ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP2016年1月 やっぱり良かったハワイの旅♪ ≫ Hawaii ♥ 狭い路地デュークス レーン 【Dukes Lane】の屋台村で昔ながらのハワイを思い出す♪

Hawaii ♥ 狭い路地デュークス レーン 【Dukes Lane】の屋台村で昔ながらのハワイを思い出す♪

今年2016年1月のハワイ、ワイキキを少し歩くと、
あちらこちらで、ずいぶんと大規模な工事が目立ち、
その1つがインターナショナル・マーケット・プレイス場所跡地での工事。

カラカウア通りのインターナショナル・マーケット・プレイスは、
大規模な再開発プロジェクトのため、53年間の歴史の幕を閉じ、
2016年春の新規開業に向けて、工事中とはまったく知りませんでした。

熱帯の島の夕暮れともなると、大きな樹木の下の雑多な店から怪しく灯りが零れ、
それは世界屈指の人気リゾート地の屋台村。初めてのハワイで、夢中になって買物をした
インターナショナル・マーケット・プレイスが消えたとは、何とも寂しいことです。



トランプ・インターナショナル・ホテル&タワー・ワイキキからは、
ローカルショップが多く並ぶワイキキ・ビーチ・ウォークを、
椰子の木に沿ってプラプラ眺めながら歩き、カラカウア通りから路地に入りました。

この路地を一直線に歩いて運河方面である山方面に歩けばイリマホテルです。

P1210617.jpg

狭い路地に並ぶ、屋台のカラフルな衣類を見ると、
韓国ソウルの南大門市場へ、足を踏み込んだかと勘違いしそう。

P1210618.jpg

屋台にはお土産になりそうな、ハワイらしい雑貨も数多く並んでいます。

P1210619.jpg

チープなハワイらしい雑貨類は、ABCマートにも数多く並んでいますが、ベタすぎる、
昔ながらのハワイ民芸品?小さな屋台で買うのもいいのかもしれません。
しかし私は見るだけにしました。引越し続きで、もう荷物は増やしたくありません(;_;)

P1210621.jpg

ここはハワイにおける南大門か東大門の市場?
インターナショナル・マーケット・プレイスこと、国際市場がワイキキから消え、
昔ながらのちょっと猥雑な匂いのする、垢抜けない雑貨と衣類がたまりません。

P1210622.jpg

P1210624.jpg

あらためて気づいたのですが、ハワイと韓国、その色彩の嗜好性?指向性?
志向性?が近いようにも思います。韓国の屋台と同じ色調・・・かも。

P1210625.jpg

私たちは、ホテルからの行き帰り、この路地を頻繁に通ることになりました。
地図で確認をすると、クヒオ通りとカラカウア大通りの間にあるこの路地は、
Duke's Lane(デュークス・レーン)、あのサーフの神様デュークの名前がついていました。

P1210627.jpg

これから営業するのか?この開店前の並ぶ屋台だけを見ると、
ソウルの路地裏を歩いているような気分になります。

P1210626.jpg

箱は権利を買うのか借りるのか?そういうシステムになっているのでしょう?

いずれにしろ、超高級5つ星ホテルの高級レストランで食事、ローカルな雰囲気の、
ワイキキ・ビーチ・ウォークから、Duke's Lane(デュークス・レーン)の屋台まで歩き、
やはりハワイは太っ腹、奥が深いです。多くの人種を受け入れる器が大きいリゾート。

P1210628.jpg

私たちはカラカウア通りからデュークス レーンを通り抜けましたが、
クヒオ通りから眺めると、薄暗い感じで、ちょっと入りにくいかもしれません。

神社に立つ夜店の灯りの裏の、何とも薄暗い雰囲気が好きな人には、
たまらない屋台村かもしれませんが、懐中物には、くれぐれもご用心くださいませ。


住所:Dukes Lane, Honolulu



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


クリックお願いします



関連記事

Comment

暖かくていいですね
日本は寒くて、まして韓国も・・・
今は札幌にいますが
寒くてしょうがありません(笑)
2016.02.07Sun 09:12 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ
豊年満作さんへ
今、東京の自宅に居て、北のミサイル発射のニュースを見ていました。
東京も、今朝は寒いです^^
2016.02.07Sun 10:22 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL