ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2015年5月 やっぱり沖縄大好き!初夏の沖縄旅行 ≫ オルネリョ!の酒場放浪記 那覇久茂地「なかむら家」編 

オルネリョ!の酒場放浪記 那覇久茂地「なかむら家」編 

酒場という聖地へ 酒を求め 肴を求めさまよう…オルネリョ!の酒場放浪記 ♪


音が心配ないなら曲スタート!

P1120316.jpg

ハイ 今日は那覇は久茂地の「なかむら家」さんへやって参りました。
こちらは、毎日セリで買い付けられる魚介類が美味しい店として、地元の方はもちろん、
観光客からの愛されているお店です。実はワタクシ、3回目の訪問になります。

P1120319.jpg

中に入ってみましょうか・・・

P1120327.jpg

カウンターに腰掛け、先ずはオリオンの生を一杯。ああ~幸せなひととき・・・

P1120324_201510030210345d1.jpg

オルネリョ!さんが欠かさず見ている番組、BS-TBS毎週月曜日、
夜9時放送の「吉田類の酒場放浪記」風に始めてみました。

番組を見ている方は、よくご存知だとは思いますが、東京近郊を中心に
日本各地の酒場を、酒場詩人の吉田類さんが訪ねる旅番組です。

私は特に番組のファンというわけでもないですが、
月曜日の9時になると、あのファファファファファファと聞こえる、
オープニングテーマ曲である、Egyptian Fantasy「エジプトの幻想」が、
流れ、ハンチング帽の吉田類さんが登場。

番組では「ご常連さん」と呼ぶ、お客さんとの交流も番組の見せ所です。
そう酒場は、酒と肴、そして集まるお客さんの雰囲気によって作られる空間。

昔ながらの酒場にちょこんと座る、吉田類さんに憧れるおじさんは多いです・・・
ねっブライアンさん^^

P1120331_20151003021052e93.jpg

先ずは、お店の今日のオススメから貝のお刺身。
潮の香りがする、甘い貝の味。やっぱり「なかむら家」さんに来て良かった~。

こちらのお店は、沖縄の友人や、沖縄駐在だった友人たちから、口々に、
那覇で魚を食べるなら「なかむら家」へ行きなよと、勧められ訪ねたのが最初。

こちらで初めて、魚の塩煮、マース煮を食べて衝撃を受けました。
魚の煮付けといえば醤油味と思っていたのですが、塩味もいけると。
魚が新鮮でないと、できない料理ですが。

P1120340.jpg

貝の名前、どこかにメモしたのですが、みつかりません。
この2枚貝の名前が分かる方、いらっしゃったら教えてくださいませ~。

追記:宮古島から情報が寄せられました。
「しゃこ貝」らしいです。今、思い出しても美味しい貝でした。

P1120336.jpg

そして沖縄に来たら、1度は食べたいゴーヤチャンプル。野菜も食べないとね。

P1120339.jpg

そしてこれも外せない、グルクンの唐揚げ。骨までバリバリいただけます。
東京の沖縄料理の店でもグルクンは食べられますが、沖縄まで来ると、
ひと味もふた味も違います。この日のグルクンは美味しかったです。

P1120342_20151003021541efe.jpg

軽く飲んで、肴を楽しんで、この夜は早々に引き上げます。
そんな年になりました。無茶はしません。翌日も行きたいところは沢山あります。
アーサ汁でしめました。

P1120323.jpg

オルネリョ!の酒場放浪記でした ♪

P1120318.jpg

ちゃららららららっら ちゃん ♪




☆なかむら家
住所:沖縄県那覇市久茂地3丁目15-2-1F
TEL:098-861-8751
営業時間:17:00~12:00 LO(11:00)
定休日:日曜日、祝日




本家、「吉田類の酒場放浪記」の番組オープニングもですが、エンディングも、
使われているジャズの曲が、素晴らしい~のです。










にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックよろしくね^^





関連記事

Comment

いいっ!実にいいっ!
オルネリョさんの酒場放浪記!
是非!シリーズ化!!!!
おねがいしま〜〜〜すっ!
2015.10.03Sat 07:14 ≫ 編集
Re: seoulpekoさんへ
seoulpekoさんへ
お腹がpekoさんに、そう言われると、うれしいです。

いいね

   いいね
      
         いいね

が、聞こえてくるようです^^
2015.10.03Sat 10:24 ≫ 編集
BGMって大事なんですね。
とっても雰囲気が出てて楽しめました~。
「おんな酒場放浪記」もありまっせv-305
2015.10.03Sat 10:34 ≫ 編集
こんばんは。
>吉田類さんに憧れるおじさんは多いです
おばさんの私も憧れます!!
オリオンビールは沖縄で飲まなくっちゃね(^□^*)
お料理、どれも美味しそうで 次回沖縄に行く時は
絶対行きますよ(´艸`)

2015.10.03Sat 18:11 ≫ 編集
酒場放浪記のような導入に思わずニヤリとしました(^^)
ありがとうございます\(^o^)/
2015.10.04Sun 12:46 ≫ 編集
Re: まおさんへ
まおさんへ
匂いも、記憶がよみがえりますが、音楽も、そうです。
Egyptian Fantasy「エジプトの幻想」が聴こえると、
もう吉田類さんの顔以外、頭には浮かびません(^_^;)

2015.10.05Mon 05:59 ≫ 編集
Re: 神無月さんへ
神無月さんへ
吉田類さんって、人気なんですね。
オルネリョ!さんは、隣の人との乾杯が無いと言っていましたが・・・
「なかむら家」さん、魚は安定して美味しいです^^
2015.10.05Mon 06:02 ≫ 編集
Re: ブライアン さんへ
ブライアンさんへ
関西方面、渋い酒場の開拓をしておいてください。
いつか一緒に酒場放浪しましょう~!お願いします\(^o^)/
2015.10.05Mon 06:08 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL