ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP未分類 ≫ えー!何すか!? ソウル市が外国人旅行者に新たな税金をかけるって・・・(>_<)

えー!何すか!? ソウル市が外国人旅行者に新たな税金をかけるって・・・(>_<)

TEXT BY オルラッタネリョッタ!



韓国ケーブルテレビ「tbc(交通放送)」の先月20日の報道を見て、チョットびっくり。
ソウル特別市議会が、ソウル市を訪れる外国人観光客に対して、
체류세[滯留稅(City Tax)]の徴収を検討しているというニュース。
簡単にご紹介してみますと・・・


Baidu IME_2015-6-11_20-24-24

ソウルを訪れる外国人観光客に「旅行者滯留稅」を導入した場合、
年間最大980億ウォンの税収増を見込めるとのリポートもあり、
自治体の財源確保とインフラ整備に貢献すると期待されています。

Baidu IME_2015-6-11_20-24-51

アメリカ、日本、ヨーロッパなどの大多数の観光大国は、
すでに同様の観光税を導入しています。

Baidu IME_2015-6-11_20-25-10

ソウル研究院の報告書によれば、
宿泊費に一定比率の税金(종가세 [ad valorem duty, 從價稅])をかけた場合
(番組ではどのホテルに泊まっても5%の税率を想定)、
年間847億ウォンから988億ウォンの税収が見込めます。

Baidu IME_2015-6-11_20-25-55

一方、宿泊費に종량세 [unit tax, specific duty, 從量稅] をかける場合
(番組ではどのホテルに泊まっても2,000ウォンの税金を想定)、
年間176億ウォンから358億ウォンの税収効果があるとのこと。

Baidu IME_2015-6-11_21-17-11

金賢雅(김현아[キム・ヒョナ])ソウル特別市議会議員
(「新政治民主連合」所属、比例代表選出、
フランス グラノーブル第2大学大学院 教育学博士号取得、
ユネスコ事務局(パリ)元コンサルタント)インタビュー

「観光客誘致のためには、インフラを整備しなければならず、
そのためにかかる費用を税収で確保することができ、
質の高い観光プログラムを用意して外国人観光客に楽しんでもらうこともできます。」

Baidu IME_2015-6-11_20-28-56

ソウル特別市議会は昨年末、「旅行者滯留稅」の導入を国会に要求する
「地方税法改正建議案」を通過させました。

Baidu IME_2015-6-11_20-29-10

ソウル市議会の動きに呼応するかのように、
国会も「観光税創設」を柱とする地方税基本法&地方税法改正案を提出しました。

Baidu IME_2015-6-11_20-29-40

ソウル市は国会での法案成立を待って、「旅行者滯留稅」を施行したい考えです。


以上です


TV朝鮮(朝鮮日報系ケーブルテレビ)の報道によれば、
韓国の旅行業界ではこの「旅行者滯留稅」導入に対しては、かなりの反発姿勢を見せていて、
「観光先進国と比較しても、競争力のない韓国が外国人観光客に税を徴収することは、
現実を全く考慮しないトンデモ法案」というある業界関係者の声を紹介しています。

当ブログでも現在UPしている通り、ソウル市長自らが先頭に立って、
外国人に対して、観光誘致を必死にアピールする一方で、
市議会では税の新設を目論んでいるという、このちぐはぐな動き。
(あちら的には当然の動きなのかもしれませんが)

自治体が用意する余計な観光プログラムはどうでもいいから、
フレンドリーな予算で、旅行させていただきたいです、コチラ的には。

ここ数年での、韓国内の「物価高&ウォン高/円安」。
どんな方式での税徴収になるのかが、ものすごく気になるところですが、
いずれにせよ、韓国旅行の敷居がどんどん高くなりそうで、正直、気持ちが萎えます。



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^


関連記事

Comment

日本って観光大国なんですか⁇税金も取ってる⁇
とにかく一般人よりも親韓な自分もさすがに諸々の状況になんだか萎えつつありますがここが踏ん張りどころ、国じゃない!個人レベルでつながらなくちゃと意味もなくしゃんとしようとしております…
2015.06.12Fri 23:54 ≫ 編集
Re: いとっぺ さま
いとっぺ さま

日本が観光大国なのか?ホテルで外国人旅行者からTAXとってるのか?
に関しては、裏をとってないのでわかりません。ニュース原稿のまんまの直訳です。

ただ韓国の現状をよく知っているのは、役所や政治家ではなく、
現場の業界関係者なのは確かなようです。

税金導入されたら、ソウル周辺のキュンギドで宿泊したり、
知り合いに泊めてもらうことも検討したいです。

いとっぺさまの力強い意思表明、素晴らしいと思いますです。
2015.06.14Sun 19:06 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL