ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP東京散歩・東京近郊の旅 ≫ 2015横田基地友好祭 アメリカ軍14機種 自衛隊12機種が横田に集結!すごいです!

2015横田基地友好祭 アメリカ軍14機種 自衛隊12機種が横田に集結!すごいです!

2015年9月19日(土)と20日(日)に、東京都の横田基地で開催された
日米友好祭の入場者数は、18万5,000人と横田基地が9月23日に発表しました。
会場は入場前から大変な混雑でしたが、また来年も行けるなら行ってみたいです。

横田基地 新着 ニュース ⇒ 



基地では、ハンバーガーやステーキも美味しかったですが、そう~航空機!
羽田や成田では、お目にかかれない、軍用機が私には珍しかったです。

私は特に軍事マニアでもなければ航空機オタクでもありませんが、
米軍や自衛隊の軍用機というもの、人間の英知の結集が空を飛ぶ!すごいことです!
そしてニュースで話題のオスプレイも、一度は見てみたいと、単純に物見遊山気分。

P1160229_20150928033348aab.jpg

以下、分かる人には分かる、
2015 横田基地日米友好祭 のため基地に飛来し展示された飛行機の一覧。

<アメリカ空軍>
MV-22、P-8、E-3、F-15C、 HH-60G、KC-135、F-16、A-10、EA-6、
MC-130J 、C-17 、C-130H、UH-1、C-12J

<航空自衛隊>
CH-47、RF-4、UH-60J、T-4、 U-125A 、CH-47J 、C-130H、
KC-767 、F-15J 、F-2、YS-11、U-4

聞くところによると、航空機マニアの皆さんは、開催前が楽しみだとか。
各地の基地から横田基地へ集まって来る航空機が、実際、空を飛んでいる様子が、
基地周辺では間近に見えるからだそうです。
なるほどね。飛行機は飛んでなんぼですから。と、開催前からの期待に納得した私です。



食事が終わって、エプロンというそうですが、飛行場の中での、
乗員・乗客の乗降、貨物の積み下ろし、燃料の補給、簡易な点検整備などのため
航空機を駐機する、広い広い滑走路の脇のエプロン部分を歩き出しました。

P1160236_201509280316590ff.jpg

右も左も先の先まで、両脇は飛行機が並びます・・・

P1160237.jpg

この日は自由に見学ができます。前から見たり・・・

P1160238_201509280317022c2.jpg

斜めから見たり・・・ただ物が大きいですから・・・
写真を撮るにも、やたらと動かないといけません。

P1160241.jpg

米軍機の間には、自衛隊の飛行機も並びます。

P1160239.jpg

川崎重工の製作の、こちらは端末輸送ヘリコプターCH-47J。
端末輸送って何でしょうか??

P1160242.jpg

自衛隊の隊員さんも、質問攻めで大変?です。

P1160244.jpg

実はこの日、朝、家を出てからまだ1度もお手洗いに行っていません。
押し出されるように駅を出て、並んで入った基地の入口の仮設トイレは大・大・大混雑。
仮設トイレは、どこか先にもあるかと思いましたが、全然見当たりません。

いよいよ我慢の限界に近くなり、日本の機動隊の隊員さんが見えたので、
「トイレの場所はご存知ないですか?」と聞くと、
「この先とこの先にあります」と、左右を指さしますが、指差す方を見ても見えません。

仮設トイレは、駄々広い基地の入った入口付近とエプロンの端の2箇所。
とにかく行き来が大変ですから、余裕を持ってトイレには行きましょう~。

P1160246.jpg

頭の中ではグルグル『トイレトイレファジャンシル』と歩きに歩き、
飛行機の向こうに、ようやく仮設トイレが見えてきて少し安心です。

P1160249.jpg

だんだんと、ガソリンのような臭いがしてきました。

P1160250.jpg

C-17(HH-55153)はお腹が減って食事中。ジュースの補給中~です。
私は初めて飛行機の給油を見ました。どれくらい燃料が入るのかしら?

P1160252.jpg

そして翼の下に出来た日陰で涼む人・人・・・そこを通り過ぎ・・・

P1160260.jpg

トイレを前にしますが、パカっと開いた飛行機胴体にびっくり仰天!

P1160256.jpg

そこに並ぶ人・人が・・・例えは悪いですが、金魚の糞みたいで(^_^;)

P1160257.jpg

機内はどう~なっているのか興味津々とのぞきます。

P1160259.jpg

「並んで入ろうか~?」首を横に振るオルネリョ!さん。
それよりもトイレに行かないと!

P1160254.jpg

ぎゃ~トイレも大行列です。しかも私が並んだ列は進み具合が遅く、
個室に入ったきり出てこない人が2人どころか3人も!!
さすがに心配になった人がドアをノックすると、小学生が2人出てきました。
男の子2人で何をしていたのでしょうか~?親はどうしているのでしょうか~?

P1160261_201509280322301b0.jpg

放水を前に放水が始まった・・・なんてアホなことを考えつつ、15分くらいは並びました。

P1160264.jpg

トイレを済ませ、また歩き出します。どこも並んでいます。

P1160263.jpg

展示機はアメリカ軍14機種 自衛隊12機種。
航空機の地上展示エリアの開放は9時から18時まで。

特別見学(コクピットの見学など)の入場制限は17時からなので、
どうしても見学したい人は、朝、開門と同時に入場し、
一目散に並んだが良いみたいです。

P1160272.jpg

9月とはいえ、真夏のような日差しです。
帽子や日傘は必須。それとお水の用意は忘れずに・・・
皆さんがんばってね~。

P1160268_2015092803275831d.jpg

飛行機の上では、こんな素敵な笑顔が待ってます。

P1160267_2015092803275646e.jpg

私も辛抱して並べば良かったかな・・・

P1160273.jpg

空港で見る旅客機とは、えらい違いにキョロキョロと見て回ります。

P1160274.jpg

1機、いくらぐらいするのでしょうか~。
中国の国家主席は、アメリカ訪問をして航空機の爆買いをされたそうですが。

P1160290.jpg

ヘトヘトになり、帰るつもりでゲートに向かって歩いていると、
オルネリョ!さんが立ち止まり、興奮しています。

P1160291.jpg

「これを見ろ!ここからミサイル発射じゃないのか!?」

P1160286.jpg

そうだ~ただの飛行機じゃなかったのね~戦争と平和。
どうか実戦で使われませんように・・・
ウリナラの阿部ちゃんが言うように、抑止力になるのかしら・・・

P1160271_201509280333495ac.jpg

滑走路の前にも、人が大勢並んでいました。
何が始まるのか、しばらく待ちましたが、しびれを切らし歩いていると・・・

P1160294.jpg

わっ飛んだ~!

P1160295_20150928033352bcb.jpg

そうか~皆さん、飛行機の離陸の瞬間を待っていたようです。
このあと続けて飛行機が飛び立ち、パラシュート降下、航過飛行が行われました。

P1160318.jpg

エプロンの端から歩いて歩いて、ようやく模擬店・屋台が並ぶ付近まで戻りました。

P1160320.jpg

楽しみだったロックライブまで見る元気はもう残っていません。

P1160322_20150928033408459.jpg

また来るね~と手を振りゲートへ向かいます。



軽トラもフォードはカッコイイ~です。

P1160145.jpg

後ろ姿も。

P1160331.jpg

長々としたブログ、最後までお付き合いありがとうございました。







P1160284_20150928033840635.jpg

そうそうオスプレイですが、探せなかったと思っておりましたが、
人ごみでよくわかりませんでしたが、カメラには収めていました。

展示されていたオスプレイは、
横田配備が予定されている空軍仕様機「CV22」とは別の、
海兵隊仕様機「MV22」で、沖縄県の普天間飛行場から飛来したそうです。




福生市観光協会WEBサイト ⇒ 横田基地日米友好祭

横田基地ウェブサイト
http://www.yokota.af.mil/

フレンドシップフェスティバル特設サイト
http://www.yokota.af.mil/library/friendshipfestival2014.asp





にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックよろしくね^^








関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL