ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP2016年1月 やっぱり良かったハワイの旅♪ ≫ Hawaii ♥ ハワイ旅行リピーターおすすめ~イリマ・ホテル ワンルームタイプのステュディオに宿泊

Hawaii ♥ ハワイ旅行リピーターおすすめ~イリマ・ホテル ワンルームタイプのステュディオに宿泊

3泊5日程度のハワイ旅行ならば、ホテル&航空券がパックになった、
格安ツアーを選択した方が、断然、お安くハワイには行けます。

幸運なことにハワイの旅が当選しましたが、あるのはペアの航空券のみ。
ホテルを探さなくてはなりません。しかしハワイのホテル料金は高いです。

客室からダイヤモンドヘッドが見えるようなオンザビーチホテル、つまり、
ハレクラニ、ロイヤルハワイアン、モアナサーフライダー ウェスティン リゾート、
シェラトン ワイキキ、ヒルトン ハワイアン ビレッジ などは目も呉れず、
宿泊は、コンドミニアム一本で探すことにしました。

負け惜しみにしか聞こえないかもしれませんが、過去3回、
オンザビーチホテルのオーシャンビューの部屋に泊まり、昼間は忙しく観光するので、
眺望の良い部屋で過ごす時間は短く、割増料金を払っても『まあ~こんなものか』と、
オーシャンビューの宿泊体験には納得してます。

今回、車も借りたいので、ハワイ3泊の予算を、5泊に振り分けることにしました。
大国、先進国の人気リゾート地とあって、いろいろと物入りです。

P1220939-1.jpg

ハワイの宿探しは楽しかったです。

あらかじめ絞った条件は、ワイキキのビーチまで徒歩圏内のエリアにあり、
近所にスーパーがあり、できれば駐車場があること。
これだけですが、3つの条件を満たす宿が、あっさりとみつかりました。



ハワイリピーターさんの口コミが良かった、イリマホテル。
名称はホテルになっていますが、小規模施設ながらもゆったりとした客室、
フルキッチン付で暮らしている気分が味わえる、コンドミニアムです。

こちら、ハワイの多くのホテルで採用しているリゾート料金の設定が無く、
客室でのWiFi利用と駐車場料金も無料、コインランドリー(有料)も完備。

P1210521.jpg

南国、宮崎のホテルに到着したかと勘違いしそうな、フロント周り。
私が子供の頃は、九州宮崎と言ったら、こんな感じのホテルでした・・・。

P1210525.jpg

ここがビジネスルーム、いやコーナーでしょうか~。
逆さに立てたビッグな、黄色いダスターが印象的。

P1210526.jpg

客室では、Wi-Fiが無料で使えました。

またホテルからビーチへ直線に歩いて行くと、すぐ近所に、水もコーヒーも飲める、
JCBプラザのラウンジがあり、そちらでPCを借り、帰りの飛行機の
e-チェックインなどの作業はしてました。

P1210529.jpg

ツアーデスク。

P1210530.jpg

こじんまりとした宿なので、フロントスタッフも親切でフレンドリー。

P1210528.jpg

それにしてもですが・・・情熱的な、フンドシ姿の絵画が・・・目に焼き付いて・・・
左は柳沢慎吾、慎吾ちゃんに似ています・・・

P1210534.jpg

さてお部屋は6階。

P1210551.jpg

広さ約49平方メートルのワンルームタイプステュディオ(STUDIO)。

部屋は、ラナイ(バルコニー)付き、ダブルベッドが2台、フルキッチン、
コーヒーメーカー、食器などが備え付けとなっていました。

また宿泊人数は、基本2名ですが、ホテルの説明には、最大宿泊人数が、
大人2名+子供2名、または大人3名+子供1名まで可能とあり、
ベビーベッドまたはエキストラベッドを希望すると1泊1台につき
$30で使用可能とのことです。4人までは、泊まってもOKということですか。

P1210537.jpg

たしかにエキストラベッドを1台くらい入れても、問題は無さそうな広さです。

P1210536.jpg

施設は古いですが、清掃は丁寧にされていました。

P1210540.jpg

ハワイ、私は初めてのフルキッチンです。どんなものかと興味津々。

P1210541.jpg

結局、部屋で食事をしたのは、朝ごはんを1回、夕ごはんを2回だけの計3回。
パンを食べましたが、ご飯を炊きたければ、炊飯器もお借りできるようです。
お惣菜は、スーパーで調達したので、この程度の調理器具と食器で十分でした。

P1210544.jpg

電気コンロ。

P1210545-1.jpg

その下に、冷蔵庫ではなく、オーブン。韓国の貸し部屋には、
コンロの下に、普通に洗濯機がある部屋も珍しくはなかったので、
もしや!!ここに洗濯機??と、期待しましたが、オーブンでした(^_^;)

P1210546.jpg

コーヒーメーカーとポップアップトースター。
コーヒーの粉は、毎日2杯分くらいずつの補給。
食器洗いの洗剤は、お借りしましたが、食器洗いのスポンジは、
備え付けがありましたが、家から持参したスポンジを使いました。

P1210549.jpg

結局使わずじまいだった電子レンジ。

P1210542.jpg
P1210548.jpg

キレイに見えましたが、念のため、使う前には、食器類すべては洗い、
布巾もありましたが、家から古いものを2枚持って来て、最後は処分しました。

P1210561.jpg

浴室はバスタブがありました。ただしかし給湯は時間帯によるのか、
夕方は問題なかったのですが、朝はお湯を使用する宿泊者が多いのか、
お湯の温度がなかなか上がらず、シャワー程度なら大丈夫ですが、
お湯を張って浸かる適温には、朝の時間結局は、上がってはくれませんでした。

バスタブにお湯を張って浸かるには、朝の時間は難しいかも?

P1210557.jpg
P1210559.jpg

リゾートフィーは無しでしたが、チェクアウトの際に出た領収書の明細には、
アメニティフィーというものが$75請求されており、アメニティフィー?????
もしかしてバス周りの備え付けの石鹸、シャンプー、タオルの洗濯は有料?

P1210560.jpg
P1210558.jpg

まさかこんなものが$75?誰かアメニティフィーについて教えてください。

P1210554.jpg

P1210555.jpg

収納はたっぷり。ただハンガーが少ないかも。

P1210563.jpg

アラ・ワイ運河が見える、部屋のラナイからの眺望は良かったです。

P1210562.jpg

ただしかし6階からは、周りのビルが被りますが・・・
まあ~それでも住宅の灯りが点く夜景もキレイでした。
何より風が気持ちよくて・・・

P1210566.jpg

風もですが、小鳥が普通にラナイに飛んできます。
朝、鳥のさえずる声と姿には癒されました。

P1210564-1.jpg

お隣もコンドミニアムでしょうか~ずいぶんと大型施設です。
こちらのタワー、夜は部屋に照明が点いて、
見たくなくても部屋の中の様子が目に入るのですが・・・

P1210565.jpg

そしてプールサイドの様子も・・・よく見えました。
オーシャンビューより面白いワイハの景色かも。

P1210539.jpg

駐車場とランドリーについては次回。

Baidu IME_2015-10-10_14-50-33

イリマホテルの予約はエクスペディアさんから入れました。
「スタンダード スタジオ ダブルサイズベッド 2 台 キッチン」の部屋。
17,452円×5泊で87,260円。それに別途アメニティフィー$75でした。





Baidu IME_2016-2-2_11-30-58
ロイヤル ハワイアン センターまで 0.4 km
ワイキキ ビーチまで 0.6 km(ワイキキ ビーチより3ブロック)
ホノルル動物園まで 1.1 km

☆Ilima Hotel (イリマ ホテル)
住所:445 Nohonani Street, Honolulu,Hawaii 96815-2695
TEL:808-923-1877
FAX(予約):808-924-2617
FAX(予約以外) 808-924-8371
http://jp.ilima.com/



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


クリックお願いします




関連記事

Comment

こんにちは
いつも楽しみに拝見しています^^
今回はハワイの旅ということで、これまた楽しそうな旅のご様子が伝わってきてこちらまでハワイに出かけた気分に。
ところで「逆さに立てたダスター」は「ほうき」のことかなと思って書き込みます。
これはハワイ王族の席の横に立てるものだと思います。
名称はわかりませんが、日本の大名行列の先頭?みたいなものかもしれません。
たしか鳥の羽で出来ていて、たいそう高価なものだと聞いたことがあります。
ご参考までに、よけいなお節介だったらごめんなさい。
これからも楽しみにしています。
2016.02.03Wed 17:52 ≫ 編集
Re: あるとさんへ
あるとさんへ
> ところで「逆さに立てたダスター」は「ほうき」のことかなと思って書き込みます。
> これはハワイ王族の席の横に立てるものだと思います。

コメントありがとうございます!!
このままスルーされてしまうのか・・・と思いましたが、
突っ込み助かりました。
そうですか・・・そういう由緒正しいものでしたか。
本当にありがとうございました^^
2016.02.05Fri 16:05 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.07Sun 16:04 ≫ 編集
Re: コメントいただいた方へ
コメント頂いた方へ
何か作って欲しかったですが・・・
わずか5泊ですから・・・バタバタとしていたら、
料理するまもなく帰国です(^_^;)
2016.02.11Thu 08:50 ≫ 編集
アメニティフィー
もうご存知かもしれませんが、イリマホテルは、昨年の秋から、1日15ドルのリゾートフィーを取るようになったそうです。
なので、アメニティフィー=リゾートフィーですね。
2016.04.13Wed 13:21 ≫ 編集
Re: miyaさんへ
miyaさんへ
ありがとうございます^^
アメニティフィー=リゾートフィーなんですね~。
いろいろ覚悟がいるハワイ旅行です。
2016.04.16Sat 04:25 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL