ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP2016年1月 やっぱり良かったハワイの旅♪ ≫ Hawaii ♥ 成田発ハワイ行きチャイナエアライン18便はエアバスA330-300型機でした~

Hawaii ♥ 成田発ハワイ行きチャイナエアライン18便はエアバスA330-300型機でした~

私、旅行は大好きですが、運んでくれる飛行機や列車には無頓着でして、
今回、たまたま当選させていただいたチャイナエアライン、中華航空が、
台湾の航空会社ということも知りませんでした。



1959年12月、台湾空軍の退役軍人らによって設立された、
中華民国、台湾のフラッグ・キャリアだそうです。

P1210286.jpg

成田空港第2ターミナルに到着、カードラウンジで少し休憩したあとは、
検査、審査と通過して、4階の見学デッキから飛行機見物。

P1210287.jpg

そして72番ゲートへ進みました。
この日この時間、大きな混雑もなく、時間はたっぷり。

P1210289.jpg

他にすることもなく、ぼんやり過ごします。
ここ数ヶ月と年末年始、無駄にぼんやり過ごす時間が持てなかったせいか、
急に時間に余裕ができると、困ったことに不安になります。
何か大きな忘れ物をしてないか、そわそわしてました。

P1210295.jpg

チャイナエアライン18便 成田20:10 ⇒ ホノルル8:00

日付変更線を超える飛行機の旅は久しぶり。
つまり時差がある国へ行くのも久しぶりです。

P1210294.jpg

搭乗したのは、エアバスA330-300型機。
飛行機の機材には、こだわりはありませんが、若い頃は、へっちゃらでしたが・・・
寝たのか寝てないのか、最後までよく分からず、
この年になると、エコノミーで睡眠を取るのは難しいと感じます。

P1210297-1.jpg

食事準備が始まったことは、機内に流れる匂いで感じますが、
最近乗り慣れた、大韓航空やアシアナとは、まったく匂いの種類が違います。
中華系のスパイスの香りです。

P1210304.jpg

メインの料理は、チキンとポークとフィッシュから選択できました。

P1210305.jpg

私は魚にしてみました。
カードラウンジでビールを飲んだので、飲物は白ワイン。

P1210308.jpg

見た感じでは分かりませんでしたが、この切り身はサーモン。
醤油味?醤油といっても、シーズニングが中華ですから、やはり外国の味。

P1210300.jpg

旅友は鶏料理。う~ん少し味見して、私も鶏にすれば良かったと少し後悔。

P1210301.jpg

春雨の酢の物は胡麻油が効いていました。脇役としては申し分無し。

P1210311.jpg

食後には、カチカチに凍った豆乳ストロベリー。

P1210312.jpg

氷菓子と表記されている通り、ミルク分が少なく、さっぱりと口直しになりました。

P1210309.jpg

カトラリーはプラスティックでしたが、使い勝手は悪くなかったです。

P1210314.jpg

食事が終わり、私は寝たり起きたり、映画を見る気分でもなく、
そうだ~下調べをしないと!!持ち込んだガイドブックを、慌てて読んだりして、
またウトウトとしたでしょうか~照明がやや明るくなり、2回目のミールサービス開始。

P1210313.jpg

2回目はカツサンドでした。それと昔ながらの味のドーナツ。
お味は普通ですが、冷蔵庫から出したばかりなのか、肉が冷たい。
冷え切った豚肉、カツを朝ごはんとして食べるのは、う~ん?どうなんだろう~?

P1210316.jpg
P1210317.jpg
P1210318.jpg
P1210319.jpg

飛行機の旅の楽しみは、雲の絨毯を眺めること。
飽きることなく変わる雲の形を眺め・・・

P1210320.jpg

やがて島影が見えてきました。

P1210323.jpg

おお~ハワイにまもなく着陸です。

P1210324.jpg

ハワイ、もちろんブルーオーシャンも素敵ですが、山、渓谷の景色も好きです。

P1210326.jpg

さあ~ハワイに到着です。しかし・・・

何だか身体は痛いし頭は重い、夜中なのか朝なのか分からないコンディション。
それでも気持ちは、ハワイだハワイだハワイだと、気もそぞろになり目はうつろ・・・

ハワイ到着の初日は、毎回、そんな頭と身体のチグハグなバランスになります。
そして先ずは長い長い入国審査の列に並び、ハワイ休日、長い長い初日が始まりました。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


クリックお願いします





関連記事

Comment

中華航空ChinaAirline
確かに独特ですよね、機内のあの雰囲気。
台灣では中華スパイス五香粉(wǔxiāngfěn)の香りが漂っています。だからその匂いと分かります。
この匂いは好き嫌いが分かれますよね・・・
2016.01.19Tue 22:42 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.20Wed 13:26 ≫ 編集
Re: cdaさんへ
cdaさんへ
シーズニングとスパイスの違いで、同じ鶏でも風味がまったく違います。
それにしても、私たち日本人の間口の広いこと。
私は中華でも、韓食でも、何でも、美味しければOKです^^
2016.01.20Wed 19:51 ≫ 編集
Re: コメントいただいた方へ
コメントいただいた方へ
今回の旅、私は飛行機で、
「お客さまの中にお医者様、医療関係者の方はいらっしゃいませんか」という
機内アナウンスを、初めて聞きました。
私から見える客席で、お年寄りが気分が悪くなっていました。お若い方が
席を代わり、4席並びの空き席を作り、そこにお爺さんは横になり、
CAさんが、介抱されているのが見えました。
ハワイは年代関係なく楽しめるリゾートですが、飛行機の旅、
無理は禁物だな~なんて思いました。
ご両親が体力があるうちに、ハワイ旅行は、勧めてください^^
2016.01.20Wed 19:58 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL