ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP2016年1月 やっぱり良かったハワイの旅♪ ≫ Hawaii ♥ 死んでもいいから健康になりたい!ベジタリアンの聖地!?ダウントゥアースでお買物♪

Hawaii ♥ 死んでもいいから健康になりたい!ベジタリアンの聖地!?ダウントゥアースでお買物♪

つれあい、旅友さんは、死んでもいいから健康になりたい人。

健康に気をつかう彼は、若い時分より口にするものには、やけに細かく神経質。
産地確認はもちろん、加工食品のパッケージのスペックは、一文字一文字、見てます。

その一方、タバコはピース、ハイライトからマイルドセブンに代わりましたが、
酒もタバコもやめられません。それでも健康が気になるのか、毒消しがしたいのか、
身体に良いとテレビや雑誌で評判になる食材のチェックも欠かしません。

あるとき朝食には、ヨーグルトにきな粉を乗せ、さらにニガリも足し、バナナも食べて、
さらにネバネバが身体に良いと、納豆にメカブも毎朝食べます。
身体に良いと思った食材のすべてを、一緒に食べて安心していた時期もありました。

そして直ぐに話題の健康食材には飽きます。今は、アマニ油を毎日毎日、舐める生活。
そんなつれあいに私は、昔から度々言います。

「タバコやめたら?」



死んでもいいから健康になりたいタイプのおじさんが、
私がハワイに持参したガイドブックをパラパラと見て、
「ダウントゥアースに行きたい!!」と言い出しました。
「はいはい行きましょ行きましょ」

P1220356.jpg

アメリカ人は健康なのか?不健康なのか?
またまた分からなくなるハワイのスーパー巡りです。

相撲取りから格闘家へ転向したハワイ出身の元横綱が、ハワイの実家に帰り、
母親が、息子が好きな料理を披露する番組を、テレビで見たことがあります。

その母親自慢の手料理というのが、マカロニと缶詰のトマトソースを使った、超簡単料理。
しかもオーブンに入れる量がハンパではありません。出来上がった馬の餌のような量の食事を
美味しそうに食べる元横綱に、テレビの前で驚いたことがありました。

しかし時代は変わり、ドーナッツやステーキなど、ボリューム一辺倒だったアメリカンな食事も、
最近では地元産の野菜や果物のこだわった、ローフードな自然派志向へと様変わり。

P1220357.jpg

ダウントゥアースは、1977年にマウイ島に誕生したベジタリアン・スーパー。
ナチュラル&ヘルシー志向が高まる以前より、肉や魚など動物性食品は、
一切扱わない徹底ぶりで、ベジタリアンのみならず、ビーガン、絶対菜食主義者に、
支持されているスーパーだそうです。

ビーガン(Vegan)とは、イギリスから発祥した考え方で、
完全ベジタリアン、絶対菜食主義者や純粋菜食主義者を指します。

いわゆるベジタリアン、菜食主義者は、卵や乳製品を食べるのに対し、ビーガンは、
肉や魚介類の他、卵や乳製品など動物性タンパク質を一切口にしないそうです。

この世界もいろいろ細かく、ビーガンの下にロービーガン、ベジタリアンとあり、
さらにラクト・ベジタリアン 、オボ・ベジタリアンと分類が続きます。

旅友さんの健康志向で言うと、どういうレベルでしょうか~。

酒、タバコは嗜むが、加工食品は極力避け、ラーメン、牛丼、ハンバーガーは食べる。
サプリメントは取らないが、身体に良い食材は何でもござれ。そんな健康志向レベル。

P1220365.jpg

ハワイ産のオーガニック野菜が、先ず目を引きます。健康&元気になれそう~。

P1220361.jpg

保存料や人口的な添加物を使わないアイテムに、こだわった品揃え。

P1220362.jpg

ホールフーズ同様に、量り売りの、穀類、豆類、ナッツにドライフルーツと並び、これは圧巻。

P1220363.jpg

実は私、麦ご飯も、玄米ご飯も大好き。雑穀が入ったご飯も好きです。

P1220364.jpg

しかし家族は白米しか食べません。人の健康志向というのは、複雑な志向です。

P1220360.jpg

ハワイ産、しかもオーガニックのパイナップルが気になります。

P1220383.jpg

重さを計ってはみても、このパインが高いのか安いのか、私には分かりません。

P1220384.jpg

精算が済んでレシートを見ると、$4.74。やはり東京で買うフィリピン産よりは高いですが、
フィリピン産より果肉の肉質がしっかりして、甘味も強く、とても美味しかったです。

P1220385.jpg

ハワイ産オーガニックのパイナップルを手にして大満足の笑顔。これで健康になれる!?

