ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP2015年11月 済州観光サポーターズFAMツアー ≫ It's a Miracle !! 2015済州観光応援サポーターズFAMツアー日程表& 

It's a Miracle !! 2015済州観光応援サポーターズFAMツアー日程表& 

韓国の済州島と日本をつなぐ空の直行便が、
冬季の運航スケジュールが始まる、10月25日から来年3月31日まで
全面廃止になるとニュースが、今年の6月から始まり、直前の10月まで流れていました。

済州⇔東京成田線は2002年、済州⇔大阪線は1981年に、それぞれ就航。
その後、開通した名古屋線、福岡線が、赤字などを理由に休止するなか、
関西線に続き、いよいよ東京成田線も休止になるとか。



が!しかし!韓国企業のミラクル決済?トップ判断で?休止が一転、運航継続決定に!
驚くことに、大韓航空のフェイスブックで10月の27日に発表されました。
韓国マジック!!この秋に消滅予定だった済州直行便がまさかの継続決定!!



さて、全面廃止のニュースが10月の23日にも配信されています。
韓国・済州と日本の航空直行便がゼロに 地元観光業に打撃 (連合ニュース)

わずか4日間に何があったのでしょうか?

いやいや~日本に暮らしていると、決まったことだからと黙って素直に、
決済されたことには従う習性が身についていますが、韓国は違います。

一旦、メディアに発表された判断も「困る困る何とかして~!運航続行~!」と、
声を大きくして訴えれば、トップ判断で運航スケジュールも覆る国!?

これだから韓国ウォッチは止められないというのかクセになります。
働く現場のスタッフさんは、さぞかしご苦労も多いかと、心中お察ししますが・・・。

さて、急遽、招集がかけられた済州観光応援サポーターズFAMツアー。
直行便が続行決定の前に、すでにチケットが発券され、
私たちは当初の予定通り、乗継ぎで日本から済州島へ向かうことになりました。
(私は旅先の沖縄から済州まで乗継ぎで行くことに)



そしてお天気ですが、予報通りの雨。3日間、済州はシトシトの秋雨。
しかしこれが、島の天気だから変わりやすいとは思ってはいましたが、
不思議なことに、私たちが乗車したバスが、見学地に停車すると、
It's a Miracle!雨が止み、傘いらずで3日間、見学することができました。

済州マジック、ミラクルです。飛行機は飛び、雨は上がる神秘の島。
本当にびっくりポンでした。

今回の旅で、私、済州を訪ねるのは、かれこれ6回目。
皆さん生憎の雨と言いますが、雨は雨で、
しっとり濡れた秋の済州島も風情があると私は感じ、
マジックとミラクルが折り重なる、秋色の済州をみつけることができました。



P1180645.jpg



2015年済州観光サポーターズFAMツアー日程表
(各出発地によって初日と最終日の行程が違います)

<11月7日(土)1日目>

沖縄那覇空港 13:30 ⇒ 韓国仁川空港 15:45 (ジンエアー246便)

韓国仁川空港 ⇒ 韓国金浦空港 (KALバス6105番)

韓国金浦空港 19:35 ⇒ 韓国済州空港 20:40 (大韓航空1241便)

済州空港 ⇒ ホテル (タクシー利用)

ホテル到着 新羅ステイ済州


<11月8日(日)2日目>

朝食 ホテル

ホテル出発

2015済州ジオフェスティバル参加 (山房山~龍頭海岸周辺散策)

昼食 山房山草家 「アワビヘムルタン」

PLAY K-POP (K-POPミュージアム・フォログラムショー見学)

西帰浦オルレ市場とイ・ジュンソプ通りの散策

夕食 済州マダン 「カルチジョリム」

ホテル到着 メゾングラッド済州


<11月9日(月)3日目>

朝食 ホテル

ホテル出発

エコランド (フォレストトレイン乗車&散策)

昼食 ヨンドゥアム パダン 「フェククス」

カンセラウンジ (カンセ人形制作とカフェタイム)

東門市場 (買物と散策)

東門市場 ⇒ 済州空港 (タクシー利用)

韓国済州空港 ⇒ 韓国金浦空港 (大韓航空1264便)

韓国金浦空港 ⇒ 東京羽田空港 (大韓空港2711便)

羽田解散 お疲れさまでした~

P1190390.jpg



済州観光サポーターズ:ブログ&ブロガー名(名簿順)

☆幸せ探しの旅に出よう☆ (温泉ソムリエ☆チャペスさん)
旅の住人。(れいこさん)
ソウルWalker (orange★nabiさん)
Ru~♪の日常・時々旅ブログ♥ (ル~♪さん)
しゃかしゃか母、旅にでました (しゃかしゃかさん)
温泉♪で☆まったりしましょ☆ (猫山なんさん)
Seoul Happy Diary♪ (ともりんさん)
ワッタカッタ!さんのBLOG (ワッタカッタ!)
めいるめいる あじゃあじゃKOREA travel writing 韓国旅行ブログ (lune(りゅぬ)さん)
どうする満作!? (豊年満作さん)
LaLaHappy,s diary2 (yukieさん)
半蔵門線でGO☆3.0 (kara3さん)
ソウルの誘惑satominもくぽDairy♪ (さとみんさん)
ぴにちょこBeauty手帖 (ぴにちょこさん) 
母娘の旅記録。 (あやさんさん)



最後に大変お世話になった方々

P1180867_20151111184540cb2.jpg

済州観光公社 東京広報事務所 渡守武祐子 さん
済州観光公社 マーケティング事業部 呉基雄 さん
済州ガイドのキム・アミ さんとドライバーさん




にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックよろしくね^^




Baidu IME_2013-12-10_5-53-14
supported by 済州観光公社






関連記事

Comment

謎が解けました
こんにちは。FAMツアーがらみでしたか、島飛びの理由が解けました。当方、10月30日、31日の済州オルレ祭り参加を事情で断念したので、ワッタカッタさんの秋の済州レポートを慰め代わりに拝見させていただきます。FAMスアーのレポート大変でしょうが頑張ってください、楽しみにしています。
2015.11.12Thu 11:25 ≫ 編集
遅ればせながらお帰りなさいませ。
ブログ読んでいて、えぇぇ⁈と思わず声を出してしまったまさかの沖縄→済州
本当にFAMツアーも急に?決まるんですねぇ。
韓国関係は急展開が面白い⁇
2015.11.12Thu 14:25 ≫ 編集
まさにミラクル
あいにくの雨でしたが
不思議と観光地に行くと雨が止むという
奇跡が連発しましたよね
いや~まさにミラクル(^^)
これから記事がんばりましょう!!
2015.11.13Fri 00:06 ≫ 編集
Re: 九州の田舎のハマ さんへ
九州の田舎のハマさんへ
そうなんです。いつもFAMツアーは突然の招集ですが、
今回は、まさかの沖縄からの島飛びになりました。
ある意味、貴重な体験をさせていただき、島の神に感謝です^^

頑張ります!
2015.11.14Sat 08:29 ≫ 編集
Re: いとっぺさんへ
いとっぺさんへ
旅行の経験は、それなりにありますが、
国内旅行にパスポートを持ち出し、旅先から海外へと出たのは、
生まれて初めての経験でした。

普通、国内旅行から家の帰らず、海外旅行には行きませんよね(^_^;)
面白い経験でした・・・しかし・・・少しくたびれました。
2015.11.14Sat 08:34 ≫ 編集
Re: 豊年満作 さんへ
豊年満作さんへ

コンビニで買った7000ウォンの傘が無駄になりましたが、
傘いらずで、本当に助かりました。
傘を持ちながら、カメラも持つのは大変ですから。

記事、書きたいのですが、何かと気ぜわしくて・・・もう年末?(^_^;)
また超早起きの生活にシフトしようかと思っていますが・・・?
2015.11.14Sat 08:40 ≫ 編集
済州観光サポーターズお疲れ様でした!まさかの再集結でしたね(#^.^#) それにしても沖縄めちゃ混んでますね。人材不足なのもうなずけます。島から島への旅、新しい!
2015.11.14Sat 12:09 ≫ 編集
Re: れいこさんへ
れいこさんへ
リコメが遅くなってすみません。お疲れさまでした。
ハイ、那覇空港、もう何度も利用していますが、
国際線が、今、こんなに混雑しているとは知りませんでした。
小さな空港ですが、時間は余裕を持ってみたほうが良さそうです^^

2015.11.16Mon 04:39 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL