ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP韓国ドラマ ≫ 韓国ドラマで登場したある種の“隠れ日本語”♪

韓国ドラマで登場したある種の“隠れ日本語”♪

TEXT BY オルラッタネリョッタ!


ドラマ「미생[ミセン(未生)]」で一躍有名人になった
ピョン・ヨハンの初主演ドラマということで
勝手に過剰な期待をしてしまった
tvNドラマ「구여친클럽[クヨチンクルロッ(元カノクラブ、Ex-Girlfriend Club)]
全12話、放送期間:2015.05.08.~2015.06.13.

2015041003663_0.jpg
“私たちは皆、誰かにとっての最後の愛でいたいもの”



一人の男と昔付き合った女3人+1人が数年後、
同時に再会して巻き起こる騒動を描いたラブコメドラマ。
狙いはものすごくよかったんですけど、
各キャラクターの描き方が雑でエピソードが散漫。
よって、物語に没入することがものすごく困難でしたが、
僕、我慢して全話、何とか見続けました。
にもかかわらず、全16話の予定も、視聴率の悪さがたたって、
途中の12話をもって先日、早々と番組が終了してしまいました。

そんなドラマではありましたが、僕的には収穫もありました。
それは2人の女優の新発見。

Baidu IME_2015-6-16_19-28-38

主演ピョン・ヨハンの元カノで年上バツイチ女役を演じた
장지은(チャン・ジウン)が妙にエロッぽくて、雰囲気も十分。

97135873.jpg

同じく元カノで、ポルノ女優の年下女役を演じた、
かつてT-ARAの脱退騒動では物議を醸した류화영(リュ・ファヨン)の演技が意外に良かった。
変なほめ方になっちゃいますが、女優としては顔はデカいし、体格が骨太。
それがかえって、今の主流とは真逆な感じがしてとってもグー(^-^)g""

そんなドラマの10話で日本語といいますか、日本語由来の言葉を発見。

Baidu IME_2015-6-16_19-27-39

Baidu IME_2015-6-16_19-28-14






↑ ↑ ↑
スジン姉(シン・ドンミ扮):
김수진, 너 혹시, 내 고데기 못 봤어?
キム・スジン, ノ~ ホクシ~ ネ コデギ モッパッソ
キム・スジン、おまえ、もしかして、私のコデギ、見なかった?

スジン(ソン・ジヒョ扮):고데기? 고데기. 난 그런 거 몰라요.
コデギ? コデギ~。ナン クロンゴ モルラヨ~
コデギ? あ~コデギ。 私、そんなもの知らないわ。


コデギ?
初めて聞く韓国語に最初、訳がわかりませんでしたが、
幸いにも中国語の字幕で「巻髪器」と表記。

もしかして、コデギって、
かつて名古屋女がバッグにいれて持ち歩くとテレビで話題になった
美容機器「コテ」のことですか~?と勝手に推測し、
「コデギの語源」というワードでNAVERで調べてみると・・・

Baidu IME_2015-6-16_20-49-51

韓国人でも僕と同じ疑問を持った人がいたらしく、
NAVERの質問箱みたいなところで
「コデギの語源」について問い合せたようで、回答されたものが上。

それによれば、コデギ=(日本語の)コテ+機械の機ということらしいっす、じゃんじゃん。


おまけ

美容系韓国人ユーチューバー(バンビガール)の動画。
タイトルは「コテを使って、きれいにウェーブを作る方法」



僕的には全く関心のない分野ですが、この動画を見て、わかったことは・・・

Baidu IME_2015-6-16_20-45-51

棒状のコテを韓国語で봉고데기(ポンコデギ)

Baidu IME_2015-6-16_20-46-37

髪を挟んで熱を加えるタイプのものは、판고데기(パンコデギ)と呼ぶようです。



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^


関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL