ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2016年1月 やっぱり良かったハワイの旅♪ ≫ Hawaii ♥ カイルアの町のホールフーズへ♪ナチュラル&オーガニック$100超えの買物とは?

Hawaii ♥ カイルアの町のホールフーズへ♪ナチュラル&オーガニック$100超えの買物とは?

今回のハワイの旅で、時間を1番多く使ったのが、スーパー巡りだったような?
驚いたのは、オルネリョ!さんが率先して、ハワイのスーパーを目指します。

泊まりがコンドミニアムだったせいか、店先に並ぶお惣菜やフルーツ類が、
食事として部屋で食べられると思ったのか、彼の商品を見る目が違いました。
基本、食べることが好きですから、珍しく熱心に食材を見ていました。

思えば、韓国のイーマートもロッテマートも、昔は熱心に見てましたが、いつ行っても
代わり映えしない韓国のスーパーの商材に、流石に飽きていたのかもしれません。



さてさてハワイ初日、ホノルル空港からカイルアの町へレンタカーで直行し、
人気のレストランや絶景ビーチで、数時間を過ごしました。

時計を見ると、食材や飲物などの買物をしてホノルルに戻れば、
コンドミニアムのチェックイン時間に、ちょうど良さそうな時間になっています。

P1210468.jpg

カイルアに立ち寄ったならばと、人気のホールフーズへ寄りました。
ホールフーズ、名前くらいは聞いたことがあるレベルの私。

ホールフーズとは?
1980年、アメリカテキサス州に誕生したナチュラル&オーガニック系の、
スーパーマーケット。2015年現在、アメリカ国内に400店舗以上を展開。

ハワイ・オアフ島には、カハラモールとカイルアの2店舗があるそうです。
カイルア店は、2012年開店、地元ロコに支持されるほか、ビーチの行き帰りに、
ヘルシーなデリの調達や、限定品のオリジナルグッズをお土産として購入する、
観光客などにも、大人気の大型スーパーとのこと。

P1210467.jpg

正面入口から入って、どど~んと目立つのは、果物野菜と、
日本のスーパーと同じ光景ですが、その奥に、ホールーフーズといえばこれ!

P1210465.jpg

ナッツとグラノラの量り売りですね~。

P1210466-1.jpg

どれどれどうやってこれは買物するのでしょう~か?

見るところ、専用の袋がありますので、それに入れるだけ。
種類によって値段が違うので、ミックスしないこと。そしてタグに商品番号を記入。
そしてレジに持って行けば精算できるようです。私はただ見物するだけ・・・。

P1210454.jpg

ハワイのスーパー、写真を撮ってもよろしいものかドキドキしてましたが、
大丈夫みたいです。

P1210457.jpg

アメリカの方も、スーパーだけではなく頻繁にスマホで撮影する現場を目撃。
何しているかと、さり気なく画面を見れば、フェイスブックにアップです。

P1210458.jpg

『今、ハワイのカイルア店でカミさんと子供達と買物中~』

そんなところでしょうか~?
早速、いいね!がついてパパはニタニタという光景、ワイキキの海岸でも見ました。
フェイスブック、アメリカ人に浸透していることに、私は感心していました。

P1210461.jpg

こちらは、久しぶりのアメリカのスーパーに興味津々の日本男児。

P1210455.jpg

旨そうな食材を前に今夜は、部屋で食べるか?外で食べるか?迷い・・・

P1210459.jpg

メイド・イン・ハワイの石鹸にも、ずいぶんと執着して見ていました。

P1210460.jpg

1つ1つ手に取り、トロピカルな匂いにうっとり。
慣れ親しんだ、きゅうり石鹸や、高麗人参の石鹸とは、まったく種類が違う
南国の香りです。

ある程度の下見をして、一旦、スーパーからは退出。
ホールフーズの周辺には、魅力的な店舗が並ぶので、周辺をプラプラ見て回り、
そして最後に、本気の買物に戻ってきました。

P1210496.jpg

先ず滞在中、宿で飲む水。先ず買ったのが左の商品。
後日、右の商品も買いました。ハワイのミネラルウオーターは美味しいです。

P1210498.jpg

そして炭酸水。これも日本ではあまり見ないペリエのライムを試し、
後日、その上の商品も飲んでみました。私はペリエのライムが口に合いました。

P1210499.jpg
P1210500.jpg
P1210503.jpg

塩は多彩でしたね。あれこれ迷い、ハワイ産のシーソルトを1つ購入。

P1210505.jpg

砂糖も、いろいろと惹かれますが、これは眺めただけ。

P1210485.jpg

2つで8ドルです。紀ノ国屋スーパーと変わらない価格設定?
ナチュラル&オーガニックは、けしてお安くはありません。

P1210486.jpg

オルネリョ!さんが、どうしてもberry系のフルーツが1つは食べたいとゴネ、
東京のスーパーでも見ないような品種を1つ選びました。

買ったものは、今1つ疑問の味でしたが、
ノースショアで食べたものは、なぜか美味しかったです。

P1210488.jpg

ハワイ産だけではなく、アメリカ本土からも、入ってきているようです。
これ、可食部がすごく少ないですが、これもどうしても食べたいと、
ゴネられました・・・

P1210489.jpg

トマトがメキシコ産!?どんな味かと思い購入しましたが、
旨みがぎゅっと詰まった美味しいトマトでした。

P1210491-1.jpg

せっかく買ったパパイアですが、滞在中に食べごろにはならず・・・冷蔵庫で、
青いパパイアのまま・・・残念な買物に。タイ風のサラダにすれば良かったかも。

P1210490-1.jpg

皮が固くて困ったスイカですが、とても甘くて美味しかったです。
初日の買い出しは、この程度。あと店おすすめのワインも買いました。

P1210492.jpg

お土産にエコバッグを。素材はオーガニックコットンだとか?
友人へのお土産には、スタンダードなデザインを選び・・・

P1210494.jpg

自分には、常夏のサンタさんのデザインにしました。

P1210507.jpg

そして、かなり広い店舗、端から端まで見て回りクタクタです。
やがて喉も乾き、フレッシュ・ジュースでも飲みますか・・・

P1210510.jpg

スムージーが6ドル。それに税金と、なかなか。

P1210514.jpg

味はそこそこ。まあまあ~ナチュラルな感じ。

P1210449.jpg

駐車場も広いですが、日曜日のせいか、こちらもほぼいっぱいです。

P1230527-1.jpg

時差ボケボケの頭で、値段もロクロク見ないで、適当に買物カゴへ入れ・・・
カードで精算して、レシートを見て、何!!100ドル超え!!

ハワイ、ホールフーズの洗礼を受けました。
翌日からは、値段もよく見て買物するようになりました(^_^;)


おまけ

P1210550.jpg

普段、買物から帰っても、冷蔵庫など開けない人が・・・

P1210571.jpg

コンドミニアムでは率先して、買物袋から食品を出し冷蔵庫に入れました。

P1210572.jpg

ハワイの休日、そしてその翌日も、ウキウキとスーパーへ、そして買物。
ところ変われば、様子も変わるのね・・・と、私は思いました。




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


クリックお願いします







関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL