ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP2016年1月 やっぱり良かったハワイの旅♪ ≫ Hawaii ♥ オアフ島最北端のスーパー「フードランド」ププケア店で今夜の晩ごはんの買物♪

Hawaii ♥ オアフ島最北端のスーパー「フードランド」ププケア店で今夜の晩ごはんの買物♪

到着の初日はカイルアで、全米に展開するナチュラル&オーガニックスーパー、
ホールフーズで、お買物をしました。そこは、お洒落で洗練されている店舗、
ガイドさんを伴った日本人観光客の姿も目につきました。

そして翌日の2日目は、ハワイ4島に28店舗を展開する、ハワイ生まれのハワイ育ち、
地元最大手のスーパーマーケットチェーン、フードランドでお買物です。
ここも、ワイキキに戻る途中、通りすがりに看板が見えたので入ってみました。

P1220061.jpg

ノースショア周辺には、他に大きなスーパーマーケットが無いらしく、
「フードランド」のププケア店は、オアフ島最北端のスーパーだそうです。

また世界有数のサーフタウンとあってか、サーファーはじめとするその客層が、
店が持つ雰囲気が、ワイキキ周辺の店とは、ひと味もふた味も違いました。

市場もそうですが、スーパーもその土地その土地に生活する人、
滞在する人の暮らし向きがうかがえて興味深いですが、

ノースショアのフードランドは、お客さんの姿、それが何よりのインパクト大でした。

Hawaii ♥たまたま? ノースショアのスーパー「フードランド」で遭遇した客が変だった話

P1220063.jpg

時計を見るといい時間、これはワイキキの戻って部屋での食事だなと思い、
夕飯の献立を考えるように、スーパーを見て歩きます。

先ずはポキから。地元ではポキとは言わずポケと呼ぶらしいです。
マグロやタコなどの魚貝類を一口大に切り、塩や醤油、油などの調味料に
漬けこんだり和えたりして食べる、ハワイの代表的な惣菜。

P1220062.jpg

昔々、今はありませんがアラモアナセンターの「フードランド」で、
買って食べたマグロであるアヒのポケが、美味しかった思い出がありましたが、
今回は、マグロの鮮度は良いのですが、味の選択が悪かったのか、普通のアヒポケ。
日本から持参したワサビを足すと、味が良くなり食べやすくなりました。

P1220064.jpg

そしてチキン好きな旅友がメインデッシュに選んだのは、ロティサリーチキン半羽。
これがまったく期待してなかったのですが、普通以上の美味しかったです。
日本人の口にも合う、醤油ベースの味付けですが、その醤油がハワイらしい味わい。

P1220065.jpg

韓国旅行でもハワイ旅行でも、最近では沖縄旅行でも、脂を流してクルクル回る回る、
オーブンを使って焼き上げる鶏の丸焼きは、外せない様子。
韓国では「トンタク」ですが、ハワイでは「ロティサリーチキン」と呼びます。言葉が違うだけで、
まるっきりお洒落な、パーティーが始まりそうな響きの料理に聞こえるから不思議。

P1220066.jpg

旅友さんは、買物は嫌いですが、口に入る食品となると、俄然、熱心に率先して、
スーパー内をカゴを持って歩きます。さて次に手に取るものは・・・

P1220067.jpg

七面鳥の胸肉、ターキーブレストのハム。ハワイのローカルなスーパーで手に入るレベルが
食べてみたかったらしいです。私は特に好きではありませんが、旅友さんは、
ターキーブレストは、サンドイッチにして食べるのが好き。

P1220068.jpg

スモークしたゴーダチーズ。東京で食べるスモークチーズに不満な旅友さん、
かなり熱心にラベルを読み込み、1つ選びました。これが大当たりです。

ラップの持ち合わせがなかったので、残ったチーズは、布巾に包み冷蔵庫へ。
少し乾燥して、固くなったチーズも、これまた美味しかったです。
買物の最後の最後、レジで精算時、このチーズがきっかけに店員と話が弾みました。

P1220072.jpg

酒の棚も長い時間かけて吟味。旅友さんによると、初日に入ったホールフーズと、
ここフードランドと、ホテル近所のフードパントリーのワインの種類、価格帯は、
大きく変わらなかったと申しております。日本では最近、安旨、廉価のテーブルワインが、
数多く出回っていますが、それに比べたら、ハワイのワインはお高いような印象です。

ここでは、カルフォルニアワインを1本選択。せっかくアメリカに来たのだからと、
日本では先ず飲まないカルフォルニアワインにしました。

私もカルフォルニアワインには、あまり良い印象を持っていませんでしたが、
その味わい、輸送の時間が短い分?美味しく感じ、ちょっと認識をあらためました。

P1220074-1.jpg

P1220082.jpg

ハワイのビールは美味しいです。バドワイザーやハイネケンに慣れた口だと、
アメリカのビールは、日本人の口には軽すぎて物足りなくも感じますが、
現地ハワイで飲む、コナビールは、とても美味しい~本当に美味しいです。

P1220080.jpg

P1220081.jpg

P1220079.jpg

パッケージがまた凄く可愛い。パッケージが可愛い日本の酒は信用できませんが、
ハワイアンNo.1ビール、コナビールと言われる、コナ・ブリュワリーのコナ・ブリューイングは、
パッケージも可愛い味も良いと、ある意味、私の概念を裏切るビールです。

P1220077.jpg

ビールの棚は、その種類が多く、どれにしようかずいぶんと迷いましたが、
地元サーファーが店に入って来ては、次々と手に取るコナ・ブリューイングに、
決めました。外国に行って品物に迷うと、地元の人が手に取る商品を選びます。

P1220078.jpg

コナ・ブリューイング、その種類もいろいろで、どれを選ぶかまたこれが悩ましく、
LONGBOARD LAGER(ロングボード・ラガー)が人気らしいですが、
結局、FIRE ROCK PALE ALE(ファイアーロック・ペールエール)をこの日は選び、
翌々日には、BIG WAVE GOLDEN ALE(ビッグウェーブ・ゴールデンエール)を購入。

バラ売りしてますから、いろいろと買うのも手ですが、箱買いです。



P1220084.jpg

早くワイキキの戻らないと暗くなると、私は夜道の左ハンドルの車の運転が心配ですが、
酒の棚を見たら、次は、大好きな乳製品の棚の前にスライド。

P1220083.jpg

欧米では人気と聞きますが、ハワイでも水切り製法のギリシャヨーグルトが大人気。
日本では、2011年に発売された森永「パルテノ」くらいしか知りませんが、
ハワイのスーパーの棚には、いろいろ並んでいました。
この日、選んだのはこれ「greek yogurt zoi」、濃厚でクリーミー甘さも控えめです。

P1220085.jpg

ミルクは普段、低温殺菌しか飲んでいないので、残念ながら口に合わず・・・。

P1220089-1.jpg

そしてアイスの棚へ。

P1220092.jpg

子供が砂場で遊ぶのにちょうど良いサイズの、バケツに入ったアイス。
一度、これ、抱えて食べてみたいです。

P1220086.jpg

私の大好きなドクターペッパーも箱売り。

P1220087.jpg

ルートビアも箱売りですが、あの沖縄で飲むA&Wではありません。

P1220093.jpg

マグは、ダッズ、A&Wと並ぶ、アメリカのルートビアの御三家の1つ。

P1220094.jpg

私はマグの実物は、初めて見ました。可愛いブルちゃんのパッケージです。
マグ、ああ~買って飲めば良かったと、今さらながらの後悔。

P1220096-1.jpg

ところでノースショアのフードランド、ププケア店ですが、かなり広い売場面積。
私たちは、生鮮食品、お惣菜、リカー、乳製品など、食品を中心に見て回りました。

少し離れて雑貨、化粧品、ギフトなどもチラチラと気になりましたが、時間が気になり、
ここでそろそろタイムアップかな~と思えば、座り込みで何やら見ています。

P1220097.jpg

「俺ら、ここハワイで暮らせるぞ~」

米は、100%コシヒカリです。驚くのは、その価格の安さ。

P1220103.jpg

ハワイ風日本の伝統の調味料「ショーユ」のアロハ醤油。
たしかに、米と醤油、あと味噌があれば暮らしていけるかも!?

ハワイの食卓やレストランには欠かせないアロハ醤油は、
1946年に、5人の日系人によって創業されたそうです。

ハワイで食べるポキ(ポケ)や照り焼きの醤油の味は、これですね~。
ハワイ生まれのアロハ醤油がベース。この日、買ったロティサリーチキンも、
この独特の甘さとコクがあるハワイの醤油の味がしました。

このハワイのアロハ醤油の味で思い出すのが、沖縄の照り焼きチキンの味。
もしかしたら日本の醤油でなく、沖縄の照り焼きはアメリカの醤油ではないかと?

P1220102.jpg

そしてあの、かどやのごま油に、

P1220105.jpg

ほんだしに、味の素もありました。

P1220101.jpg

そして今や世界の味、日清カップヌードル。

このあたりの商品は、初日に見たナチュラル&オーガニックがウリの、
ホールフーズには無い品揃えですね。味の素はとうもろこしが原料ですが・・・。

P1220106.jpg

さて精算します。レジの近くには、スーパーオリジナルのエコバッグ。
グリーンはクリスマス仕様。年が明けてもエコバッグは、クリスマス用が残っていました。

P1220110.jpg

かなり時間をかけて選んだ、今夜のおかず。
前の日に買った野菜やフルーツも加えて、この夜は、部屋での夕御飯となりました。
あと、チャイナタウンでお土産にした、潮州式のチャーハンもあります。

P1220109.jpg

お会計は合計$70.44の買物。

P1220111.jpg

韓国でもハワイでも、なぜかよく話しかけられる旅友、オルネリョ!さん。
会計をしていると、レジ、サッカー担当のお兄さんが嬉しそう。

何でも、私たちが選んだチーズ、スモークチーズですが、彼の大好物らしく、
このチーズを選んだあなたは素晴らしい~と、絶賛してくれたそうです。

P1220112.jpg

ノースショアでのお買物、スーパーの駐車場では、おっかなびっくりでしたが、
陽気なロコの店員さんのお陰で、楽しい気持ちになりスーパーをあとにしました。

P1220131.jpg

明るい時間に走るはずでしたが、すっかり遅くなりました。
大自然に包まれるハワイでは、朝は早い時間から動いたほうが良いかも。

世界有数のサーフィンスポットを持つ、ノースショア、
陽が傾くと驚くほど、夜の闇が深くなります。

P1220132.jpg

楯状火山からなるワイアナエ山脈の影が、だんだん夜の闇に溶けていきました。
何とも幻想的な景色ですが、こんな場所でエンストなんかしたら困るだろうな・・・




☆フードランド ププケア店 (Foodland Pupukea)
住所:59-720 Kamehameha Hwy, Haleiwa, HI 96712
TEL:(808) 638-8081
営業時間:6:00~23:00
ホームページ:http://www.foodland.com/

☆コナ・ブリュワリー・カンパニー
http://konabrewingco.com/

☆greek yogurt zoi
http://www.zoigreekyogurt.com/

☆アロハ醤油
http://www.alohashoyu.com/









にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


クリックお願いします







関連記事

Comment

すごい方
誰からでも話かけられるオルネリョさんは
すごいお方です。
自分もこういう風になりたいです!!
2016.02.25Thu 23:57 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ
豊年満作さんへ
日本人が珍しいとは思えないし、会計しているそばで突如、
チーズの話で盛り上がっているし、ただびっくりします。
何なんでしょうかね~(^_^;)
2016.02.26Fri 07:19 ≫ 編集
二年前ハワイ行った時、夜中にお酒買おうとスーパー行ったら、販売停止の時間帯(うろ覚えですが、たしか24:00〜5:00?)で買えなかったのを思い出しました(^_^;)
2016.02.26Fri 13:23 ≫ 編集
Re: ブライアンさんへ
ブライアンさんへ
そうそう~お酒については、日本も韓国もゆるいゆるい。
居酒屋で若い娘が飲んだくれたり、記憶を失うことも珍しくないですが、
アメリカ社会では、そんな連中は、特殊な階層の人と見られてしまいます。
そういう意味では、酒飲みには、韓国旅行はパラダイスかも(^_^;)

酒の販売も厳しくて、年齢は21歳以上、購入できるのは、朝の6時から、
深夜の0時まで。夜勤上がりにコンビニに立ち寄りビールを買える、
日本はパラダイスかも・・・なんて思います。

ハワイの外食では、お酒は軽く飲んで、あとは部屋飲み、
これにかぎります^^
2016.02.27Sat 09:05 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL