ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2015年12月 日韓航空旅客拡大FAMツアー ≫ 2015年締めくくりの旅は浪漫飛行でした♪ 2016年は未来へと飛んで行きましょう~!

2015年締めくくりの旅は浪漫飛行でした♪ 2016年は未来へと飛んで行きましょう~!

日本の羽田空港と韓国の金浦空港が共同主催する、
日韓国交正常化50年を記念するイベント、
日韓航空旅客拡大FAMツアーに、私も参加させていただきました。

日程は、2015年12月3日から6日までの3泊4日の期間。
ちょうど1ヶ月前、ツアーから帰国したばかりで、
翌日からは、ツアーレポを書き出し、早いもので1ヶ月が経ちました。

年末年始を挟み、少し仕事もあり、ブログ書きは厳しい状況でしたが、
何とか1ヶ月で以内で、全記事完成は達成できそうです。
(自分に拍手!)

P1210160_201601051441465ba.jpg

ツアーは、個人旅行と違い、空港で最後にガイドさんからの見送りがあります。
今回は、現地に残る羽田の旗野さんと、仕事場が空港、まさに私たちが立つ
金浦空港勤務の文さんに見送られ、少し胸が熱くなります・・・年かな?

旗野さんとは、出発前からのやりとりがあり、、文さんとは、地元目線での釜山街歩き、
ガイドさんとも、慶州の市場を一緒に散策しました。いろいろお世話になりました。

P1210162.jpg

お別れを済ませたら、日本の家で留守番する旅友さんに、タバコのお土産を購入。

P1210163.jpg

羽田空港からソウル金浦空港へ。翌朝、金浦空港で開催のイベント参加ののち、
ソウル見学そして金浦から空路、釜山金海へ入り、慶州へバスで走りました。
翌日は、慶州をとことん見物。そして最終日の朝は、慶州を出発し、釜山観光、
そしてまた釜山金海から空路でソウル金浦空港へ戻ってきました。

P1210166.jpg

ここから先どこに行くのでしたっけ?ああ~帰国するんだ・・・私。
もう2度とこんな韓国ツアーは無いかと思います。

P1210167.jpg

大韓航空 KE2711便 金浦 19:30 ⇒ 羽田 21:45
羽田に着いたら、私が乗るリムジンバスに何とか間に合いそうな時間です。

P1210169.jpg

座席は2:3:2の並びで、私は窓際でした。このあたり記憶が曖昧です。

P1210182.jpg

ただ驚いたのは、機内に日本の雑誌が置かれていました。
たまには、週間朝日でも読みますかと、韓国の飛行機の中で、
アサヒを読みました。文春と新潮は、置いてなかったです。

P1210181.jpg

大韓航空は、アサヒが好きなのでしょうか~。AERAがありました。
オルネリョ!さんは、現代の肖像を読むのが好きだそうです。

マッチ、暮れのNHK紅白歌合戦の大トリでした。
聖子ちゃんに郷ひろみ、そしてマッチと、モヤモヤしないかと、余計な心配をし、
ここに神田正輝も応援にかけつければ、紅白、間違いなく視聴率アップになるわ・・・
なんて思いながら、ギンギラギンを私は見ていました。さり気なくです。

P1210173.jpg

目が覚めたら、ミールサービスが始まり・・・

P1210176.jpg

先月、食べた献立と同じような・・・メインが違うかな・・・

P1210178.jpg

CJのこの豆腐は、たしか先月も空の上でいただきました。
添付のドレッシングの味で思い出しました。
味や匂いで記憶が戻ること、私は多いです。



日韓航空旅客拡大FAMツアー、関係者の皆様ありがとうございました。
ブロガーの皆さん、また韓国の空の下でお会いしましょう~。



良かった良かった・・・レポが終わりました・・・今は安堵と開放感。
私、資料を読み込んで、一旦、消化しないと、書けない性分。

P1210244.jpg

主催者サイドからは、14ページもある(表1と表2をのぞく)旅のしおりを
作成していただいて、その内容が詳細で、びっくりしました。

P1210252.jpg

これを渡されたときは、しっかりしないとと、背筋がのびました。

P1210246.jpg

初めての東京へは、福岡空港からJALに乗って空路、羽田から入りました。
あれからもう何十年?でしょうか~。こうして羽田のイベントに参加出来て、
とても光栄でした。数え切れないほど利用させていただいた羽田をあらためて見学。

P1210250.jpg

初めての韓国旅行も、最初に足を踏んだのは、金浦空港でした。
日韓の共同イベント、羽田と金浦空港の社長や駐韓日本国大使の席が並ぶ中、
ユーザーである、ブロガーの席が用意されていたことに、これまた驚き、
指定席のカードは、記念にいただきました。

P1210247_20160106104106fca.jpg

ソウルは、知っているつもりになっていますが、ガイドさんや、
専門のガイドさんとDDPを歩くと、よ~く分かり、面白かったです。

レポを書くときには、いただいた資料、隅から隅まで読み、
一層詳しく理解しました。私、ヒマではありませんが、好きなんです。

P1210248.jpg

慶州では、幡野さんが手を尽くして、日本語によるパンフレットを、
かき集めてくださいました。

P1210249.jpg

お陰様で、こちらの資料も、レポを書くさい、活用させていただきました。
参考資料は、ネットからも検索してみつかりますが、現地で収集できる、
パンフレットとは、微妙に内容が違い、その裏を取る作業が、これまた楽しいのです。

特に歴史は、韓国サイドの解釈、日本サイドのモノの見方が、それぞれに違います。

P1210253.jpg

釜山の街歩きは、寝た子を起こしてしまったような気持ちです。
いろいろと課題?宿題?行きたい店がみつかり、
またまたソウル、釜山、慶州に飛び立ちたい気持ちで、今はいっぱいです。

また飛行機で浪漫旅行に出かけましょうか~誰か一緒に行く?


おしまい








〈 取材協力:日本空港ビルデング(株) ♡ 韓国空港公社


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング参加しています。クリックよろしくです^^




トランク1つ持って飛行機の乗ってどこかに行きたくなりますね^^



関連記事

Comment

お疲れ様でした
お疲れのところ、コメントを残すのはどうかとは思いましたが、
自分のことのように嬉しかったので、ついつい…

私の知らないことがたくさん綴られていて、
毎日、読ませていただくのが楽しみでした。
2016.01.06Wed 18:34 ≫ 編集
Re: しゃかしゃかさんへ
しゃかしゃかさん
お気を使わせてすみません(^_^;)
最後は、追い込みました。アホみたいにPCに向かってました。
そして昨日は、呆けていました・・・
私も、皆さんのところに訪ねないとですね。
コメントありがとうございました!!
2016.01.07Thu 08:42 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.10Sun 09:36 ≫ 編集
Re: コメントいただいた方へ
コメントいただいた方へ
ご指摘ありがとうございます。
修正しました(^_^;)
2016.01.10Sun 12:54 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL