ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP2016年1月 やっぱり良かったハワイの旅♪ ≫ Hawaii ♥ 春節を前にチャイナタウンのハワイ銀行のお飾りが眩しかったの巻~♪

Hawaii ♥ 春節を前にチャイナタウンのハワイ銀行のお飾りが眩しかったの巻~♪

本日、つまり今年2016年の2月8日は、春節(旧正月)。

毎年、旧正月を迎えて、現在日本でも採用されている太陽暦より、
月の満ち欠けの周期を基にした太陰暦、旧暦の方が日本の気候には、
そもそも農耕民族である日本人には、肌が合うというのか、しっくりすると感じる私です。

陽の光が2月になると、ぐっと明るくなり、昼間の時間も少し長くなり、
いよいよ春も近いなあ~と動物の本能として目覚める旧正月の方が、
年の始めという気持ちになりやすいように思います。

さて旧正月休みの連休を迎え、東京の街には中国からの観光客も多数訪問。
そこで思い出しました。ハワイのチャイナタウンのBank of Hawaii 。



旧正月 ⇒ 爆買 ⇒ Bank of Hawaii

今朝の私の脳みそは、こんな流れになりました。




まじ?さすがのこの男も、一瞬のフリーズ。

P1210872.jpg

旅行に行くのに、基本、ガイドブックも見なければ、ネット情報も見ない、
出たとこ勝負が好きな旅友と一緒に歩くと、思いもよらないことばかりが起きます。

P1210878.jpg

足を踏み入れたハワイの銀行、なんかすごいです。まぶしいです。

P1210879.jpg

いたるところに縁起物。ゴールドの布袋さんには、電球まで這っています。

P1210870.jpg

手持ちのドルが少なくなってきたので、両替しないといけないと言うと、
たまたま目に入った銀行で両替をしようということに。
そこに銀行があったから入ってみる。そんな旅の流れ。

P1210873.jpg

チャイナタウンにあるBank of Hawaii、ハワイ銀行の1月、
旧正月を前にでしょうか、お正月ムードに飾られていました。

P1210880.jpg

そして銀行カウンター。ここにも七福神の1つ、布袋さんが立っていると思ったら、
スキンヘッドの銀行員。ハワイ銀行、並んでいるだけで、お金持ちになれそう~。

P1210875.jpg

おそらく今日、旧暦のお正月のハワイのチャイナタウンでは、
お祝いの龍の舞や獅子舞が行われていることでしょう~。

P1210877.jpg

お正月ハワイは日本人観光客にも大人気ですが、
もしかして、太陽暦でなく、旧正月をハワイのチャイナタウンで、
迎えるのもいいかも?と思う私です。

P1210876.jpg

昔、中国上海で旧正月を迎えたことがありますが、
街が白く煙るくらいの爆竹だったのを覚えています。

ハワイのチャイナタウンでも、昨夜は爆竹が鳴ったのかな?

P1210883.jpg

さて両替ですが・・・ハワイ銀行では口座を持たない方は、
手数料が$10と、スキンヘッドの行員が説明してくださり、やめました。

P1210866.jpg

銀行の外には、ATMがあります。

P1210867_201602080854391d3.jpg

日本の銀行からの引き出し、もしくはクレジットでキャッシングする方が、
手数料かれこれ考えると、両替は、こちらの方がお得です。

ハワイのチャイナタウンには両替に来たわけではありません。
旅の2日目前半は、たっぷりと歩いたハワイホノルル、ダウンタウン歩きです。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


クリックお願いします



おまけ

昨年、2015年のChinese New Year Parade
南国ハワイでの中国のお正月、一度は見てみたいです^^




こちらは激しいLion Dance



関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL