ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP韓国の高校 ≫ 韓国学校制服図鑑 ~その1~ プニエル國際藝術高等學校@プサン

韓国学校制服図鑑 ~その1~ プニエル國際藝術高等學校@プサン

TEXT BY オルラッタネリョッタ!



※学校名クリックでHP、
所在地クリックでDaum地図に飛ぶようになってます。



☆プニエル國際藝術高等學校
(브니엘국제예술고등학교[Peniel International High School of The Arts])

※校名の“プニエル”は「旧約聖書 創世記 32章30節」に登場する
“イエス・キリストの顔”を意味するとのこと
(日本語訳の旧約聖書では“ペニエル”と表記)


ここ最近、新しい制服に変更されたらしい・・・


7b5e2a97d1a5bb775b05aebb4db10840.jpg

11c9c59656e76d93698b97e87afa5212.jpg


Baidu IME_2015-11-28_16-43-11
※2003年雑誌「月刊・美大進学」に掲載された変更前の制服



☆学校データ

브니엘예술도1

Baidu IME_2015-11-28_16-33-12
※同じ敷地内に普通科男子校と女子高が併設

PYH2014042207490005100_P2.jpg

655378.jpg
※学校所有のスクールバス

所在地:부산광역시(釜山廣域市)금정구(金井區)구서동(久瑞洞)50-1
開校:1999年
分類:特殊目的高等学校(私立・男女共学)
学科:美術科(西洋画、韓国画、彫塑[彫刻]、デザイン、アニメーション)
音楽科、舞踊科(現代舞踊、バレエ)
生徒数:605人 ※1学年5クラスで1クラス40名程度
学費:80万ウォン(入学金)、480万ウォン(年間授業料&給食費含む)
校訓:
①私はイエス・キリストと人と自然を愛する人になります
②私は精一杯成長し、精一杯考え、精一杯働く人になります
③私は笑う人と共に笑い、泣く人と共に泣く人になります
④私は祖国と人類が自らを待ち望んでいることを忘れません
校花:サツキツツジ(映山紅[영산홍])
校木:ヒマラヤスギ(히말라야시다)
校歌:
Baidu IME_2015-11-28_17-14-39
有名OB&OG:該当者なし
特記事項:
1999年開校するや、運営する学校法人が経営破綻、別の法人が学校経営を引き受けた。
その法人も昨年、お役所への申請なしに勝手に&不法に“国際科”を設置し、生徒を募集。
役所の逆鱗に触れ、後出しジャンケンで役所に申請した
「プニエル国際藝術高等學校」という校名変更の申請は案の定、却下された。
(今年、入学者数が定員割れしたことを受け、“国際科”不在のまま、温情措置として、
校名に“国際”を入れることだけはなんとか許可された)
学校経営陣の非常識&無能ぶりは、釜山市民なら知らない人はいないらしい。




다음에 계속~!(to be continued)



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村

ブログランキング参加しています。「テ~バク(대박)」にクリックして応援してね^^



関連記事

Comment

学校いろいろ
この学校の新作夏用制服、ホテルの受付嬢が着ている様な感じがします。
いろんな学校がありますね。曰くつき学校は日本韓国を問わず在りそうです。
2015.11.29Sun 16:21 ≫ 編集
Re: cda さま
cda さま


カワイイというよりなんか変わった制服を優先的にUPしていこうと思ってますが、
僕もこの制服には目がテン!になりました。

韓国の人、自分なりの解釈で勝手に何かを着手する人が多いのは体感的にわかってましたが、
教育の世界も同じだと改めて認識させていただきました・・・
2015.11.29Sun 20:46 ≫ 編集
No title
1999年の開校以来、この学校に制服は2回変更され、釜山で事件事故が多く学校だけでなく、最も制服の変更が頻繁な学校でも有名です。現在は、ラブライブ!風の制服を使用しているというがこれも2013年に起きいじめ事件によって変更されたものとします。一説によると、初期(1999〜2008年)の制服は、日本人デザイナーがデザインという噂があります。
2016.03.27Sun 20:21 ≫ 編集
Re: 島村卯月 さま
島村卯月 さま

詳細な情報提供&UPDATE、ありがとうございました。
2016.03.29Tue 11:34 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL