2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP2015年5月 やっぱり沖縄大好き!初夏の沖縄旅行 ≫ 今年も宮古島のマンゴーが届きました~新宿伊勢丹では「めんそ~れ~沖縄展」開催中です!

久しぶりに沖縄に行こうと決めて、あれこれガイドやネットを見ていると、
ずいぶんと沖縄もホテルが増えたな~と先ずは感じます。

そして私が沖縄によく通った20年前に比べると、パックツアーが安くなりました。
それは格安で利用できるLCCが、沖縄にも飛ぶようになった影響でしょう。
気が付けばLCCが就航して、沖縄もずいぶんと垣根が低くなったような感じです。

今年も沖縄宮古のマンゴーが届きました~!

私の母親は、若い娘時代、パスポートを持って沖縄に出かけていたそうです。
沖縄で使えるのはドルと、使い残したドル紙幣を子供の私に見せてくれたことがあります。

母の娘時代、沖縄旅行は高嶺の花。私の子供時代も、沖縄旅行は北海道旅行と並んで、
何か特別の旅のようで、親類縁者が沖縄や北海道に行こうものなら、
そのお土産の数も種類も、銀座で爆買いする中国人並の大荷物を持って、
皆さん旅から戻って来られ、何かしらのご相伴をあずかりました。

宅配も通販も、お取り寄せも、その頃は、まだ今のように発達していなかったので、
旅先の品が、本当に珍しい時代。ある意味、良い時代でした。

沖縄宮古のマンゴーは、味、香りとも、世界で1番美味しいマンゴーです!

そしてのどかな時代でした。親戚が旅から帰ると、お土産話を聞くために一同が集まり、
北海道や沖縄、香港や台湾、ハワイ、ヨーロッパなどで買ったお土産を座敷に広げ、
親たちは酒を飲み、私は珍しいお菓子を食べたりしながら、旅先の話を聞いたものです。

母方の祖父は、東南アジアで黒檀のテーブルを買って来たことがあります。
それが届けられた日、娘である母や、おじさんおばさんたちが集まり、大酷評大会に。
さんざんケチをつけられていた黒檀のテーブル、あれはどうなってしまったのだろうか。

さてあれこれ迷った末、沖縄の旅、JTBさんのパックツアーに決めました。
これがめちゃくちゃ長いタイトルです。が、ポイントをつかんでいます。

【Webエース】レンタカー付でこの価格!
『往復JAL又はANAで行く!沖縄 チョイスプラン 4日間』
マイルもたまる!往復の交通と宿泊がセットでお得

さらに、トヨタレンタカー Sクラス 車種無指定 禁煙 と、
レンタカーまでパックです。

ご存知の通り、沖縄、島旅のパックツアーは、ホテルのクラスと、
飛行機の時間、それと時期によって、概ね価格が決まるので、
先ずは、LCCの価格を見て、ホテルをあれこれと比較検討していましたが、
個別で予約するより、やはり大手旅行会社のパックツアーがお安いようです。

飛行機は、差額無し(追加料金無し)で選択して1番早い出発にすると、
JAL0909 東京/羽田空港 11:00 → 沖縄/那覇空港 13:35 になりました。

11時出発の飛行機だと、羽田に10時半到着ですから、朝は通常通りに起床。
沖縄に到着するのは、昼過ぎになりますが、身体の負担が少なくてすみます。
最近は、朝早いのもですが、深夜に現地に到着するのも、ヘロヘロ~になります。

ところで久しぶりに歩く、国内線のフロアが物珍しくて、そして知りませんでした。

あの伊勢丹ですか~へぇ~。

伊勢丹、大好きでした。アイカード持っていました。新宿のデパートと言えば伊勢丹。
それが最近では、伊勢丹はデパ地下くらいしか利用しなくなり、もっぱら小田急です。
そして京王も足を踏み入れ、京王もいいなあ~なんて思うようになり、変遷しました。

そうだ毎年恒例の、そして今年は第21回の「めんそ~れ~沖縄展」が、
7月22日(水)~27日(月)の会期で、伊勢丹新宿店で開催されます。

あっ昨日から始まっている!!伊勢丹行かないと!!