ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP東京の好きな店 ≫ 東京経堂 まことや 煮干ラーメンは世田谷暮らしの少ない楽しみの1つ

東京経堂 まことや 煮干ラーメンは世田谷暮らしの少ない楽しみの1つ

この生活に慣れないと世田谷の街にも慣れないと、静かで整然とした、
住宅地に楽しみをみつけようと頑張り、そろそろ3年近くなります。

九州から東京に憧れて上京した田舎の娘にとって、
世田谷の街は想定外でした。考えたこともありません。

田舎の娘にとって東京とは、新宿、渋谷、六本木、青山、赤坂であって、
まさかヤギが鳴き、鶏糞や馬糞の香りと畑が残る世田谷は、アウトオブ眼中。

私が上京して初めて暮らしたのは、渋谷の代々木の学生寮。
そして新宿の中央公園近くに3年ばかり、それから吉祥寺に移り5年ほど暮らしました。
四谷三丁目界隈に暮らしたのが1番長く20年近く、なぜかソウルでもしばらく暮らし、
そして思いがけず世田谷区に引越して来て、これまでの生活とは一変し・・・

どこまで自転車で走っても家・家・家と住宅が続き、何1つ面白くありません。
退屈な田舎町に飽き飽きして、都会に出てきたはずなのに、Uターンした気分。

顔色が曇りがちの私を、オルネリョ!さんが、旨いラーメンがあるからと、
塞ぎがちな私を連れ出しますが・・・

たしかに世田谷には旨いラーメン屋さんは多いです。



経堂の「まことや」さんは、中でも私の1番のお気に入り。
しかし電気が点いていません。休みでしょうか~!?

P1160364.jpg

あっ電気が点きました。そしてご主人の姿がちらっと見えました。
「まことや」さんは夕方6時開店です。

P1160365_20151015165108749.jpg

開店を待って店に入ります。

P1160370.jpg

どういうわけか、だいたいいつも、この場所に腰掛けます。

P1160368.jpg

ご主人、相当なキレイ好きです。いつもどこもかしこもピカピカに磨かれています。
商売していると忙しくて、掃除がままならないと、言い訳する商売人さんが居ますが、
あれはウソ。繁盛店でも、いつもキレイに清掃された店はあります。

P1160367.jpg

オルネリョ!さんが、いろいろと、世田谷界隈のラーメン屋さんにも、
私を連れて行きましたが、私は今のところ、「まことや」さんが1番のお気に入り。

P1160372_2015101516513732c.jpg

ご主人が1人で切り盛りしていますが、職人気質のブレないラーメンの味が好きです。

P1160374.jpg

そしてオルネリョ!さんは、缶チューハイを1本飲みます。
「ハイサワー缶」これが、キリっとして美味しいそうです。

P1160378_20151015165140959.jpg

そして醤油ラーメンは、オルネリョ!さんが食べます。

P1160382.jpg

私は「煮干ラーメン」。変わらずいつも美味しいです。

P1160371.jpg

夏の間は、扇子が置いてありました。

人には暮らす場所も、水が合う、合わないがあるんだな~と、この街で知りました。
お年寄りが、住む環境が変わり、弱っていく話も、最近ではよく分かります。
私は年寄りではないし、もういい加減慣れるかと思いますが・・・


☆まことや
住所:東京都世田谷区経堂3-2-11
TEL:03-5477-6582



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックよろしくね^^












関連記事

Comment

環境の変化で弱っていくお年寄り云々とありましたがいつも目の当たりに感じることです。
変化は若者でもかなりのストレスですが若いと体力がありさらに未来があるので順応が早いのでしょう。
歳を重ねると経験が増えて心配も増え、また許せないことも増えていきますよね。
日々お年寄りに接する機会が多いので感じるのはマイペースで周りが気にならない人ほど長生きで元気です。
そういう風になりたいと羨ましく思いながら仕事をしております。
この記事を読んでからうたた寝したら松戸のラーメン屋にワッタカッタさんとオルネリョさんを連れて行く夢を見ました。松戸柏はラーメン激戦区だとか。行ったことないので美味しいかどうかよくわからないですが多
いです。
季節の変わり目気分も塞ぎがちですが沖縄、ハワイで気分が変わるといいですね。


2015.10.17Sat 16:36 ≫ 編集
ハイサワー缶
ハイサワーとは知らなかった!
ホッピーを知ったときのワクワク感がありますっ
飲んでみたいっ^^
2015.10.18Sun 06:49 ≫ 編集
Re: いとっぺ さんへ
いとっぺさんへ
前の職場でも、田舎の両親を東京に呼び寄せたら、2人揃ってボケが始まり・・・
仕事どころではなくなったと、大変な思いをしている人がいました。
そうそう~名古屋の長寿姉妹がそうだったそうです。
マイペースで、ちょっと勝気、まさに我が家のお義父さまです。
70歳過ぎて、水泳にチャレンジ。背泳ぎも始めたりして、常に前向きです。
周囲の人のエネルギーも吸引するパワーです。
昨夜は、深夜1時半過ぎに「飲みすぎた~」と帰宅しましたが、
朝は、普通に起きてきて、朝ごはんを食べました。
おそらく、この様子では、スポーツクラブに、いつもの時間に行くでしょう~。

私も、自分のペースを取り戻します^^
2015.10.18Sun 08:57 ≫ 編集
Re: seoulpekoさんへ
seoulpekoさんへ
そうなんです!私も知りませんでした。
あの「割るならハイサワ~♪」目黒の老舗飲料メーカー博水社なんですが、
これがですね、キレがあって甘くなくて、食前にも食中酒にも合う合うなんです。
ご主人、店を1人で切り盛りされているので、このハイサワー缶は、缶のまま出すだけ、
こちらも気兼ねが要らなくて、しかもサッパリで、オル!さんはお気に入りです。
スーパーやコンビニでも探すのですが、みつからず、
一般小売はどこでしているのでしょうね^^

2015.10.18Sun 09:04 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.18Sun 13:57 ≫ 編集
煮干ラーメン
いいですね
食べたくなります
きっと田舎思い出すだろうな・・・
2015.10.19Mon 07:15 ≫ 編集
Re: コメントいただいた方へ
コメントありがとうございます。
よくよく考えたら、秋のお片づけを頑張り過ぎました。

押入れの上、天袋4つ分に入った、埃をかぶったダンボール箱を開けて、
1つ1つ、中を確認しての仕分け。小さい無数の箱をつぶし、
大きいダンボールもつぶして、ひとまとめに紐で結び、
ゴミは、じゃんじゃん袋に詰めて、ゴミの日には90Lの袋を数回に分けて、
家から運びだしました。そして仕分けたモノをさらに仕分けて、
これはまだ終わりません。

そして夏に伸びた草を抜き、伸びた枝を切り、太い枝はノコギリでカットして、
トゲがある木は気をつけていましたが、手も腕も傷だらけになり、
虫に悲鳴をあげながら、まあ~ようやく庭は、さっぱりしました。

そして粗大ゴミとして、タンスを運び出しました。これが大変でした!!

う~んよくよく考えたら、これははやり疲れます。
粗大ゴミの運び出し以外は、全部、1人でやりましたから^^
2015.10.19Mon 07:52 ≫ 編集
Re: 豊年満作 さんへ
豊年満作さんへ
満作さんの田舎は煮干系ラーメンの土地でしたか~。
まことやさんは、スッキリした煮干系で美味しいです^^
2015.10.19Mon 08:57 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL