ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP2016年1月 やっぱり良かったハワイの旅♪ ≫ Hawaii ♥ ホノルル空港から直行!「シナモンズ」カイルアの町でパンケーキとエッグベネディクトの朝食

Hawaii ♥ ホノルル空港から直行!「シナモンズ」カイルアの町でパンケーキとエッグベネディクトの朝食

お久しぶりのハワイ、下調べゼロで出発した旅友のオルネリョ!さん。

前回の私たちのハワイ旅行は、ワイキキのラジオ局で働く友人たちと、
そして学生時代の友人たちが現地合流する、実に賑やかなハワイの休日でした。

P1230439.jpg
すっかりヨレヨレですが、皆んなでお揃いのTシャツを着て遊んでいたのはいつだったか?

友人たちから誘われるままに動いたため、オルネリョ!さんも私も、
自ら店を探してハワイの町を歩いた記憶がありません。

私は今回、ハワイに到着したら、ワイキキに並ぶ海が見える名門ホテルで、
ゆったりブランチと洒落こもうかと、出発直前にいくつかのリストを作りました。

しかし機内でパラパラとガイドブックを見たオルネリョ!さんは、実に真っ当な
ハワイ王道の朝食を提案し、ハワイの旅もいつもどおり、思いつくがまま動くことに。



「カイルアでエッグベネディクト食おう~」

「分かった~オーシャンフロントの朝ごはんは明日ね~」


しかしこれが明日になっても明後日になっても、私が夢見た、椰子の木陰の、
オーシャンフロントの朝食は遠かった・・・またハワイに行くしかない・・・。



P1210363.jpg

ホノルル空港からオワフ島東海岸沿いの町、カイルアまで車で走り、
これが思いのほか、近かったです。途中、軍の施設に侵入したりと珍事は起きましたが、
空港から1時間もかかりませんでした。H1フリーウェイから Pali Highwayへ、
そしてコオラウ山脈を越えてカイルアの町に入りました。

Baidu IME_2016-1-22_9-37-51

写真は、ハワイ州観光局さんからお借りしましたが、こんな山を越えました。

コオラウ山脈の「コオラウ」(koʻolau)とは、ハワイ語で「風上」を意味し、
風下側のホノルルの背後にそびえている山脈です。

昔々、250万年以上の昔、噴火したコオラウ火山の一部が
長い月日、侵食によって削り取られ、断片的に楯状火山として残りました。

コオラウ火山の噴火によって造られたと考えられているものは、
ダイヤモンドヘッド、ハナウマ湾、ココヘッド、パンチボウル、タンタラスの山、
ソルトレイクなど、どれもハワイ観光の名所となっております。

また、ホノルルの住宅地の大部分は、
コオラウ山脈の風下側の斜面や谷に集まっているそうです。

爽やかなハワイの風は、こんなギザギザの山から吹いて来るのですね~。
ハワイに到着すると、ついつい海ばかり眺めてしまいますが、
山の景色を眺めるドライブも火山島であるハワイに到着した実感が湧きます。

P1210403.jpg

カーナビのご指南通り、車を走らせ、どうやらお目当てのお店周辺に到着。
オルネリョ!さんは車で待機し、私が、たぶんこの辺りと店を探しました。

P1210367.jpg

「あったよ~」

Cinnamon's (シナモンズ)の文字が、雑居ビルの中に見えました。
成田離婚の危機は数しれませんが、20年以上一緒に旅をしてますので、
これといって旅の打合せをすることもなく、あ・うんの呼吸というのか、
車を降りて私が店を探し、店がみつかり、パーキングメーターが付いている
道路路肩に、オルネリョ!さん駐車し、車から降りてきます。

P1210374.jpg

雑居ビルの中へ入ると、シナモンズのカウンターが見え、
ここで名前と人数を伝えます。

今年、2015年、創業30年を迎えるカイルアの名物レストラン
「シナモンズ」は、日本の横浜と表参道にも店舗があるそうです。

そして店内にも大きく貼紙がありましたが、
ワイキキから徒歩圏内にあるイリカイ・ホテルにも出店らしい~。

★ Cinnamon's at the Ilikai
住所:1777 Ala Moana Blvd. #180, Honolulu
TEL:808-755-9955

ちなみにイリカイは、私が初めてのハワイ旅行の際、宿泊したホテル。

P1210369.jpg

建物の中央は吹き抜けになっていましたが、日差しを遮るテント?が
張られていました。ここまで来ると、日本人観光客の姿は見えません。

P1210373.jpg

そして店内は、ハワイのローカルな雰囲気で、くつろげます。
受付で、外と中、どっちが良いか希望を聞かれましたが、
オルネリョ!さんは、私の希望は聞かず、どっちでも良いと答えました。

P1210380.jpg

私は、どっちでも良いワケではありませんが、大人しく、
大人ですから、空いた席、案内された建物中のテーブルに着きます。

P1210378.jpg

オルネリョ!さんは、韓国でもハワイでも日本語メニューは見ません。
日本語メニューには、日本人が注文する料理しか紹介が無く、
それ以外、現地の人が好むローカルな料理が知りたいらしい。

P1210377.jpg

私は注文する料理は決まっているので、迷わず日本語メニューを見ますが、
日本語メニューには、これだけしか紹介がありません。
つまりこれが、シナモンズを代表する料理で、日本人が好む料理というところかな。

P1210383.jpg

それぞれ英語と日本語を眺めていましたが、注文する料理は一致しました。
先ずはコーヒーから。時差ボケの頭と、だるい身体に一杯のコーヒーが美味しい。

P1210399.jpg

これが私たちのハワイ旅行、1食目です。

スパイスが効いて酸っぱくて辛い料理や苦味があって塩気もある料理を、
好んで食べている口には、非常に単純で分かりやすいアメリカの料理。

P1210396.jpg

しかし侮れません。
ローカル産の卵と、オリジナルのオランデーズソースが相まって、
むちゃくちゃ美味しかったエッグベネディクト。
単純な味なんて思って取り掛かりましたが、口の中でとろける味に参りました。

P1210398.jpg

付け合せのポテトも美味しい~。
注文したのは、スーパーコンボエッグベネディクトのポテト付。

こちらうれしいことにハーフ、$13.00と、フル、$17.00と選択できます。
私たちは、フルを注文してシェアしました。

P1210394.jpg

そしてカイルアの町は、パンケーキ天国らしい~。

P1230441.jpg
こんな色のソース、普通、食欲はわきませんが・・・

シモンズのパンケーキも有名で、私が持参したクレアの表紙の写真を飾っています。

注文したのはもちろん、これまた店の顔、グアバ・シフォン・パンケーキ。
どれだけ甘いソースかと、恐る恐る口にしましたが、思いのほかあっさりソースと、
ホイップクリーム。甘酸っぱいグアバソース、もちふわのパン、これ朝食にピッタリ。

パンケーキは、オーダーの際に、2枚、もしくは4枚と選択できるのもうれしいです。
私たちは2枚にしましたが、これまた量が多く、2枚で十分でした。

P1210392.jpg

写真を見て、くどくて甘いものかと思っていましたが、日本人の口にも合い、
ハワイ初日の朝食に大満足です。

P1210385.jpg

マグカップは見えませんでしたが、店内には、Tシャツのお土産などが揃っています。

P1210401.jpg

さてお会計。テーブル精算かな?と思いましたが・・・

P1210387.jpg

レジで精算です。
ここで何も言わなくても、チップ代15パーセントが加算されました。
ええっとチップは?と、時差ボケの頭で計算すうこともなく、ラク。

P1210375.jpg

シナモンズは、地元誌「ホノルルマガジン」が主催する権威あるグルメ大賞
「ハレアイナ賞」のベスト朝食レストランに何度も選ばれているそうです。

P1210376.jpg

ホノルル空港からカイルアの町に車で直行。朝食もランチも午後の2時まで。
コオラウ山脈の景色に迎えられて、とろけるエッグベネディクトの朝食に
十分間に合いました~。






★ Cinnamon's Restaurant
住所 : 315 Uluniu Street Kailua, Hawaii 96734
TEL: (808) 261-8724
http://www.cinnamons808.com/



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


クリックお願いします


kesa godaisama ga nakunarimasita.
godairosu asitakara mou asagakimasenn・・・





関連記事

Comment

そういえばハワイで入った大概のお店ででチップ払った覚えがなくて
(というか、会計時に既に含まれていた)、楽だったなーって思い出しました。
小生も日本語メニューはあまり見ないようにしています。現地人向けメニューと
比べたいのでw
2016.01.22Fri 18:43 ≫ 編集
Re: ブライアン さんへ
ブライアンさんへ
チップの本来の意味からすると、お店サイドが、一律15%、
お会計に上乗せするのは、本末転倒な話ですが・・・
そうでもしないと、チップに不慣れな日本人からは、取り損ない、
従業員が、日本人の接客には、後ろ向きになってしまうのかもしれません^^
今回、ハワイの旅、ほとんどの店で、お店サイドから、チップの上乗せがありました。
日本人価格として、税・サービス・チップ代込の価格にしていただいた方が、
スッキリするかもしれませんね(^_^;)
2016.01.23Sat 08:39 ≫ 編集
ワッタカッタおんに及びオルネョおっぱ
はわいはこれっぽちも興味ない土地です。
でも好きな方達が行ったとなると話は別になります。そんなもんなんですねなんてセンチ?な気分になりながら溜まった物語をゆっくり読んで参ります〜〜
2016.01.23Sat 21:56 ≫ 編集
Re: いとっぺ さんへ
いとっぺさんへ
韓国も、沖縄も、ハワイも、まったく興味がなかった旅友ですが、
今は違います。訪ねてみると、気持ちが変わったりしますね~^^
2016.01.24Sun 08:21 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL