ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP暮らしのこと ≫ 町内会の憂鬱

町内会の憂鬱

月曜日の朝、我が家のお義父様から一言。



「今週ゴミ当番だからね」



そう~なんです。今週、我が家は町内会のゴミ当番。
我が家がゴミを集めるワケでもなく、ゴミ収集車がゴミを取り去ったあと、
カラス避けのネットのお片付けと、ゴミ置き場が散らかっていたら、掃き掃除。

それだけのことですが、これが度々の家庭騒動のネタになり、
定期的の回ってくるゴミ当番の週は、午前中は気が抜けません。憂鬱です。

ゴミ収集車が、午前中の何時に来てくれるか決まってないので、
午前中に数回、私は様子を見に行くのですが、そうこうしているうちに忘れます。

運悪く、我が家のお義父さまが外出先から帰宅する途中、
ゴミ置き場に、カラス避けのネットが放置してあるのがみつかると・・私が怒られます。

我が家的には、気がついた人がネットを片付けることになっていますが、
家に居ても、いつゴミの収集が来たのか分からず、よく忘れるのです(泣)。


我が家の周辺の、比較的、長く住んでいらっしゃる家は町内会に加入していますが、
30代前後の若夫婦の家は、先ず、町内会に入っていません。

ゴミ収集はどうなるか?

町内会に加入している家は、決められたゴミ収集所にゴミを置き、
町内会に加入していない若夫婦が暮らす家は、自宅の前の道路にゴミを置きます。

ゴミ収集車の収集員は、町内会には加入していない家々の路地に入って、
隅々までゴミ集めです。たまに見かけると、それはそれで大変な作業。

大変ですが、世田谷区的には自宅の前にゴミを出してもOKらしいです。
それなら町内会を離脱したいのが、嫁の本音。
町内会費を収め、回覧板が回って来て、時々さまざまな団体へ寄付もします。
寄付は任意ですが、封筒に書いてある氏名に丸をつけるので、皆さん必ずお金を入れます。
そしてゴミ当番です。

回覧板ですが、年寄りは朝が早いので、朝の7時代から玄関のチャイムが鳴ります。
朝食の支度をしていたり、食事中だったりと、毎回びっくりです。

町内会の話を以前会社でしていたら、上司の住むエリアの町内会では、
高齢のおばあさんが、ゴミ掃除当番など、高齢で身体がしんどくなったから
町内会は退会したいと、町内会長さんに申し出ると、
「息子さんが居るでしょう~」と引き止められ、
「息子が町内会のお役目を果たすには、会社を休ませないと出来ません」と、
まさかゴミ当番のため、会社を休むことは出来ないでしょうと、町内会長さんに楯突くも、
理解が得られず、そのおばあさんは、上司の母親に相談に来たという話。

その後、どう解決したか聞きませんでしたが、無茶言う町内会長さんです。
そこまでして、なぜ町内会に引き止めるのか?私は疑問。


我が家周辺で聞くウワサですが、少額ではありますが町内会費として集められる会費の
用途が、もちろん定期的な収支報告はあるそうなんですが・・・これまた疑問で・・・。

年寄りのお茶代になろうと、我が家的にはボランティアと考え目をつぶりますが、
ゴミ当番のネット片付け・・・これが私には悩ましい~。
我が家の班は、10世帯ほどいますので、2ヶ月に1回の割で、ゴミ当番が回ってきます。
春や秋の交通安全の旗ふりは、勘弁してもらっています。


今週は、午前中、きを引き締めないと!!



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックして応援してね^^



関連記事

Comment

分かるわかる~ 町内会のゴミ当番ね~。
うちも以前はネット当番みたいなものがありましたが、どーしても同じ人が担当になっちゃうんですよね。それで、ネットを止めました。あのネットをかたずけるのも負担なんだよね。汚いしね。ネットを止めて生ごみは、必ず蓋つきのゴミ箱に入れて出す。にしました。動物が散らかさない食べ物以外は、ゴミ袋でもオッケイ。
各自のゴミ箱は、各自が回収しないといつまでも残ることになりますが、その日のうちには、回収されます。ごみ収集場所も汚れません。
一回提案してみたら?
2015.07.07Tue 14:13 ≫ 編集
町内会!うちは新興住宅地で最初は加入してましたがまわってくる回覧は学校関係のことがほとんどだし、果たして高い町内会費を払う意味がわからないと辞めました。主人はそんなことする奴は居ないと大変立腹でしたが気がつけば隣近所も続々離脱してます。町内会費はワッタカッタさんも書いていた通りなんだか役員に優位になるようにやっているようですし、古い体制での運営にはもう限界があると思うんですが…
ゴミは場所によって所属が違うようでご近所の今年の班長さんが市役所や建主に問い合わせて町内会は関係ないということを証明すると話してました。そしてこんな無駄な町内会やめるけどね。なんてことも言ってましたよ。
何気に町内会問題、聞いてみると出るわ出るわって感じです(^^;;
2015.07.07Tue 14:18 ≫ 編集
またまた こんにちは。
友達のところ(N区)も↑の高齢者のゴミ掃除当番問題で
彼女の集積所が廃止になったそうです。
高齢者だけではなく共働きの家庭もお当番ができないですからね。
廃止以降は各自、自宅前に出しているそうです。
そういう我が家(ワッタカッタ!さんの隣の区)も
空き地にあった集積所が、新築住宅が建ち
そこの販売会社が清掃事務所へ勝手に廃止届を出して
使えなくなりました(><)
清掃事務所へ問い合わせをしたら、2軒まとまれば
自宅前で収集するといわれたので、お隣と一緒に
お互いの境界のところにまとめて出しています。

この件でわかったことはごみ集積所は町内会が
決めているわけではないこと。対清掃事務所なんですよね。

ワッタカッタ!さんのところも町内会を辞めなくても
同じ集積所を使う方たちにちょっと大変だけど
プレゼンして個別収集に切り替えたらどうですか?
ごみ当番を負担に思っている人、他にもいると思います。
 
2015.07.07Tue 16:45 ≫ 編集
私のところは 45年ほど前に出来た 大きな住宅団地です。以前はコンテナがあり それに捨てましたが 他所からも捨てに来るし夏は匂うしで 大通りはやめて班ごとに誰かのお宅前とかまだ畑とかに場所を決め やはり掃除当番あります。分別もかなりしっかりしていますので 大当たりの週は土日以外毎日のときもありますよ。 一年に二回ほど来ますね。班長をすると お礼で一年分ほどのお金が出ます。自治会はしっかりしているので疑惑はないですね。これもある程度の規模で 新しい集団だからでしょうね。

しかし アパートや借家はどうか分かりませんが 高齢化しているのも事実だし これからどうなるかしら?

集積所は近いので 楽です^^
2015.07.08Wed 01:14 ≫ 編集
同感です
私は5年前に同じ世田谷区の地域から今の場所へ引っ越してきました。前はマンションだったので、マンションのごみ置き場に出せばよかったのですが、今の場所に引っ越してからは周辺8軒が出している集積所に出しています。
引っ越ししてお隣に挨拶に伺ったときに集積所のことをきいたら「昔は6カ月持ち回りで各家の前に出していたけど、いつの間にか文句が出てうちの前になったので、そこに出してね」と言われました。

戸別収集は8軒の合意が得られれば清掃事務所は戸別収集に対応してくれるそうです。でも自分の家の前にごみを出したくないということで持ち回りがなくなった経緯からするとお隣と我が家以外は同意してくれなくて今のままになっています。
集積所がお隣の片隅なのでその家の方しかお掃除はしません。なので一番早くごみを出す我が家がネットを設置してネットの片づけ・お掃除はお隣の方がやってくれます。
今はごみ収集車も午前中にきてくれますが、月によっては午後2時ころの場合もあって長い時間置いておけば自然とカラスの被害も増え、お掃除が毎回必要なこともあります。

うちの地域の町内会はごみ問題には一切関知していなくて、義務のように年会費だけをお年寄りが徴収に来ます。回覧版もありません。いつも誰かが止めちゃうらしくて。でも道向こうのお宅の担当者は回覧板をやめてコピーして配布してくれるということを聞き、年会費徴収の時に掛け合ってコピーを配布してもらうようになりました。回覧板だといろいろと面倒ですもんね。おかげで天神さんや社協など諸々の寄付も気にしなくていいようになりましたよぉ

町内会を辞めようかと思った時期もありましたが、年会費の一部で消防車が入りにくい場所などへの簡易消火ポンプを設置していると説明されたので、今はボランティアと考えて払ってます。でも毎年大きな繰越金が出ている収支報告書を読むとため息が出ますが…

ごみ収集車も毎回定時にはきてくれないから余計悩ましいですよね。
家にいるからって暇じゃないんですけどねぇ~
2015.07.08Wed 01:22 ≫ 編集
Re: よよこさんへ
よよこさんへ
実は東京に暮らして、初めての経験で(^_^;)
あのネットを触るのも実はイヤで(>_<)
フタ付きのゴミ箱ですね・・・
ありがとうございます^^
2015.07.08Wed 17:37 ≫ 編集
Re: いとっぺ さんへ
いとっぺさんへ
家族の間でも考えが違う町内会って(^_^;)
夫には言いやすいですが、長く習慣として町内会に入っている、
お義父さまに、町内会は・・・私は無理なんて言い出すなんて・・・
どうしましょう(>_<)

2015.07.08Wed 17:40 ≫ 編集
Re: 神無月さんへ
神無月さんへ
よく調べて、動くと解決策がみつかりそうですね^^
しかし周辺は、昔から住んでいる高齢者ばかり・・・
皆さんお元気で、身体がキツイなんて誰も言い出しそうにありません(>_<)
先ずは我が家の高齢者と向き合わないと・・・ダメです。
2015.07.08Wed 17:45 ≫ 編集
Re: ちかにゃんさんへ
ちかにゃんさんへ
1年2回ですみますか~ウチは2ヶ月の1回の割で回ってきます。
年末年始やGWの週が当たると、すごく損した気分です。
今年は、GW後半が当たりました(>_<)
しかし思うのですが、もしかして、町内会活動が好きな人がいるのかも?
いろいろ考えさせられます。
2015.07.08Wed 17:53 ≫ 編集
Re: ちゃぴさんへ
ちゃぴさんへ
マンション暮らしは、やはりラクだったと思います。
戸建は、家事の負担も大きくなるし、
周辺住民との、おつきあいも、いろいろあります。
3年目にして、見えてきたこともありますし、
もう少し様子を見て、言うべきことは言うようにしないと・・・
できるだけ穏便に・・・^^
2015.07.08Wed 18:00 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.09Thu 12:35 ≫ 編集
Re: コメントいただいた方へ
コメントありがとうございます。
まさに「今やろうとしているところです」が通じません。例えば、
階段の電気、直ぐ戻るからと、点けたまま、ほんの一瞬ですが放置して、
運悪く、それがみつかると、電気の消し忘れと認定され、
余計な騒動になります。言い訳は、面倒なので、いちいち消すのは面倒でも、
電気は、こまめに消すようにしております。
回覧板の手渡しは、寄付金や集金があるとき、現金が入っているという理由で、
皆さん玄関口で手渡しです(^_^;)
生きていくのは大変なのですハイ。
2015.07.10Fri 15:34 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL