ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP東京散歩・東京近郊の旅 ≫ 横田基地日米友好祭2015 アメリカ軍兵士に無条件降伏しちゃいそう(≧∇≦)

横田基地日米友好祭2015 アメリカ軍兵士に無条件降伏しちゃいそう(≧∇≦)

東京の福生市に用事があり、福生なんて滅多に行かない、いや行ったこともないので、
用事のついで、福生には何か面白いもの、楽しいこと、美味しい料理は無いのかと、
福生市観光協会のホームページを見ると、ありゃりゃ~今日と明日は、
「2015年横田基地日米友好祭」ではありませんか~と、用事は忘れてしまいました。

2015年9月19日(土)と20日(日)   開門時間 9:00~20:00



年に1回と聞いていますが、普段、一般の人は入れない横田基地を解放して、
展示された軍用機の見学撮影はもちろん、本場アメリカンスタイルのハンバーガー、
ステーキなどの模擬店、そしてグッズ販売、ロックバンドのパフォーマンスと、
友好祭のお楽しみは満載。よっしゃ~行くだべさ~と、兜の緒を締める私でした。

ちなみに友好祭ですからフレンドリーなフェスティバルです。横田基地の友好祭は、
終戦後、基地関係者を対象に始まり、現在は一般人も無料で入場できます。

ただし、これも聞いたところによりますと、アメリカと敵対する国の人は、
入場が制限されます。えっどこの国だろう~アメリカと友好国でない国とは?

P1160131.jpg

これまた聞くところによるので不確かですが、北朝鮮と、北朝鮮との友好国らしい。
入口では目視での人物チェックがあり、日本人には見えないと、
身分証の提示を求められると聞き、少し心配。身分証は所持して行きました。

北朝鮮の人には間違えられたことはありませんが、その周辺国の人には、
2人揃っていつも間違われます。最近私は、韓国でモンゴル人と間違われました。
韓国のメディア関係の韓国人男性でしたが「奥さんはモンゴルの人ですか?」と言われ、
なぜ私がモンゴル人なんだろうと?不思議に思いました。
そうそう~釜山駅では、麻薬取締の警官に職務質問されたこともあります。

怪しい人物に見え、止められるのではないかとドキドキしましたが、無事スルー。
アメリカさんには、私は日本人、友好国の人に見えたみたいです。

P1160136_201509220608487c9.jpg

ちょっと緊張しましたが、一歩、敷地に入ると、アメリカンアメリカン。
水鉄砲でシュシュッと水をかけられ、陽気なアメリカ軍関係者からウエルカムです。

この乗物、入口から奥まで乗せてくれるみたいです。ただし1人100円ですが・・・
「乗りた~い!」私と、「もう並びたくない」と言うオルネリョ!さん。

P1160328.jpg

車両に乗った兵士から水鉄砲の攻撃。おもちゃの銃ですが、正面から向けられると、
マジ迫力あって、水鉄砲とは分かっていても、ちょっと怖かったです。
しかし、こんな大きくて長い、おもちゃの水鉄砲があるとは、私は知りませんでした。

P1160138_20150922060849b22.jpg

いや~アメリカさんはいいわね~陽気で。恨み深い国の人たちとは違います。

P1160139_201509220608517fa.jpg

見送っていると、今度は入口に向かってもう1台が走ってきました。
「ああ~帰りは乗りたい」という私と「もう並びたくない」と抵抗するオルネリョ!さん。

P1160140_20150922060910f61.jpg

何だかパレードみたいです。

P1160141_20150922060912a6c.jpg

いろいろありましたが、日米友好、平和に感謝。

P1160276.jpg

映画の撮影みたいに見えますが、これから航空ショーのため
ホンモノの軍用機に乗るアメリカ軍のホンモノの兵士。トム・クルーズではありません。

P1160281_201509220609168a0.jpg

その前にフォトセッション。至る場所でサービス満点の笑顔。
それにしても韓国のソウル駅や春川周辺でみかける韓国軍の兵士とは、
体格が違うことに、あらためてため息が出ます。
ピビンパプの国とハンバーガーの国の違いでしょうか~。

P1160283.jpg

こちらは救急隊の皆さん。毎年、暑さで倒れる人がいるそうです。

P1160143.jpg

水の補給はしてね~と案内はありましたが、給水できる場所は限られるので、
水は持参がよろしいようです。私はペットボトルに麦茶を入れ、凍らせて持参しました。

P1160321.jpg

無条件にカッコイイ~。

P1160322.jpg

私は無条件降伏です。

P1160323.jpg

ただ水を飲む姿もカッコイイ~。

ヘンテコリンな日本語を操り、イケメン通りとか南の大きな門とかでチヤホヤされて、
いい気になっている食堂や物売りのオッパーたちとは、明らかに方向性が違うような?
男の趣味はさまざまですが、見た目、やっぱりアメリカの軍人さんはカッコイイわ・・・。


P1160190_20150922060913682.jpg

次回は、「2015年横田基地日米友好祭」で飲んだもの食べたものの紹介をします。


福生市観光協会WEBサイト ⇒ 横田基地日米友好祭

横田基地ウェブサイト
http://www.yokota.af.mil/

フレンドシップフェスティバル特設サイト
http://www.yokota.af.mil/library/friendshipfestival2014.asp






にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックよろしくね^^














関連記事

Comment

フレンドシップデイ、楽しめたようですね~
私も以前行きましたが、水も日傘も持たず、何か食べようにも行列でヘトヘト。
小一時間で退散した辛い思い出があります~e-259
多摩地区に育ち、基地は遠目に見るばかりだったので、とにかく入れて満足したというv-497
軍人さんがカッコ良かったのは覚えています!
2015.09.22Tue 14:59 ≫ 編集
Re: まおさんへ
まおさんへ
横田基地の話は、飛行機オタクの友人から聞いていて、
機会があれば一度は入ってみたいと思っていましたが、
当然機会が巡ってきました。
基地の問題は、いろいろありますが、一度見てみないと、
何とも言えません・・・。
大きな航空機を見て、周辺にお住まいの方は、大変だろうな~なんて、
あらためて日本の防衛についても考えてみる私でした。
しかしそれとは別に、アメリカ軍の兵士は、文句なくカッコイイです^^



2015.09.22Tue 19:09 ≫ 編集
過去にとらわれず
「過去にとらわれず、未来に怯えず、今を生きろ!」
堀江貴文の言葉だそうです。
人間も国家もこうであってほしい。
2015.09.22Tue 23:22 ≫ 編集
あちゃ~
なんと近くにいたんですよ
子供に行こうと言ったら
ヤダと断られて
なくなくホテルから花火見てました(>_<)
2015.09.23Wed 00:11 ≫ 編集
毎年1月開催されるフロストバイトレースに参加していました!参加賞のアメリカ〜ンなデザインのトレーナーも楽しみのひとつでした。折り返しコースとはいえハーフマラソンが出来てしまうぐらい広いのですよねぇ。数年ぶりに参加してみようかな、なんて気持ちがムクムク。ワッタカッタさん一緒に参加しましょう♡
2015.09.23Wed 08:07 ≫ 編集
私は幼い頃 厚木基地に何度か両親に連れて行ってもらいました。
当時は今以上にアメリカ文化は遠く 見る物全てがカッコ良かった❤
パスポートなくても日本でアメリカに行けたみたいな感覚っていうのかな?!
そこで食べた本場のホットドックとか美味しかったな~ウル覚えですけど!
私もイケメンは欧米の方だと思いますわ!特にラテンより北ヨーロッパが好み❤❤
2015.09.23Wed 20:35 ≫ 編集
Re: cda さんへ
cdaさんへ
ハイ、シルバーウィークは家の中の片付けにも励みました。
どうみてもゴミにしか見えない過去の遺物も、
それぞれの想いがあって、なかなか私1人の判断では捨てられません。
今、必要かどうかです。ああ~過去は処分したいです(;_;)
2015.09.24Thu 08:18 ≫ 編集
Re: 豊年満作 さんへ
豊年満作さんへ
ホテル?あんな場所で親子で何してました?
連絡すれば良かった?ですね(^_^;)
と、言っても、私たちも突然の思いつき。並ぶのは大変ですが、
このイベント、1回は、お子さんと一緒に見物してもいいかもです^^
2015.09.24Thu 08:22 ≫ 編集
Re: カ・ミカさんへ
カ・ミカさんへ
へ~知りませんでした。検索するとありました。
http://yokota-frostbite.com/index.shtml
基地、走りますか(^_^;)自信がありません。
いろいろイベントやっているみたいですね。全国各地の基地で。
カ・ミカさん、頑張って走ってください^^
2015.09.24Thu 08:25 ≫ 編集
Re: ル~♪ さんへ
ル~♪さんへ
基地の中のアメリカとは、よく聞きますが、
沖縄だけでなく、身近な東京にもありました。
どうしても納得できないものに、新大久保のイケメン通り。
私の目がオカシイのか?男の趣味、基準が世間と違うのか?
イケメンを見たことないです。2000年くらいから通っていますが・・・
日本の女には、カタコトで喋らないとモテないと、
日本語がとても上手な韓国の男性に聞きました。それもガッカリ。
ソウル江南ではスペックが足りなくてモテない輩が、イケメン気取りで歩いています。
だいぶ少なくなりましたが、イケメン風にはご用心です(^_^;)


2015.09.24Thu 09:05 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL