ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP2015年12月 日韓航空旅客拡大FAMツアー ≫ 新羅1000年の都 古都慶州のお葬式や法事の席で欠かせない食材とは?

新羅1000年の都 古都慶州のお葬式や法事の席で欠かせない食材とは?

午前も午後も、そして夜も、たっぷりまるまる1日慶州観光。

私は、しっかり下調べをして旅行をしたいタイプですが、旅友さんは真逆。
旅先の事情は知らないで、いきなり歩いたほうが、旅先での新鮮味があるといいます。

P1200713.jpg

予備知識ゼロで歩くのも悪くありません。たしかに衝撃です。
時間を決めて自由散策になった、慶州駅前近くの城東市場。

P1200712.jpg

吊るされた巨大なタコにびっくり~。それにしてもタコの足が長くてキレイなカール。
ウィッグになりそうです。私、このまま頭にタコの足を被ってレポでもしますか~。

「慶州に現れたタコ娘、新羅1000年だった古都の市場を歩く」とかのタイトルで^^

P1200714-1.jpg

ガイドさんにタコと並んでもらいました。その大きいか分かるでしょうか。
頭に被るどころか、マントになりそうなくらい、大きなタコです。

P1200715.jpg

ガイドさんの顔よりタコの頭の方が大きい!!
ハナツアーのガイドさん、顔出しNGですが、実は可愛らしい人です。

P1200709.jpg

ソウルや釜山の有名な在来市場に比べたら、コンパクトな市場ですが、
その一角に、巨大なタコを売る店が集中していました。

P1200710_20151229085634bd2.jpg

最初、輸入されたタコかと思い見ましたが、冷凍品ではありません。
えっ韓国の慶州って、タコの産地でした~??
お寺さんや、遺跡の話はよく聞きますが、タコの話は聞いたことありません。

P1200716_20151229085659dbd.jpg

私も少なからず、韓国の在来市場を歩きましたが、ここまで、
タコが並ぶ市場は初めてです。どこもかしこも韓国の在来市場は同じかと思ったら、
そうでもありません。それぞれのエリアで特色があります。

いやいや~これは何かあると思いましたが、ガイドさんは、ソウルの人。
慶州の城東市場のタコは、謎のまま帰国しました。

P1200721.jpg

テレビの取材も来ているし、これは何か話があるのではないかと、
わが家のリサーチャーにお願いすると・・・

P1200719.jpg

調べてみると、慶州では、お葬式や法事の席で
お膳に無くてはならないのがタコと判明。

タコは、城東市場近くの日本海、韓国の言い方では、
東海(トンヘ)が漁場となり、
良浦港(ヤンポハン:양포항)に水揚げされ、
港に揚がったセリにかかるタコの陳列は、圧巻だそうです。

そして胃袋やエラなどのタコの臓物は、慶州では酒の「あて」として人気。
日本のタコは、内蔵除去して出荷されるので、一般の消費者には、
お目にかかることは少なく、タコの内蔵を処理した珍味は、
普通、漁師さんあたりしか食べられません。


う~ん慶州のタコ事情を知ってしまうと、
食べてみたい慶州の祭祀料理でもあるタコの珍味。
どんな味なんでしょう~。

事前に知っていれば、現地で入手して味見をすることもできましたが、
そうなると、巨大なタコの、現場での初見の新鮮味には欠けるかもしれませんし、
旅の下調べをするかしないかは、それぞれがあり、痛し痒しでしょうか~。

P1200734_20151229085932789.jpg

P1200735-1.jpg

城東市場歩き、もう少し続けます。


〈 取材協力:日本空港ビルデング(株) ♡ 韓国空港公社






にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックよろしくです^^













関連記事

Comment

城東市場
 私も以前、良洞民俗村に行く前に、この市場内の食堂で、テジクッパを食べたことがあります。市場内を探検しなかったので、市場内の様子はよく知りません。
2015.12.29Tue 20:50 ≫ 編集
今年
今年ものこり僅かと成りました。今年一年有難うございました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2015.12.30Wed 00:40 ≫ 編集
Re: shunshunさんへ
shunshunさんへ
私は反対に、屋台の方へは歩きませんでした。
慶州でもテジクッパを出す店があるんですね~^^
2015.12.30Wed 09:19 ≫ 編集
Re:cdaさんへ

cdaさんへ
いえいえ、こちらこそ、訪問&コメントありがとうございました。
って、まだ今年、2日残っていますが(^_^;)
2015.12.30Wed 09:21 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL