ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP韓国の財閥系 ≫ 「自衛隊のイベント」NO! 「反社会的勢力の結婚式」YES! 韓国Lホテルのちぐはぐ対応に大疑問!

「自衛隊のイベント」NO! 「反社会的勢力の結婚式」YES! 韓国Lホテルのちぐはぐ対応に大疑問!

TEXT BY オルラッタネリョッタ!



Baidu IME_2015-11-4_21-0-38
Baidu IME_2015-11-4_21-0-48

今週の月曜日、ソウルのホテルで組織暴力団の幹部が結婚式を催し、
「式に有名芸能人も司会や祝いの歌を担当した」というようなニュースが、
韓国の各メディアで取り上げられていました。
だいたい、異口同音に参加した芸能人を非難する論調だったり、
不測の事態に備え、警察官60名がホテル前で警戒にあたったが、
「式終了後、暴力団組員は何事もなく、
おとなしく釜山へ引き上げていった。」ってな感じでした。

AKR20151104001700005_01_i.jpg

この2人がその結婚式の司会や歌を披露したとされる韓国有名タレントの
손지창(孫志昌[ソン・ジチャン]左)と감만종 (金旼鐘[キム・ミンジョン])。
2人は知り合いの実業家に頼まれて、よくわからないまま式に出席したと弁明。
でもね、この2人の顔を見ればおわかりの通り、いかにも‘義理堅そうな顔’&
‘軍隊式に上官の命令は絶対’みたいな顔をしてますしね。
かつての日本も政治家や演歌歌手、芸人らが、
組関係の結婚式にホイホイ参列してましたし。
日本よりも意識が10年20年、韓国が遅れていると思えば、納得できる話です。

ですが、ですが、こんなことはクソの役にも立たない情報。
今回のニュース、日本人的に決して見逃してはならないことがいくつかあるんです~。

4fcfd2d74eb9a151d807f9381d2f85e5171133.jpg

第一に、それは挙式が行われた‘ホテル’。
ほとんどの媒体は‘ソウル特別市松坡區蠶室洞のLホテル’と伝えているのですが、
Lというからまさかと思ったのですが、
一部メディアははっきりと‘ロッテホテル(正式名称はロッテホテルワールド)’
名指ししてます。

12DUIW_010.jpg

昨年、ソウルの日本大使館主催で行われるはずだった「自衛隊創設60周年記念行事」を
前日になって会場の提供を日本大使館へドタキャン的に断ってきた
あの‘ロッテホテル’がですよ~、
「組織暴力団幹部の結婚式会場としての使用はOK!」って、何か違うような。
韓国芸能人の意識の低さはまあ堪忍できても、外国人観光客で潤ってるホテルなら、
そこらへん、グローバルスタンダード的な常識は持ち合わせて欲しいものです。

第二に、結婚式の主人公である組織暴力団幹部の素性。
それは、釜山を拠点に活動する組織暴力団
‘七星派[チルソンパ]’行動隊長&副親分の權某氏(56)。
※ニュースアーカイブで調べたところフルネームは권봉기(權峰岐[クォン・ボンギ])

結婚式の主役だったこの方、かつて、2001年の傑作映画「チング」で監督を努めた
곽경택(郭暻澤[クァク・ギョンテク])を恐喝して、懲役3年の刑に服したことがあるという点。

Baidu IME_2015-11-4_21-25-39
※この方が監督さんです(枠内は監督の高校時代)

最後にこの‘七星派[チルソンパ]’。
映画「チング」は監督さんの高校時代に起きたことをモチーフに
制作された映画なのですが、映画の中でチャン・ドンゴンを
刺身包丁でメッタ刺しにした敵対する暴力団がまさに
この‘七星派[チルソンパ]’がモデルだったという点。

Baidu IME_2015-11-4_19-35-29
Baidu IME_2015-11-4_19-37-4

많이 묵었다 아이가 그만 해라! (いっぱい刺された。もうやめろ!)
死ぬ間際のチャンドンゴンの釜山方言セリフ。忘れられません。

まあ、トリビア的なことをいくつかだらだら書きましたが、
映画を実際に見た方でないと、「へえ~~~~」とはなりにくい
ネタだったのが少し残念!

8364920219219482.jpg

それとなぜ‘七星派[チルソンパ]’の幹部が結婚式場にロッテを選んだのか?
ロッテのグループ企業が製造するあの‘七星[チルソン]サイダー’とは
なんら関係ないと思います(笑)



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村

ブログランキング参加しています。「テ~バク(대박)」にクリックして応援してね^^



おまけ

ご参考までに結婚式の様子を伝えるYTNのニュース動画を貼り付けます。



영화 '친구'의 소재였던 부산 폭력조직 칠성파의 핵심인물이 서울에서 결혼식을 올렸습니다.

돌발 상황을 우려한 경찰이 예식장 안팎을 에워싸면서 하객 반 경찰 반의 결혼식이 됐습니다.

조용성 기자가 보도합니다.


기자

호텔 앞에 줄지어 세워진 검은 차량들.

차 문이 열리자 정장 차림의 건장한 남성들이 90도로 허리를 꺾고,
남성 한 명을 대여섯 명이 따라붙어 호위하기도 합니다.

부산의 폭력조직 칠성파의 행동대장 56살 권 모 씨의 결혼식장 풍경입니다.

그런데 조폭들 사이로 이들의 움직임을 유심히 지켜보는 경찰들도 눈에 띕니다.

권 씨의 결혼식으로 칠성파의 세 규합과 조직간 충돌이 우려되자 대비에 나선 겁니다.

영화 '친구'의 소재이기도 했던 부산 칠성파는 한때 국내에서 손꼽히던 폭력조직이었습니다.

그러나 지난 2010년 두목 이강환에 이어 최근 부두목도 검거되며 세가 위축됐습니다.

그럼에도 권 씨의 결혼식은 250여 명의 하객이 참석한 가운데 호화롭게 치러졌습니다.

하객 1인당 10만 원이 넘는 식사가 제공됐다는 게 호텔 측의 설명입니다.

결혼식 사회와 축가도 유명 연예인들이 담당했고,
식장 입구에는 건설업체 등에서 보내온 화환들이 길게 늘어섰습니다.

경찰은 하객 수와 맞먹는 230여 명의 경찰을 예식장 안팎에 배치했고,
예식은 다른 조직과의 충돌이나 불상사 없이 무사히 마무리됐습니다.




にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村

ブログランキング参加しています。「テ~バク(대박)」にクリックして応援してね^^



関連記事

Comment

自衛隊記念式典
記念式典が韓国極右派の攻撃目標に成り得るという判断で、ロッテホテルは断った訳ですよね。これでロッテホテルは味噌をつけた訳で。

何で自衛隊の記念式典が、彼らの主張する日本の過去の軍国主義や帝国主義と関係するのか私には理解しかねます。

それでいて組織暴力幹部の結婚式は受け入れる訳ですから、韓国の「ウリとナム」思考はそれほど徹底していると考えていいのでしょう。それとも、ただ物理的心理的脅迫にロッテホテル側が弱いだけ?
2015.11.04Wed 23:16 ≫ 編集
Re: cda さま
cda さま

僕的な一番の驚きは、特級ホテルがその筋の結婚式を受け入れることに対して、
韓国マスコミは、完全スルー状態ってことです。

日本なら、批判の対象に十分値するはずなのに、ホテルに対する批判はゼロ。

韓国マスコミは、先日の安倍がロッテのホテルを利用しなかったことを
「自衛隊イベントのドタキャン報復」みたいなこと言ってますが、
どんな業界もドタキャンする企業は出入り禁止にしますよね、政治性うんぬん関係なく。
韓国人どうのこうのというより、あの国のマスコミ、かなりヘンとしか言いよう無いです。








2015.11.05Thu 23:42 ≫ 編集
目に留まれば
それでいいと考えているのではないでしょうか。>韓国マスコミ
「反日記事」だって新聞社がそれで売れると判断し、実際に売れるから遣っているのでしょうし。つじつまが合わなくても馬鹿げたものでもくだらないものでも異常なものでも理不尽なものでも、其の記事で新聞が売れたらいいわけですよね。
言っては何ですが、「便所の落書き」レベルでもOKされるならそれでいいのでしょう。記者は食べていけたらそれで良いわけですし。
2015.11.06Fri 21:28 ≫ 編集
Re: cda さま
cda さま

それと、ロッテは日本同様、
放送局への広告出稿量が多いということも
多大なる影響を与えているということも真理。
2015.11.09Mon 06:03 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL