ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP暮らしのこと ≫ 願いは・・・どうか無理して探さないでください・・・

願いは・・・どうか無理して探さないでください・・・

先日は屋根の修理のため、大工さんを呼んだばかりですが、
今日はエアコンの修理(?)のため、ダイキンさんがお見えでした。

「エアコンは最近、替えたばかり」

エアコンの調子が、この夏にまた悪くなり、お義父さまは困ったようにおっしゃいますが、
修理に来たダイキンさんが見ると、室内機には2003年製造との刻印がありました。

ウチのお義父さま、70年以上生きていると、12年前の話も、最近の話になります。
私は最近と聞いて、5~6年前に買い替えたものとばかり思っていました。

さて、それより数ヶ月前には・・・

家の新築以来25年使っていたトイレの洗浄機、ウォッシュレットも静かに停止しました。
こちらはTOTOさんに修理以来をするも、製造して20年以上~経過しているので、
部品がありませんと、絶命宣言を出され、仕方が無いので新規交換です。

物は大事に使うお義父さま、簡単には交換しません。まず修理依頼からですが、
部品が無いと、どうしようもありません。買い替えOKが出ました。
しかしまさか25年前に購入したウォシュレットを、
先ずは修理に見てもらうようにと、言われるとは思いませんでした。

そして交換にやって来た業者さん、ウォシュレットの初期の型を見て仰天。
25年も動いていたことに感動です。TOTOの技術は素晴らしい~。

さてエアコンの方ですが、去年は室外機の故障でした、
今年は検査点検をすると、どうやらガス漏れの様子。

それをたまたまスポーツクラブから帰って来て、嫁と一緒に聞いたお義父さまは、

「東京ガスを呼ばないかんのか?」

ところでウチのお義父さま70年以上生きて、ご自分のこと

「僕は世間を知りませんから」

と、大真面目に言います。旅行に出発する早朝、年寄り仲間と待ち合わせ。
駅前のマクドナルドが24時間営業と、80過ぎの爺さまに聞いて、
早朝、電車が動くまで、そこで待ち合わせですが、マクドナルドが24時間営業と知り、

「僕は世間を知りません」と、まだまだ僕は小僧だと、
旅行から戻り自嘲気味に仰っていました。

さて、真面目にダイキンさんに東京ガスを呼ぶかと言っているお姿を見て、
「世間を知らない」とおっしゃる意味、つくづくと納得する嫁でした。

嫁と長男は、そろそろエアコンも交換でしょう~と、内心思いましたが、
修理するようにお願いされます。計器をつけて、どこからのガス漏れか
計測が始まりました。すべて嫁が立ち会います。私は旅行記を書いている余裕はありません。

そして一週間後の今日、今年4回目の訪問で、室内機からガス漏れしているとの判断。
ダイキンさん、室内機を外し、会社で点検し、故障の部分を特定し、
そして修理が可能か?部品はあるか?などを鑑みて、
来週連絡していただけるそうです。

お帰りの際、嫁が、こっそりサービスマンに耳打ちしたのは・・・

「無理して部品は探さないでください」

すると真面目で正直なダイキンのサービスマンは当惑されて・・・

「僕は正直にお話するしかありません」

そうですか・・・来週のお返事お待ちしております。




にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックよろしくね^^






関連記事

Comment

つぎはぎ
本当に何も知らない方なんですね・・・
昔つぎはぎの服とか着た事ないのでしょうか
エアコンのガス漏れするということは
このつぎはぎと同じ状態です。
もう耐久年数を過ぎてすべて交換した方が
トータル的に安いので部分的に交換する方は
いないのです。なので補修部品もありません。
今のエアコンの効率は上がってますし
電気代も安くなるんですよと
教えてあげてください。

2015.10.16Fri 07:50 ≫ 編集
Re: 豊年満作 さんへ
豊年満作さんへ
ハイ、説明するのも、いちいち気苦労しております(^_^;)
自分の親だったら、もっと違う言い方かもしれませんが、
社長を前に気を遣う従業員の気持ちです^^
2015.10.16Fri 11:53 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL