級ランクを勧められましたが、その下くらいの格付けの五味子茶を購入~。

P1140437.jpg

ネタにするには・・・と思いましたが、これも旅の記録。

P1140441.jpg

五味子茶(オミジャチャ)の作り方は簡単。

P1140442.jpg

水2Lに盃1杯程度の五味子を入れて、冷蔵庫に一晩置きます。

P1140447-1.jpg

甘くしたければシロップを足すだけですが、私は甘くない方が好きです。

P1140451_20150625121640b7b.jpg

あのね~おじさん・・・管理がいい加減でしょう~
これ五味子茶じゃなくて、五香子茶です(>_<)

五味子は5つの味である「甘味・辛味・苦味・塩味・酸味」を
感じられると言われますが、袋を開けた瞬間から、この五味子、
これは何だか、すごい匂いと思いながらも、とりあえずお茶を作ってみると・・・

ものすごい複雑な匂いが立ち込める五味子茶に仕上がりました。

P1100774_20150529151511d56.jpg

こんな漢方に匂いや

P1100773.jpg

こんな漢方の匂いも

P1100772.jpg

いやこの漢方かな

P1100771_20150529151507176.jpg

匂い移りしてますよ~~~!
身体には良さそうですが、飲み物としてはキツイわ・・・


思い出しました。昔、大陸の国営ホテルに宿泊したとき、
中国では一流ホテルでしたが、朝、ホテルで飲むコーヒーが干し海老フレーバー。
中国のコーヒーは、海老の匂いがするのかと、衝撃でした。

翌朝も、やはりコーヒーが干し海老臭い。一緒に宿泊した友人夫婦も大笑い。
想像ですが、ホテル厨房の乾物管理のせいでしょう~。
コーヒー豆も干し海老も、一緒に保管してあるのではないかと・・・たぶん。

P1140457.jpg

天日でガンガン3日ほど干しましたが・・・・




にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^



関連記事

Comment

ほお~。最高級はもっと 大変だったかも。

こちらは 済州島から干しわらびが来る予定ですが いつ来るかな~^^。 

個人的には シオモニが先月亡くなり ひとつ仕事が終了した感があります。 次回のオフ会には 参加出来そうです。 ぜひまた企画してくださいね。
2015.07.02Thu 22:29 ≫ 編集
Re: ちかにゃんさんへ
ちかにゃんさんへ
市場リスクです。住んでいるなら、速攻行って、取り替えてもらいますが、
マートで買うほうが、やはり品質・管理の安心感はあります(^_^;)
見送られましたか。
ひと休みしたら、ご自分のための時間をお持ちくださいませ~。
2015.07.03Fri 07:10 ≫ 編集
へぇー お茶も飲むんですね。(似合わない(笑))
おちゃけしか飲まないのかと 思いました。
そろそろ 漢方飲んだ方が良いって ことかもよ。
ご自愛ください。
2015.07.03Fri 09:31 ≫ 編集
Re: よよこさんへ
よよこさんへ
ハイ、お茶も飲みます(^_^;)
最近は、毎日、コーン茶を沸かして冷やして飲んでいます。
オルネリョ!さんは、紅参を沸かした贅沢なお茶を昨日は飲んでいました。
そうか・・・ブログに書かないと、お酒ばかり飲んでいるみたいですね。
キムチ着けていることもブログに書くかな~^^
2015.07.04Sat 06:19 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL