ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2015年12月 日韓航空旅客拡大FAMツアー ≫ 大切な人と食事がしたくなる伝統とモダンが融和する韓国料理の店「景福宮 鍾路店」

大切な人と食事がしたくなる伝統とモダンが融和する韓国料理の店「景福宮 鍾路店」

今回、12月のFAMツアー、日韓航空旅客拡大のためのFAMツアーですが、
金浦空港で行われたイベントは、主賓も豪華、祝賀公演も見応えがありましたが、
配布された旅のしおりには、なんと!出入国の案内から始まり、詳細な日程、
そして訪ねる先々の都市や観光情報、そして食事・ホテルの案内までがあり、
きめ細やかな地図やイラスト、写真付きで、カラー印刷となっておりました。

ブロガー7人のために、これだけの旅のしおりを作られたご苦労を思うと、
こちら、私たちのブログ書きの熱も入ります。ハイ、けして提灯記事ではありません。

P1190943_20151216124828a36.jpg

そして食事も豪華でした。この日、ホテルの朝食ビュッフェも内容充実でしたが、
昼食は、11月、日韓トップ会談のあと安倍晋三総理が、ランチに出かけられた店として、
話題になった店。そしてこの日の夕食もすごかったです。こちらも順を追って紹介します。

2015年11月2日 日韓首脳会談のあと安倍総理が食事をした店
「景福宮」のオーナーとは?
 ←こちらの記事

安倍総理一行が召し上がったお料理については、
ツアーご一緒したseoulmikiさんのブログに詳細が書いてあります。

景福宮 鐘路店 安倍首相の部屋誕生!
安倍首相が自腹ランチしたという、お手軽韓国コース料理がいただけるお店!


こちらの記事
 
P1190948.jpg

旅のしおりには「景福宮、ランチ韓定食コースB」と書いてありました。
どんなお料理が出るのでしょうか~。

P1190969-3.jpg

座椅子に座りました。先の記事で紹介しましたが、店のオーナーが、
新聞のインタビューで、「日本の外食産業から学んだ」と答えています。

座椅子もそうですが、完全個室、落ち着いたインテリアと、随所に、
日本の外食産業の影響を感じます。

P1190972.jpg

お皿やお椀も、どっしり重い陶器です。そうそう~、
今回のFAMツアーでは、ステンレスやプラスティック製の食器の店は、
1つもありませんでした。すべて韓国の焼物に料理がのっていました。

P1190959_2015121609292339a.jpg

いよいよツアーメンバーが一緒になって食べる、
ツアー最初の食事が始まりました~。

メセンイとエゴマ(これは写真撮り忘れ)のお粥と、水キムチが、各自の前に並べられ、
まずは、これらに箸をつけ、胃腸の準備体操をします。

P1190961.jpg

サッパリドレッシングのサラダ。

P1190964_201512161236216fe.jpg

ナムルのチヂミ。ナムルをチヂミに焼いたのは、私は初めてでした。

P1190966.jpg

これは蕩平菜(タンピョンチェ)。
つるっとした食感のムク(どんぐりや緑豆などの澱粉を固めたもの)を、
野菜と和えますが、野菜は別に盛ってあり、適宜混ぜていただきました。

P1190968_20151216123639842.jpg

豆腐に衣をつけて油で揚げたもので、これは店の創作料理かな?

P1190970_20151216123640656.jpg

さ~料理が並んだ並んだ~!蕩平菜の右には、チャプチェも出ました。
これだけでもう十分、美味しくいただいているところに・・・

P1190978.jpg

大きなメバル!
からっと油で揚げてあり、甘酢餡が、熱々の魚にかかっていました。
これがね・・・品の良い中華料理屋さんでいただく魚料理のようです。

P1190987.jpg

店の方が、ほぐしてくださいました。
この日、いろいろ美味しいものを食べましたが、私はこの魚料理が1番印象的。
最後の最後まで、骨まで、しゃぶっていたのは私です。

P1190980.jpg

すごい!「景福宮、ランチ韓定食コースB」です!これでランチ!1人27000ウォンです!
この日、初めて飲んだビール、クラウドは美味しかったです。もちろんマッコリも美味。
サラダの左は、古漬けのキムチ。料理の主役、脇役ともに、すべて芸達者です。

P1190982.jpg

見方を変えて、これで3人前。seoulmikiさんと豊年満作さんと、私とで、
この皿から、この量を、取り合っていただきました~。

P1190988.jpg

魚料理のあとは、さらに、肉料理、カルビチムが登場~。
お腹がいっぱいですが、美味しいので食べ過ぎてしまいます。

どれもこれも素材の味を大事にするお料理で、この味なら、わが家の味にうるさい、
お義父さまをご案内しても、満足していただけるのではないかと思いました。
よく考えたら、一国の首相が、外国でランチした店ですから、お味は保証できます。

P1190992_201512161239299d0.jpg

最後には、ご飯とテンジャンチゲと、おかずが3品並びました。
ご飯は、もう一口しか食べられませんでしたが、テンジャンチゲは、
お味噌の味が、私の好みで、これは完食してしまいました~。

P1190994_201512161239317ca.jpg

メシル茶でしめます。

キョンボックン1

店にあったランチメニューに、日本語訳をつけました。
オルネリョ!さん的には、法聖浦の丸麦イシモチを食してみたいそうです。



법성포 보리굴비(ポプソンポ ポリクルビ[法聖浦 丸麦イシモチ)とは?

1348271450476167.jpg
海風にさらして乾燥させたイシモチを、丸麦と一緒にハンアリで保管した保存食。
전라남도(全羅南道)영광군(靈光郡)법성면(法聖面)付近の港が
発祥&名産地として有名。冷蔵庫がなかった時代からの知恵とも言え、
このように保管することで、イシモチから出る油を麦が吸収することで、
長期保存が可能&魚臭さを消してくれる効果も期待でき、
旨みも熟す魚の保存方法。




☆景福宮 鍾路店

キョンボックン1

所在地:서울특별시(ソウル特別市) 종로구(鍾路區) 인사동5길(仁寺洞五ギル)38 
Centermark Hotel地下1F
電話:02-722-7713
営業時間:11:30~22:00(旧正月・秋夕以外は年中無休)
交通:ソウル地下鉄1号線“鐘閣駅”3‐1出口から373m、徒歩6分
http://www.entas.co.kr/



〈 取材協力:日本空港ビルデング(株) ♡ 韓国空港公社






にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックよろしくです^^



関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL