ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2015年12月 日韓航空旅客拡大FAMツアー ≫ 15年韓国に通って初めての体験をさせていただきました!!

15年韓国に通って初めての体験をさせていただきました!!

日韓航空旅客拡大FAMツアーも最後の最後。ツアー最後の食事です。
15年くらい韓国を旅していますが、ここで私は、韓国ではお初の体験をしました。



私たちを乗せたバスが停車したのが幹線道路で、路肩には観光バスが並んでいます。
見渡すと、うん!?知らない土地。どこに来たんだろう~なんて歩き出しました。

P1210064.jpg

いつものようにメニューがあれば写真を撮ります。お店、昭亭(ソジョン)ですが、
あれ~?おそらく韓国で初めての経験です。メニューに値段が書いてありません。

P1210066.jpg

ああ~なるほどね~と納得。食事をしているのは団体。ここはツアーレストラン、
団体さん向けの食堂だと分かりました。おそらく、今回のツアーを仕切った、
ハナツアーさんの特約店ではないでしょうか~。日本でも、大きな観光地には、
旅館や食堂の玄関先に、大手旅行会社のロゴと一緒に張り出された看板を見ます。

P1210068.jpg

韓国旅行では、パックツアーに申し込んでも、飛行機とホテルのみの手配で、
食事や観光付きのツアーに参加したことがなく、たまたまですが、
韓国の、ツアー客用のレストランで食事をするのは、未経験でした。

P1210078.jpg

やはりメニューには、価格が書いてありません。いやいやいや~これは楽しみ^^

P1210069.jpg

参加メンバーは、普段、個人旅行をしているブロガーさんですから、
その気持ちは、私と同様ではなかったでしょうか~。

ブログの師匠でもあるseoulmikiさんは、どんな感じにレポしているのか、
気になり、記事を探してみました。

昭亭(ソジョン) 釜山ツアーへ行く方必見!?
デジカルビが有名と言う釜山でよく使われるツアーレストラン


記事のお裁きは、さすがです^^
私とほぼ同じ印象のようです。困ったな・・・私は何を書こうかな・・・。

P1210072.jpg

先ず、鍋のビジュアルを見て「目玉焼き!?」と皆んなで大騒ぎです。
店の団体さんの心のつかみはOKです。
玉ねぎに人参の輪切り乗せ・・・これ、わが家でも実践してみようかと思います。

P1210070.jpg

FAMツアー恒例の食事前の写真撮りも、今回のツアーは、これでおしまい。

P1210082.jpg

乾杯!

今回、12月に実施されたブロガーによるFAMツアーには、
東京、大阪、名古屋からブロガー7人が招集されました。
アテンドをしてくださった、羽田空港職員の旗野さんと、
金浦空港職員の文さん。そしてハナツアーガイドさんと、たまたまご縁があり、
ご一緒に韓国旅行が出来ました。

一同が集まり、団体で旅をして、いっせいに旅レポを書くツアー。参加して思うのは
ブロガーによるFAMツアーは、適度に緊張感があり、そして連帯感も生まれ、
お互いのブログは知っていても、ネット社会から一歩出て、
ナマの声で、顔を見て会話ができるのが楽しいです。
人気のブロガーさんは、ご本人自身も、面白い方が多いように思います。

P1210098.jpg

海鮮鍋が煮上がるまで、チヂミをつまみ、あれこれおしゃべり。

P1210077.jpg

やはり最後も、マッコリでしょう~。韓国で飲むマッコリは美味しいです。

P1210084.jpg

グツグツグツ・・・

P1210085.jpg

玉ねぎも人参も、まだまだです。

P1210090.jpg

グツグツグツ・・・

P1210093.jpg

煮上がった頃、店のおばちゃんがチョキチョキ。

P1210095.jpg

カニもイカもチョキチョキと切り分けてくださいます。

P1210102.jpg

貝もハサミで扱います。

P1210103.jpg

巻貝も、このとおり、上手上手と喜んでいたら・・・

P1210106.jpg

猿も木から落ちる・・・転がった!!
おばちゃんの堂々とした態度・・・このまま放置・・・アーメン・・・

P1210101.jpg

ツアーレストランには、大陸方面と島国方面からのお客さんが多いせいでしょうか~。
味が薄い・・・う~ん全体的に淡白過ぎます。百戦錬磨のブロガー集団はさすがです。
キムチを加え、追加でタテギを持って来てもらい、味の調整を始めました。

P1210104.jpg

韓国の海鮮鍋は赤くないと!!これで韓国らしい味に仕上がりました!!

ツアーの始まり、言いたいことは腹にためないで、遠慮なく言うようにと、
ガイドさんが、私たちにお願いされたことの実践です。

P1210079.jpg

窓辺の高麗人参がやけに白かったです。

P1210080.jpg

こういう機会でもないと、ツアーレストランにはなかなか入ることがありませんから、
今回は貴重な経験をさせていただきました。

そして韓国旅行経験豊かなメンバーが揃い、
最後まで楽しく美味しく食事ができたことに感謝です。



☆昭亭 (소정)
住所:釜山市西区ボス大路210(부산광역시 서구 보수대로 210)
TEL:051-253-3568


〈 取材協力:日本空港ビルデング(株) ♡ 韓国空港公社


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックよろしくです^^





関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL