ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP2015年12月 日韓航空旅客拡大FAMツアー ≫ 「日韓空港需要増大のための文化行事」の金浦空港イベントに参列しました~!

「日韓空港需要増大のための文化行事」の金浦空港イベントに参列しました~!

今月のはじめの12月4日、日韓国交正常化50周年を記念する
「日韓空港需要増大のための文化行事」のオープニングセレモニーが、
日本と韓国双方の政府関係者及び、航空・旅行・政府観光局などの方々が参席され、
韓国金浦空港国際線ターミナル4階で、10時から行われました。



セレモニーは、韓国のナショナルフラッグこと、KAL、大韓航空に搭乗し、
金浦空港から羽田空港へ旅立つという筋立てに乗って、進行しました。

P1190828.jpg

東京の老舗遊園地、としまえんの閉館してしまった、伝説の「アフリカ館」みたい・・・
私には、伝説の「アテンション・プリーズ♪アテンション・プリーズ♪」を彷彿させます。
わかる人にはわかる話ですが、そんなこと、ここでは思っても言えません。

P1190834.jpg

まずは、ソウルの金浦空港と釜山の金海空港を管理・運営する
韓国空港公社の社長、金碩基(キム・ソッキ)さまのご挨拶から始まりました。

どんな社長さんなのか、ワッタカッタ!さんのBLOGらしく、少しだけ経歴を紹介します。

金碩基(キム・ソッキ:김석기)
生年月日:1954年8月6日
出身地:慶州市(慶尙北道)
学歴:영남대학교(Yeungnam University[嶺南大學校])@慶山市(慶尙北道)
経歴:
1979年~警察大學第27期幹部候補生首席卒業(大統領賞受賞)&警察へ任官
1991年~日本国警察大学校本科卒業
1994年~駐日本国大阪総領事官
2000年~駐日本国韓国大使館外事協力官
2003年~ソウル地方警察庁警務企画局長
2004年~慶北地方警察庁官
2006年~大邱地方警察庁官、警察綜合學校長
2008年~警察庁次官、ソウル地方警察庁官
2011年~駐日本国 大阪総領事館 総領事
2012年~嶺南大學校行政大学院客員教授
2013年~韓国空港公社社長

警察畑のご出身なんですね~これまた以外でした。
そして日本とも、何かとご縁がある社長さんです。

5024_6202_2623.jpg

特記事項として、金碩基(キム・ソッキ)社長、
韓国警察マスコット「포돌이(ポドリ)」&「포순이(ポスニ)」の発案者とありました。

Baidu IME_2015-12-13_15-50-20

日本の警視庁のマスコットキャラクター、ピーポ君にも似てませんか?

P1190839.jpg

はい、続いて、羽田空港を管理・運営する
日本空港ビルディングの鷹城 勲社長のご挨拶。

日韓の国交が正常化した頃は、年間1万人だった両国の人の往来も、
現在では1日1万3千人を超える時代となったそうです。

P1190840_201512131448422fe.jpg

そして日韓の政治問題などでも、ニュースで、よくお目にかかる、
在大韓民国日本国大使館の別所浩郎大使のご挨拶と続きました。

国と国の結びつきは、人と人との結び付きからという、大使のお言葉、
そのまま、私が、普段思っているお話でした。大使とは、もしかして話が合うかも。

P1190885_20151213145322daf.jpg

こんなに近くにいらっしゃったのに、ご挨拶もできず、失礼しました。

P1190850_20151213144914b54.jpg

主催者、主賓と、ご挨拶が終わり、韓国のアイドル、クレヨンポップ(CRAYON POP)が、
日韓の交流促進の広報大使として任命され、記念の写真撮影と持ち歌の披露。

早速、当ブログは探しましたよ~。その様子は、追っかけファンが動画をアップしてました。


※司会の男性の声、超~懐かしい。元KBSアナで現在フリーに転じたシン・ヨンイルさん。
僕が彼出演の知ってる番組はKBS1「クイズ大韓民国」ですが、
TVCMなんかでも彼の声、よく聞きましたです。byオルネリョ!


※動画は2003年で、声が当時とまったく変わっていないのがウレシイ byオルネリョ!



動画を見ると、当日の会場の雰囲気が伝わりますね~。

P1190862_201512131449151fd.jpg

そしてアイドルが歌い踊ったあとは、日韓のダンスチーム、B-BOYによる
ダンスバトルと、祝賀公演が続きます。ダンサーの皆さん、世界大会にも出場する実力者。

P1190572.jpg

紹介される前でしたので、羽田のラウンジでご一緒して、どこの誰だろう~と、
思って見ていましたが、ステージでは見違えるほど(失礼)カッコ良かったです。

P1190632.jpg

ラウンジで休憩のあと搭乗口でも一緒。おばちゃん、式典のあとも、ご一緒したかったです。
金浦空港に到着の夜、リハーサルに同行された、羽田の旗野さんが羨ましい~です。
そうそう~このステージのため、遅い時間まで明洞でリハーサルがあったとか。

P1190865_20151213144917311.jpg

活きの良い、日韓男子によるパフォーマンスが終了~。

P1190866.jpg

爽やかな空気に包まれました。

P1190867_20151213144920193.jpg

私も韓国ヨジャと踊って勝負するか~!!そんな気分になります。

P1190869.jpg

韓国主催者サイドが作成してくださった、開幕式の詳細を見ると・・・

P1190871.jpg

これから「韓日未来志向的発展のためのパフォーマンス」です。

P1190875_20151213145609344.jpg

未来志向ですね!飛行機は前にしか進みませんから!
(私が知らないだけでしょうか~もしかして振り返る飛行機もある?)

P1190880_20151213145611504.jpg

金浦空港を飛び立った飛行機は、無事、羽田空港へと到着しました。
スモークがたかれ、紙吹雪が舞い、約1時間30分の、日本と韓国をつなぐ、
「日韓空港需要増大のための文化行事」のオープニングセレモニーが終了~。

P1190886_201512131456123d0.jpg

日本と韓国、政治的には、いろいろありますが、韓国の焼肉やキムチは美味しいし、
マッコリも好きだし、目に見える人と人が交流をして、未来へとつなぎたいです。

P1190887.jpg

式典が終わり、このあとはソウル観光、慶州観光、釜山観光へと出かけます。



〈 取材協力:日本空港ビルデング(株) ♡ 韓国空港公社






にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックよろしくです^^




関連記事

Comment

慶州行き
そういえば、我々の慶州行きは韓国空港公社社長の意向でだと言っていましたね!^^;
2015.12.13Sun 17:28 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.13Sun 21:04 ≫ 編集
Re: seoulmiki さんへ
seoulmikiさんへ
はい、今回の慶州行きは、韓国空港公社社長さんが、
慶州の出身だからと、説明があったかと・・・!?

2015.12.15Tue 08:34 ≫ 編集
Re: コメントいただいた方へ
コメントいただいた方へ
謎は深まるばかりです(^_^;)
2015.12.15Tue 08:35 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL