ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP暮らしのこと ≫ 6月 庭で収穫した実山椒で ちりめん山椒 を作ってみました~♪

6月 庭で収穫した実山椒で ちりめん山椒 を作ってみました~♪

庭に山椒の木がある生活なんて、
九州の実家を出てからだから、もう何年ぶりになるのでしょう。

亡くなったお義母さんが残した、庭の山椒の木。先週の雨上がり、
この家、夫の実家に越して来て3年目で、初めて実山椒を摘みました。



春先の食卓、今夜は、あさりのお椀だからと言われて、
食事の前に、山椒の新芽を庭で摘むのは、子供の私の仕事でした。

あさりのお椀に、一片の山椒の新芽が浮かび、春の訪れを鼻で感じます。
あれから、春はもう30回近く巡ってきたのに、そんな味も香りも、長く忘れていました。

九州の暑い夏、今夜はヌタを作るからと、酢味噌和えを作るすり鉢に、
庭から摘んできた山椒の葉を、酢味噌に数枚加えます。

すりこぎを回すのに、すり鉢を押さえるのは、これまた子供だった私の仕事。
ゴリゴリとすり鉢の中で山椒をすると、爽やかな山椒の香りが鼻先に漂って来て、
清涼感いっぱいの、夏の食卓になりました。

甘い麦味噌ベースの酢味噌に山椒のピリっと舌が痺れる、イカや分葱のヌタ和えが、
私は大好物。長く食べていません。作ってみようかな~麦味噌で作るイカのヌタ和え。

P1140276.jpg

先週、1本の山椒の木から、これだけの実山椒が収穫できました。

P1140278.jpg

初めての実山椒の収穫、いつ摘めば良いのかタイミングが分からず、
スーパーで売っている実山椒と、庭の実山椒の粒を見比べて、
同じような実の大きさに育ったところで、摘んでみました。

P1140290.jpg

枝をハサミで切ったあと、小枝を1つ1つ丁寧に取りました。
計量してみると54グラムです。これが1kgの実になると、大変な作業でしょうね。
54グラムでも、かなり面倒な作業です。

P1140291.jpg

実山椒の佃煮を作り、それをちりめん山椒に仕上げました。
レシピはNHKきょうの料理を参考にして、
作る量が少ないので、少しアレンジしました。

P1140293.jpg

分量と作り方

鍋に、酒大さじ2、醤油20cc、みりん20ccを合わせ火にかける、中火にして、
ちりめんじゃこ50グラムを投入、しばらく煮詰めてから、下ごしらえをした実山椒の佃煮を、
大さじ山盛り1を加えて、汁気がなくなるまで、ゆっくり煮詰める。
さらに、出来上がりをザルに広げて、陰干しをして、乾いたら、出来上がりです。

P1140296.jpg

実山椒を茹でたあと、水にさらす時間で、山椒独特の辛味、痺れが変わるそうです。
私は6~7分茹で、1時間半ほど、水にさらしました。お味は、初めて作った割には上等~。
いやいや無農薬無添加で作ったお味、料亭の味にも引けをとりません!(自画自賛!)

香り高く、山椒の麻(ま)、痺れが、たまりません。家族にも大好評~。
山椒の木が、1本ある生活、食卓の香りが劇的に変わること思い出しました。

※舌が痺れるような辛さを中華料理では「麻味(マーウェイ)」といいます。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^


関連記事

Comment

おいしそ~
この痺れる麻味好きです(^^;
自宅で実が採れるとはいいですね~
2015.06.09Tue 21:49 ≫ 編集
はじめまして
初めてコメントいたします。
山椒の木がご自宅にあるなんて、なんて素敵なのでしょう。
私もNHKきょうの料理を参考にして
今年初めて実山椒の醤油漬けを仕込ました。
食べ頃になったので、ちりめん山椒を作りました。
山椒のさわやかな味が癖になりますね。

2015.06.09Tue 22:44 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ
豊年満作さんへ
満作さんも、あの「麻辣味」が好きですか。
ただ辛いだけの麻婆豆腐は麻婆豆腐では無いと、常々思っており、
辛さにプラス痺れないと、四川料理を食べた気持ちになりません。
茹で加減を確かめるため、一粒噛んでみて、舌先がピリピリと痺れ、
私、しばらく麻味から、離れられないかも(^_^;)
2015.06.10Wed 08:18 ≫ 編集
Re: 山椒好きさんへ
山椒好きさんへ
訪問とコメントありがとうございます。
そうそう癖になります。
実は、京都の山椒の粉は常備してあり、
味噌汁にも、ときどき振りかけています。
以前、京都旅行をしたとき、おでんに山椒の粉がかけてあり、
これが美味しくて、私はおでんにも、山椒の粉をかけて食べます。
山椒万歳です^^
2015.06.10Wed 08:22 ≫ 編集
小枝の取り方
いつも楽しく拝見し、参考にさせて頂いています。
ワッタカッタさん、来年に沢山の実がなったら冷凍してから、若しくは 茹でてから外すと簡単ですので お試しください。小枝取りが、結構大変ですよねー
2015.06.11Thu 08:31 ≫ 編集
Re: Jankomamaさんへ
Jankomamaさんへ
ありがとうございます!!
小枝が、これがしっかりしていて、簡単には取れません。
あまり力を入れすぎると、実がつぶれそうになり、
ハサミで1つ1つ切り落としました(^_^;)
冷凍、茹でるですね~次回は、そうします。
それとですが、前回鍵付きコメントですが、一度鍵をつけると、
公開できないようです。すみません^^
2015.06.13Sat 09:05 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL