ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP2015年5月 やっぱり沖縄大好き!初夏の沖縄旅行 ≫ 沖縄中部レトロアメリカン 金武新開地をぶらり散歩 ♪

沖縄中部レトロアメリカン 金武新開地をぶらり散歩 ♪

5月の沖縄の旅の1週間後、私は韓国のソウルに居ました。
その時、会食の席でソウルで働く済州島出身の公務員の方と同席。

お酒が入り、場が和み始めると、その方が通訳を介して日本から来た私たちに
高圧的な態度で質問。嫌な予感がしたので、はぐらかそうとしましたが、
通訳の方も熱心で、逃げることもできず仕方がなく質問に正直に答えました。

それが失敗。まんまと機嫌を損ねてしまい、嫌~な雰囲気に。
あ~あ~やっちゃった~と思いましたが、後悔先に立たずです。

「済州島は素晴らしい~です」「ハイお陰さまで5回ほど済州島にも訪問しました」
「えっ沖縄ですか?先週、行ったばかりです」「えっえっっ沖縄にも数え切れないほど」
「済州島と沖縄、どっちが素晴らしい島ですか・・・?(困ったな)」
「それぞれに素晴らしいですが、それぞれ違う島なので、比較できません」
「済州島は沖縄ともハワイとも違いますから・・・意識されない方が良いと思います」

う~ん困った。私には序列はつけられません。
それぞれに良い所もあるし、それぞれに改善すべき所もあります。

でもね、あの時あのアジョシは、褒めて欲しかったみたい。世界遺産の島を。
済州島は沖縄より素晴らしい~ハワイみたいな島だと。困ったお人でした。

写真の整理をしながら、急に5ヶ月前のこと思い出しました。
プライドが高い韓国人が厄介だな~と感じる時がたまにあります。



沖縄本島金武町のキャンプ・ハンセンGATE1前に広がる、
金武新開地をブラリ散歩です。
ネオン輝くエキゾチックな繁華街だそうですが、
日曜日の午前中は、静かで人影もまばら・・・どころか、
1時間以上は歩きましたが出会ったのは、オジイとオバアだけでした。

軍の規律が厳しくなって以降、金武新開地にも米兵が遊びに来なくなり、
街はすっかり寂しくなったと、ブルースなオバアがつぶいやいていました。

P1120484.jpg

P1120491.jpg

P1120485.jpg

P1120487.jpg

P1120490_201510080911072c9.jpg

やっとここで、歩く人と遭遇。

P1120482.jpg

ポールダンス、踊るのはデビ夫人!?
デビ夫人、さんまちゃんの番組で、優勝を逃がしてお冠になった話は有名。
何でも1番にならないと、気がすまない人は疲れます。

P1120493.jpg

P1120494.jpg

P1120501.jpg

先ほど遭遇したオバアと話し込むオルネリョ!さん。

P1120496.jpg

マンホールの話だったのかな?

P1120504.jpg

街の盛衰を見てきたオバアの話が面白かったです。
ブログに書かない方が良い話も・・・

P1120498.jpg

P1120506.jpg

P1120509.jpg

週末になると、ここには米兵が100人以上は入ったと・・・それも過去の話。

P1120511.jpg

昔ながらの家屋も点在してます。

P1120553.jpg

P1120556.jpg

P1120558.jpg


P1120560_20151008092241432.jpg

P1120562_20151008092242781.jpg

P1120563_20151008092244fa1.jpg

P1120564_201510080922452bc.jpg

P1120566_20151008092247cb4.jpg

P1120568.jpg

P1120569.jpg

P1120572.jpg

P1120570.jpg

丘の上の方へ登ると旅館がありました。
中をのぞきましたが、休業?閉業?の様子。

P1120576_20151008093009aa7.jpg

旅館の脇からは、遠くに海が見えていました。

P1120578_2015100809301130e.jpg

P1120581.jpg

教会もありました。

P1120583_20151008093054012.jpg

P1120587.jpg

P1120585.jpg

金武新開地を、ほぼ一周歩き、お腹が空いてきました。
さてお楽しみのタコライスを食べます。





にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックよろしくね^^








関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.08Thu 16:49 ≫ 編集
栄枯盛衰
この言葉を思い出させてくれる町の風景ですね。
基地と隣り合わせで生きていくとはこういうことを意味するのかなと感じました。
基地に依存するような町の有り方は間違っていると思わせてくれます。
戦後70年が経ち、ひとつの節目を迎えているのでしょう。
2015.10.09Fri 22:23 ≫ 編集
Re: コメントいただいた方へ
コメントありがとうございます。
今年もノーベル賞、発表シーズンを迎え、日本人受賞者の、
謙遜と周囲の方への感謝の言葉に、同じく胸が熱くなりました。
そして人もためになりたい。そんな気持ちにも感動します。
このブログも少しは人にためになっているでしょうか(^_^;)
公開している記事なので、読みやすく、分かりやすくとは、
いつも心がけていますが・・・
私も日本に生まれて良かったと、誇らしく思います^^

2015.10.10Sat 12:22 ≫ 編集
Re: cda さんへ
cdaさんへ
沖縄は、基地に依存している側面もありますが、
いろいろな事件をきっかけに、米軍サイドの規律も厳しくなり、
そうなるとまた沖縄経済にも影響が出るのでしょうか~。
最初、沖縄を訪ねた頃、20年前くらいに比べ、
はるかに街中で、ガイジンさんを見なくなりました・・・。
2015.10.10Sat 12:27 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL