ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP2015年12月 日韓航空旅客拡大FAMツアー ≫ 日韓国交正常化50周年の日韓空港の記念行事 オープニングセレモニー前の会場の様子 ブロガーの席はどこ?

日韓国交正常化50周年の日韓空港の記念行事 オープニングセレモニー前の会場の様子 ブロガーの席はどこ?

12月4日金曜日、午前10時から始まる、日韓国交正常化50周年を記念する
「日韓空港需要増大のための文化行事」の開会式に参列するため、
ホテルを9時30分に出発し、会場が設営されている金浦空港へ向かいます。



宿泊したロッテシティーホテル金浦空港の玄関から、金浦国際空港が正面に見えます。

P1190783_20151212115040362.jpg

ホテルから空港まで歩いても、わずかな距離ですが、
ロッテが運営するエアポートシャトルバスを利用すると便利。

P1190781.jpg

また、ホテルシャトルバスに乗車すると、明洞にあるロッテホテルソウルまで行けます。
へぇ~便利だわ~なんて運行表を見ておりますと・・・

P1190784_20151212115041969.jpg

日本から参列するために招待されたブロガーのために、大型バスが配車されました。
ホテルロビーに集合して、私たちを乗せたバスはわずか数分、空港へ向かいました。

P1190786.jpg

バスは空港に到着。今度は、空港サイドからホテルを眺めた景色です。

P1190788.jpg

前夜、空港に到着したときは、薄暗いフロアでしたが、朝はまた活気が戻っていました。

P1190789_2015121211505944f.jpg

わずか10時間の間に、金浦国際空港を、行ったり来たりするのも珍しいです。

P1190790.jpg

また飛行機に乗るためにしか訪れたことがない空港で、文化行事とは、
これも初めてで、どこにどのような会場が設営されているのか、興味津津。

P1190791.jpg

イベントの内容は、おおまかにしか聞いておりませんでした。
さてどこで、何が始まるのでしょうか~と、空港内を移動します。

P1190792.jpg

2階のチェックインフロアから、3階の出発フロアへ上がってきました。
見えるのは、空港ラウンジと、その裏にある最近出来たフードコートの看板。

「えっ!どこだろう~会場は?」

P1190795.jpg

出国ゲートを背後にしたこちら。少し前まで、ロッテリアがあった場所の上の階です。

ちなみに現在、こちらサイドは改装中で、日本人観光客や駐在員やその家族にも人気の、
地下のフードコートは消滅状態。ロッテリアも、お向かいのカフェも、映画館もです。

金浦空港の職員の方に、改装後は、どうなるのかたずねたところ、未定とのこと。
私は、あの地下に密かにあったフードコートの復活を、心からお願いしておきました。

P1190797.jpg

今回、このFAMツアーに招待されるまで、私は知りませんでしたが、
羽田空港と金浦空港が姉妹空港であることから、
毎年共同でイベントを行っているそうです。回を重ねること今年は11回目です。

しかし今年5月ソウルで発症したマーズ以降、減少傾向にある訪韓日本人旅客へ
韓国渡航への安全性のアピールと、金浦⇔羽田路線の魅力をアピールするため、
日韓国交正常化50周年の節目の今年は、大きなイベントになったそうです。

P1190800.jpg

オープニングセレモニーの参列には、金浦空港と羽田空港のトップをはじめ、
駐韓日本大使、そして韓国の国会議員さんのお姿もありました。

その中に、ブログを書いている、ブロガー数名が日本から招待されました。
とても光栄なことだと、ここ、朝の金浦空港で、私は初めて気づきました。

P1190802.jpg

一応ね、出発前には、ドレスコードがあるか確認したのですが、平服でOKでした。
いつもの動きやすい軽装で、我々ブロガーは会場に入ります。

P1190804.jpg

会場は、金浦空港とは思えない雰囲気になっていました。

P1190814.jpg

カメラの数だけでも、会場に何台用意されていたでしょうか~。
またたぶん、どこかの韓国のニュース番組に、私たち、映りこんでいるかもです。

P1190820.jpg

これはこれは、IT先進国韓国らしい~ブース。ここでネット配信も可能です。

P1190821.jpg

もちろん充電もフリーです。

P1190816.jpg

壁画が大好きな韓国。今回のイベントでは、どんな絵が用意されたか見学します。

P1190818.jpg

これは印象派による飛行機の絵ですね・・・芸術は私には難解です。

P1190819.jpg

むむむむ・・・日本の飛行機をイメージしているのでしょうか・・・難しい・・・

P1190817-1.jpg

『トリックフォトゾーン』
ゴッホ作品「夜のカフェテラス(アルル)」と「ローヌ川の星月夜」をモチーフにした
絵の前に立って、ゴッホ作品の登場人物になりきってポーズを取って見てください。

うううう~ん文化行事にふさわしいアプローチかも・・・?

「ワッタカッタ!さ~ん!ウロウロしないで着席してください!始まりますよ~」
「はいはい、えろ~すみません」

P1190822.jpg

まずは「日韓空港需要増大のための文化行事」」に参列ため、
ご来賓の、在大韓民国日本国大使館の別所浩郎大使を先頭に、
主催者サイドの、韓国空港公社と日本空港ビルディングの、それぞれの社長さんが入場。

P1190825_20151212120048ae8.jpg

驚くことに、私たちブロガーの招待席は、その並び、柱を挟んで同じく最前列でした。

P1190809_201512121158071f1.jpg

こうして、日韓国交正常化50周年を記念する
「日韓空港需要増大のための文化行事」のオープニングセレモニーが、
うやうやしく、始まりました。






〈 取材協力:日本空港ビルデング(株) ♡ 韓国空港公社



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックよろしくです^^




関連記事

Comment

こんばんは~!!!

あたいも最前で見たかったです~
まさか1時間半で終わっちゃうとは・・・
金浦着いた瞬間に終了メール。
でも、みなさんのレポ拝見して自分も参加した気分になります!
2015.12.13Sun 23:01 ≫ 編集
Re: HALEさんへ
HALEさんへ
斜めとはいえ、最前列に席を用意してくださって、びっくりでした。
私は、会議室で行う、簡単な式かと思い、
まさか1時間半もあるとは、思ってもいませんでした(^_^;)
このあとご一緒できて、楽しかったです^^
2015.12.15Tue 08:38 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL