fc2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP2015年8月 真夏の韓国 済扶島(チェブド)ソウルふらっと旅 ≫ 【全州豊南会館】大韓民国の朝はケランタン(ジャンボ茶碗蒸し)でグッドモ~ニング♪

【全州豊南会館】大韓民国の朝はケランタン(ジャンボ茶碗蒸し)でグッドモ~ニング♪

韓国の街の食堂の皆さんは働き者で、営業時間は気ままな側面もありますが、
韓国の正月休みになる旧暦の元旦「ソルラル」と、
同じく旧暦の8月15日「秋夕」の名節ぐらいしか、店は休業しないと思っていました。
しかし最近では、夏季休業を取る店も出てきたようです。夏休みは時代の流れでしょうか。

前日、ソウル駅裏の24時間営業の「ヤンピョン ヌリ ヘジャンクク」は、見事に夏休み。
これからは名節の休みとは別に、夏季休業する店があると思った方が良いかも。

悲劇! 幻となった朝食 ソウル駅前にて

P1150666_20150906161401559.jpg

ここ太平路はソウル市の中心部で、大手企業、官庁が多く並ぶオフィス街。
もしかして、お目当ての店も、周辺の会社団体が休みのため、夏季休業かもしれません。
一抹の不安を抱えながら、店の前に到着しました。

P1150665_2015090616135958c.jpg

黄色の看板「チョンジュプンナムフェグァン(全州豊南会館)」を見て、
「やっているかな?」と、お互いの顔を見合わせます。外からは様子が見えません。

P1150668-1.jpg

「看板が出ているから、やっているんじゃないの?」
とは、言ってみましたが、往々にして、韓国の店ですから仕舞い忘れかもしれません。

P1150669_2015090616140397d.jpg

先に階段を上がり、店をのぞいた旅友さんが、ニンマリと笑顔。
「やってる~」

P1150670_20150906161405985.jpg

この店「全州豊南会館(チョンジュプンナムフェグァン)」にも、やっと来れました。
あちらこちらで店の名前を目にして、もう何年でしょう~か。長いこと懸案の店でした。

旅友さんが「名前(店名)が気に入らない」と言います。
昨日、あらためて「どこが?」と聞くと「偉そう~」と言いました。
私には、さっぱり理解ができません。しかし、食事をした旅友さん、一変で店が気に入り、
ソウルで通いたい店のリストに入ったようです。サッパリワケガワカリマセン。

P1150674_2015090616142041c.jpg

店は店名が示すとおり、韓国の「食の都」で名高い全州出身者の夫婦が始め、
現在は息子さんがその味を引き継がれているそうです。

P1150673_2015090616141976a.jpg

外からは様子が見えませんでしたが、席数はかなりあります。
オフィス街ですから、昼時には混雑するようですが、土曜日の朝の8時すぎには、
お客さんもまばらで、ゆっくりと朝食が取れました。

メニューがこれまた魅力的。朝食やランチに食べたい料理が、手頃な価格で並び、
このあたり遅くまで残業する会社員が多いせいでしょう~か、会社員や旅行者が、
一人の夕食にも、仕事が終わって、軽く一杯軽く飲むにも重宝しそうなメニューです。

料金は省略しましたが以下、あなたのソウルの旅にも役に立つメニューの翻訳です。



○삭사(食事類)

계란탕(ケランタン)
동치미국수(トンチミククス)
제육볶음(豚肉の辛炒め)
오징어볶음(イカ炒め)
참치찌개(ツナチゲ)
김치찌개(キムチチゲ)
된장찌개(テンジャンチゲ)
순두부찌개(純豆腐チゲ)
삼치구이(サワラ焼き)
국내산 고등어구이(国内産サバ焼き)
굴비구이(ニベorイシモチ焼き)
콩나물국밥(モヤシの汁ご飯)
전주돌솥비빔밥(全州石焼ビビンパプ)
우리 업소의 쌀과 김치, 돼지고기는 국내산 입니다.
当店のコメ、キムチ、豚肉は国内産です。

P1150676.jpg

○안주(ツマミ類)
낙지(ナクチ):중국산(中国産) 오리(鴨肉):국내산(国内産)

돌판소블고기(石焼プレート牛プルコギ)
돌판돼지블고기(石焼プレート豚プルコギ)
生삼겹살(生サムギョプサル)

낙지볶음(ナクチポックム)
두부김치(豆腐キムチ)
모듬생선구이(焼き魚盛り合わせ)
불낙전골(牛肉とナクチの辛い鍋)
동태전골(スケトウダラの辛い鍋)
김치전골(キムチジョンゴル)
차돌박이(牛トモバラ肉焼き)
오리훈제구이(鴨の燻製焼き)
우리 업소의 쇠소기는 국내산(한우)입니다.
当店の牛肉は国内産(韓牛)です。

19세 미만 청소년에게 술・담배 판매 금지
(청소년 보호법 제28조 제4항)
19歳未満の青少年に酒&タバコの販売禁止
(青少年保護法第28条第4項による)
※今年から販売店でのステーカー表示を法律で義務化された

P1150677.jpg

전주풍남회관은
뚝배기 세척시에 주방세제를
절대 사용하지 않습니다.
(물에 불리고 긁어 낸 후
흐르는 물로 세척)

「全州豊南会館」は
トゥッペギ(韓国土鍋)の洗浄時に厨房用洗剤を
絶対に使用致しません。
(水に浸して汚れを掻き出した後、流水で洗います)


こういう注意書きを見ると、他の店は、どうなんだろう~?と、
急に心配になる私です。

P1150701.jpg

私たちが店を訪ねた時間、ちょうど業者が卵を配達に来ました。

P1150704.jpg

全州豊南会館の名物「ケランタン」、ジャンボな韓国式の茶碗蒸しは、
この卵から出来ます。大韓民国の見事なケラン(卵)です。

P1150691_20150906162224794.jpg

もちろん注文したのは、ケランタン(ケランチムとも言いますが両者の違いは?)。
グツグツとスチームを上げながら、ケランタンが運ばれてきました。

日本の茶碗蒸しは、蒸し器で、すが立たないように、蒸気で慎重に蒸し上げますが、
韓国式茶碗蒸しは、トゥッペキを直火にかけて、ガンガンと炊きます。
鬆(す)が立って、多少のスポンジ状になった状態ですが、これはこれで美味しいです。

卵料理1つ取っても、日本と韓国の違いが面白いです。

P1150682.jpg

旅友さんは、コンナムルクッパ。全州の代表的な料理。
前日、ソウル駅裏の店で食べる予定でした。

P1150698.jpg

見る人が見たら、残飯飯にしか見えませんが、コンナムルクッパ好きの旅友さん、
ソウル駅裏の店より、旨いと絶賛していました。卵が良いのかもしれません?

人が食べたもの、残飯と書くな!と怒られてしまいました(^_^;)
いやね~育った九州ではビスケット、クッキーを「歯糞菓子」なんて
賞賛する土地柄ですから、別に悪気はありません。


P1150696.jpg

料理には5つのサービスのパンチャンが付きます。
大韓民国のエリート会社員の胃袋を満たす味は、財布に優しく、
普通に美味しく、毎日通っても飽きない味ではないでしょうか~。

ケランタンは大きいので、旅友さんと取れ合っていただいて、ちょうど良いくらい。
あとから思えば、これに焼き魚をつければ良かったかもです。

P1150680.jpg

この日、厨房は若手の男性が2人。

P1150678_20150906162218178.jpg

食堂の韓国オンマの味も、韓国オッパーが腕を振るう時代になったのでしょうか。

P1150681_20150906162221b55.jpg

ソウルのオフィス街の一等地で、ほっと一息できる、
昔ながらの食堂の空気が、なんとも居心地の良い店でした。

P1150705_20150906162249942.jpg

ソウルの朝ごはん、ランチ、そして1人ふらっと寄りたい
ソウル老舗の食堂、全州豊南会館でした。



☆전주풍남화관(全州豊南会館)

全州豊南会館

所在地:서울특별시(ソウル特別市) 중구(中區) 태평로1가(太平路一街)62-7番地
광안빌딩(光安ビルディング)2층(2階)

電話:02-736-2144

交通:ソウル地下鉄1号線「市庁駅」3番出口から北上。483m、徒歩7分。
ソウル市議会脇の路地を登って下ると右側に見えるビルの2F。
「コリアナホテル」の裏手「東和免税店」もすぐそばです。






にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。たまにはクリックして応援してね^^







にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

よろしくです^^







関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.07Mon 14:23 ≫ 編集
韓国語を勉強していて、おどろいた表現が、「ご飯、できます」という表現でした。
 「ご飯」もわかるし、「できます」もわかりますが、この二つ言葉が結びつく、ということを、昔は知りませんでした。釜山市の金剛山公園へ行く途中の食堂街に「食事できます」の張り紙で、知ることができました。韓国語と日本語、いやというほど、似ていますね。
 豊南会館の豊南は、全州の「豊南門」から命名されたものでしょう?ふつーの命名方だと思いますが・・・。
2015.09.07Mon 21:03 ≫ 編集
豪華な朝食
ここはいいですね
すごい穴場(笑)
紹介ありがとうございます
2015.09.08Tue 07:30 ≫ 編集
もう しばらく前のこと 旦那の姉さんと2人で 羽田から金浦へ飛び コリアナに泊まり ワッタカッタさんの好きな 通りを歩き倒し その晩は ロッテのデパ地下で お弁当買い 翌日に このお店に行きました。 なんか はじめて 私の方が先に行ったお店が出てきましたwww。 たまに コンナムルスープを作りますよ。
2015.09.08Tue 23:14 ≫ 編集
Re: コメントいただいた方へ
コメントありがとうございます。
そう~ですか~なるほど~(^_^;)
日本でもソープ街の焼肉屋は美味しいと聞きます。
沖縄ではステーキ屋が集まり、美味しい店も多いとか・・・

2015.09.09Wed 07:53 ≫ 編集
Re: shunshunさんへ
shunshunさんへ
夏になると「冷やしそば始めました」みたいなものですかね。
昔、ティラミスが爆発的に流行った頃、街には
「ティラミス始めました」なんて張り紙も多かったですが(^_^;)

旅友さんに、よくよく聞いてみると、食の都「全州」をソウルで看板にするのは、
おこがましくないか?ということらしいです。
赤坂には「ジンゴケ」とか「ハルラサン」とかありましたが・・・
やっぱりよくワカリマセン。しかし店は気に入ったそうです^^
2015.09.09Wed 07:58 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ
豊年満作さんへ
この場所でこの値段と豊富なメニュー、そして朝の8時から営業。
旅行者にとっても、こんな都合の良い店がまだソウルに残っていたとは驚きです。
チェーン店やカフェごはんも好きですが、都心にあってソウルならでは情緒が残り、
周辺の街の雰囲気も良くて、いつまでも頑張って欲しい店です^^

2015.09.09Wed 08:02 ≫ 編集
Re: ちかにゃんさんへ
ちかにゃんさんへ
老舗のコリアナ、私も機会があれば泊まってみたいホテルです。
私も、昆布と煮干で出汁を取り、コンナムルのスープは作りますが、
オルネリョ!さんは、大豆もやしの味が韓国とは違うと必ず言います。
たかだか大豆もやしですが、これがなぜか韓国で食べる豆もやしの味とは違うと、
毎回ダメだしされて、最近は作らなくなりました(^_^;)
2015.09.09Wed 08:07 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL