2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP2015年8月 真夏の韓国 済扶島(チェブド)ソウルふらっと旅 ≫ ソウル駅で麻薬キンパプをバタバタと買いムグンファ号で出発!

ソウル駅で麻薬キンパプをバタバタと買いムグンファ号で出発!

韓国の旅の2日目、私たちが朝から目指すのは、海割れで知られる、
珍島(チンド)ではなく、京畿道は華城にある済扶島(チェブド)です。

天童よしみが唄う「珍島物語」♪海が割れるのよ~♪で知られる珍島は、
日本でも有名ですが、他にも韓国には海割れの島がソウル近郊に存在しました。

ソウルから水原まで、バスで行く予定でしたが、ソウル駅中を歩くと、
バスより列車の旅に惹かれます。そういえば最近、セマウル号にもムグンファ号にも
乗ってないと、突然の予定変更~。気ままな旅ですから気が向くままです。

「大人2枚 水原まで」

8時5分ソウル駅出発、水原駅8時43分到着のムグンファ号に乗車します。
ちなみにソウル⇒水原までは2700ウォン。韓国の鉄道はバス同様に安いです。

列車はまだ入線していません。出発まで10分ほどあります。

先にお手洗いを済ませたら・・・そうです・・・
食事を予定していた店が夏季休業だったため、まだ朝食を食べていません。

ソウル駅には、度々訪れていますが、駅ホームに降りる手前に、
お弁当屋さんが増えていたこと、まったく気づいていませんでした。

急にお腹が空いてきました。時間は、もう5分くらいしかありません。
2人して、猛スピードで見て回ります。ここはトシラク、韓国スタイルのお弁当。

韓国スタイルのお弁当は、食べる前に、お弁当箱を両手で持ち
激しく上下左右にシェイクシェイクして、それこそ振り回して、
中のご飯とおかずが、ピビンパプ状態になったところを食べます。
育ちが良い、わが家のお爺さまは、卒倒してしまいそうな食べ方です。

このビジュアル、見ていると、だんだんと食欲が消えていきます。なぜだろう~。
全部が混ざると、どんな味になるのかしら~。

ここは無難にHottoMotto(ほっともっと)にしますか。
実は、韓国はもちろん、日本でもHottoMottoのお弁当は食べたことがなく、
初めてのHottoMottoを韓国で・・・

美味しそうではないですか~。

やはりお弁当文化は、日本スタイルの方が美しい。しかしオルネリョ!さんが、
「わざわざ韓国で食うほどのこともないだろう~」と言います。ごもっとも。

迷っていると、列車の時間まで、もう数分です。
まさかお弁当で迷って乗り遅れなんてありえません。

先ほどから、人が入れ代わり立ち代わり並んでいる店が、気になっていました。
並んでいるお弁当屋さんの中で、麻薬キンパプを売る店が、1番繁盛している様子。

よし!ここだ~!麻薬キンパプに決めました。

しかしオルネリョ!さんは、水原駅で食べると言い出します。
急にロッテリアのハンバーガーが食べたくなったらしいです。
ソウル駅でハンバーガーを買う時間は、もうありません。

小さな店内で、1つ1つ手作りしていました。

1つ、作りたてを買い、駅のホームにダッシュです!

良かった~まだ列車は来ていません。

呼吸を整えていると、ムグンファ号がホームに入ってきました。
ガタンゴトンと、どこか哀愁を帯びた懐かしい列車の響きとともに、ホームに入ってきました。

ソウルから釜山まで、KTXに比べると長旅にはなりますが、
鉄道好きでも、そうでもなくても、この車体はたまりません。

トイレは、こんなんだけど。子供の頃に乗った唐津線も、こんなんでした。

愛想のない韓国高速鉄道のKTXより、
私は、在来線の方が列車としては好きです。

列車の中で食べるお弁当は美味しい~です。
オルネリョ!さんが物欲しそうにこっちを見るので、結局2本あげました。

だから買えば良かったと思いますが、水原の駅で食べるからと言い張り・・・
しかしこのあと水原の駅では、乗換の都合上、食事は出来なくなります。

ドタバタと海割れの島、済扶島(チェブド)へ向かいます。