2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP2016年1月 やっぱり良かったハワイの旅♪ ≫ Hawaii ♥ ハワイで中国広東省移民の味 レジェンド シーフード レストランで本格飲茶を♪

ハワイのチャイナタウンを歩くと、挨拶は北京語の你好(ニイハオ)ではなく、
広東語の你好(ネイホウ)。この町で聞こえるのは広東語ばかりです。

1852年、中国人移民が広東省中山市からハワイへ最初に上陸してきました。

月給3ドルで働く、砂糖きびやパイナップル・プランテーションの労働環境は厳しく、
彼らは、農場での就労の5年契約を更新することなく、他の仕事に就いたり、
または自分で店を開いたりしました。

やがて現在のチャイナタウンの端に位置するリバー・ストリート周辺に、
中国、広東省からの移民が集まる町が形成されたのが、ハワイ、チャイナタウンの、
始まりだと言われています。中国移民の多くが広東省の出身。
そのせいか、今でも挨拶は広東語の你好(ネイホウ)ばかりが聞こえます。

私たちは、ハワイ、チャイナタウンの老舗、レジェンド・シーフード・レストラン、
(LEGEND SEAFOOD RESTAURANT / 麗晶海鮮酒樓)こちらで飲茶をします。

1880年までに、中国人移民の数は、ハワイ総人口の20パーセント以上まで増加。
1882年、アメリカ本国では、中国人移民の流入を阻止する中国人排斥法が成立。
ハワイでも同法が施行され、現在では中国人移民は制限されているそうです。

それでも、ハワイの総人口に占める中国人の数は多く、よってハワイで食べる中華、
とりわけ広東料理、飲茶も美味しいというわけです。

お店を訪ねたのは3回目。過去、昼時は、異常に並ぶ、並んだ記憶があったので、
朝は軽めにフルーツで食事を済ませ、昼時の早めの時間、11時前に入店しましたが、
ほぼ満席。ギリギリ席が空いている状況でした。飲茶はランチタイムのみで14:00まで。
これが遅めのランチでも駄目です。ワゴンの料理、点心の種類が少なくなっており、
ここは早めの時間のランチ、もしくはブランチにした方が、よろしいようです。

その昔、新宿三丁目の新宿大飯店ではワゴン式飲茶が楽しめましたが、
現在では店名も変わり、そのようなワゴンサービスは行われていない様子。

また西麻布に忽然と現れた、香港ガーデンのワゴン式飲茶にも興奮しました。
肝心のお味は、伊藤ハム100%子会社の味でしたが、雰囲気は良かったです。
こちらもあえなく閉店。東京ではワゴン式飲茶は、なかなか根付かないようです。

本場香港では、空港で最後に食べるマキシムグループの、Maxim's Jade Garden、
美心・翠園が美味しかった思い出。今では高いだけの空港の飲茶と聞きますが、
香港の空港が新しく開港し、そこの出来た当初のマキシムの味は絶品でした。

なんて・・・すっかり韓国料理に傾倒してましたが、
私たち、広東料理、飲茶も大好きです。

久しぶりの飲茶に大興奮!?バッグも下ろさず、あれこれ品定め。

スペアリブの豆豉蒸しはじめ、湯葉巻き、餃子と手当たり次第に指差し・・・
「そこまで!!料理が冷めるから~ちょっと落ち着いて!!」
オルネリョ!さんが、3品選んだところで、私がストップをかけました。

忘れていた香港の味。至福の笑み。そう僕、香港に夢中の時代もあったなあ~。
思い出してしまったよ・・・やばい・・・この味・・・

ハワイの海老は美味しいです。このあと市場、マーケットを見ましたが、
ハワイの海老は、活きが良い。プリップリの海老餃子、私はこれが1番美味しかった~。
ちなみに赤い調味料は、店には黒酢は置いてなく、赤酢になりました。

もうよしなさいと言いましたが、オルネリョ!さん、食欲に火がつき・・・
潮州式のチャーハンと、パオズまで・・・注文。

長粒米のチャーハンは、パラりと炒めてあり、これまた美味しくて、
もう食べられないと言いながら・・・また一口・・・また一口と・・・
しかしさすがに半分以上は皿に残りました。
そして餡饅は、私は一口も食べられず、どちらもお持ち帰りです。

チャーハンはレンジでチンして、この日の夕食のひと品にしましたが、
チンしても、美味しくいただけました。

とどめのコーンスープ。食べ過ぎ。スープもお包みしますと言われましたが、
これからまだまだドライブの予定。さすがにスープの持ち帰りは遠慮です。

前回のハワイの旅では滞在中に、2回ほど訪れたレジェンド・シーフード・レストラン。
もちろん香港で食べる飲茶には、味はかないませんが、中国本場の味に近いです。

ハワイで食べるワゴン式サービスの飲茶に大満足ですが・・・
そばでジュージュー焼ける大根餅の匂いが気になって・・・

ワゴンは、ゆっくりテーブルを回ってきます。
お腹が空いていたのか、最初のワゴンで料理を取り過ぎてしまった旅友。

焼き饅頭も食べたかったなあ・・・

お茶は、お代わりできました。そして最後の最後は、蛋撻(タンタァ)でしめました。
香港のエッグタルト。味は、まあまあですが、
ハワイに来たのに、なんだか無性に香港に行きたくなる味です。

点心は、お値段が5段階になっており、それぞれ、小點SMLが$2.95
中點MEDが$3.95 大點LGRが$4.95 特點SPが$5.95 頂點SSPが$8.95 。

食べた数だけ、テーブルでスタンプを押してくれます。別途、注文した料理は、
このスタンプの裏に手書きで記入されました。

点心のメニュー。漢字と英語の併記なので、とても分かりやすいかと。

こちらグランドメニューも同様に分かりやすいです。

このあとオルネリョ!さんは、世界中にチャイナタウンを巡りたいと・・・言い出す始末。
食事のあとは、ハワイのチャイナタウンをたっぷり歩きました。

☆レジェンド シーフード レストラン
住所:100 N Beretania St Ste 108, Honolulu, HI 96817
TEL:808-532-1868
営業時間:飲茶&ランチ:10:30~14:00(月~金)/ 8:00~14:00(土・日)
ディナー:17:30~21:00(毎日)