P1220368.jpg

あと炭酸水を選び・・・

P1220373.jpg

メイドインハワイの材料のみ使用、無添加のミナトドレッシングも1つ・・・

P1220371.jpg

高品質なカウアイハニーがたっぷりのマカダミアナッツのバター。これを探してました。
“遊んで、食べて、リラックス”最高のオアフ島ガイド「CREA due trip」に掲載されていた
このナッツバターが、旅友さんは欲しかったそうです。みつかって良かったです。
(味はまたレポします)

そして小麦を食べない生活、グルテンフリーというのもハワイで気になったキーワード。
今、ハワイのスーパーでは、グルテンフリーフェア?というくらいブームのようです。

P1220374.jpg

豚が可愛い、生姜のお菓子も1つ買いました。

P1220389.jpg

そして車で飲んだオーガニックのアサイーのドリンクも。甘くなくて飲みやすかったです。
でもしかし1本が$3.19。健康志向とは、お高くつく計算になります。
http://acai.jp.net/ 追記:ゾラは日本にすでに入っていました。

韓国ソウルのマート気分で、値段もよく見ないでカゴに入れると、レジで仰天です(^_^;)




P1220376.jpg

ダウントゥアースはデリが自慢。お腹がいっぱいなのでちょっと見るだけ。

P1220379.jpg

オーガニック&ナチュラルなベジタリアン料理が並んでいます。

P1220378.jpg

私が気になったのは、春巻きならぬ、夏巻!?

P1220377.jpg

「Summer Rolls」なんてハワイにはありますか!!

P1220382.jpg

P1220381.jpg

コーヒーくらいと思いましたが、ハンバーガーショップで飲んだ、
ドクターペッパーと、ルートビアでお腹がチャプチャプ。

P1220386.jpg

地元ハワイのオーガニック農産物や加工食品など、食品を中心に見ましたが、
オーガニック&ナチュラル系スキンケア、ヘアケア商品、ビタミンやサプリも豊富。

とことんオーガニック&ナチュラルにこだわる、ハワイのスーパーでした。

P1220353.jpg

店から出ると、なぜか鳥居が目に付きます。
私たちが入ったのは、ダウントゥアースのモイリイリ店。

店の前には、なぜか鳥居があり、あとから地図をみたのですが、
神社があるわけでもないし、鳥居がある意味は分かりませんでした。

なぜ鳥居?





☆Down to Earth Honolulu
住所:2525 South King Street, Honolulu, HI 96826
電話: (808) 947-7678
営業時間:7:30am~10:00pm 無休
(Deli Closes 1 hr. before the store closes)
http://www.downtoearth.org/




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


クリックお願いします



ぶっちゃけ面白い?クリックお願いします!!









関連記事

Comment

夏巻き食べてみたい!
ワッタカッタさん
こんばんは^^

この夏巻きの断面が気になります。
食べてみたいです。

あとナッツバターも。美味しそうです。
ドライフルーツも。

このお店行ってみたいなぁです^^

白米より、雑穀米や胚芽米の方が元気がでる私でした。
2016.03.09Wed 19:20 ≫ 編集
Re: ねこまるんさんへ
ねこまるんさんへ
うん私も~^^今回、事前準備も無く、行き当たりばったりの旅。
次回、ハワイの旅があれば、ダウントゥアースのデリ試してみたいです。

ところでねこまるんさん、最近、私が、声を立てて笑っている猫ちゃんです!!
見て見て~可愛いから!!

http://grapee.jp/7052 ←これ^^
2016.03.09Wed 20:25 ≫ 編集
死んでも健康になりたい

の矛盾にかなり笑いました
核心を突いてる素晴らしい題名です!
2016.03.10Thu 19:05 ≫ 編集
Re: いとっぺ さんへ
いとっぺさんへ
人間って矛盾な生き物です・・・
現代人は、生きていることさえ環境に悪影響ですが、
一方で、自然を守ろうとしたり・・・
オルネリョ!さんも、さっぱりわからない矛盾した生き物です^^
2016.03.11Fri 05:03 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL