ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP韓国の高校 ≫ 韓国の超~ダサい制服♪

韓国の超~ダサい制服♪

TEXT BY オルラッタネリョッタ!



牛カルビの本場、京畿道・水原市に位置する
私立のキリスト教系男子高、유신고등학교(裕信[ユシン]高等學校)の夏服が、
ものすごくダサくて全国にその名を轟かせているらしい。



10300699_885725561441101_4176336681817237854_n.jpg



3562356735473738321.jpg


制服の別名は“메뚜기[メットゥギ]”。つまり、イナゴ or バッタの意。
1973年の開校以来、変わらずグリーンな制服を維持し続けている模様。


9d9ccf8f3a049768d04b608c2d8c864e.jpg


毎年のように、生徒会で制服の変更が議題に上がるも、
頑固なOB会によって、その議題は握りつぶされているらしい。


4a2b6a4c6c59f8af50091d17de1344ad.jpg


校訓は지신충용(智・信・忠・勇)。
それにしても緑が背景だと、
昆虫が見事に擬態(ぎたい)してるようにも見え、ちょいキモ・・・


1fec43e319fa2dc0195017076bea4eb4.jpg


全校集会の絵も十分に異様な光景でスゴイ・・・





1年10組の生徒のダンスがこれ又ダサい。


1324484714510.jpg


いろんな面でダサダサだけど、
野球部は全国レベル&多くのプロ野球選手を輩出しているらしいです。



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村

ブログランキング参加しています。「テ~バク(대박)」にクリックして応援してね^^



関連記事

Comment

これは無しですね・・・
学校には失礼ながら、こんなのを着させられる生徒の心を思うと可哀想でなりません。
遠目からみれば出来損ないの人民服か囚人服のようです。
OBは兎も角、親御さんや保護者からクレームは無いのでしょうか。
キリスト教系を標榜していても校訓が儒教の徳目っぽいのは御愛嬌?
2016.03.11Fri 18:04 ≫ 編集
Re: cda さま
cda さま

あまりにひどいのでご紹介させていただきました。
クリスチャン系と校訓のチグハクな部分も確かに笑えますね。
2016.03.15Tue 00:03 ≫ 編集
デザインの暴力の連鎖!?
OBも昔はあの夏服に苦しめられたはずなのに、もう、デザインの暴力の連鎖は止めましょうよ・・・。この学校では制服について、力関係が「OB会>学校>生徒会」みたいです。

突然話は大きく変わりますが、このブログは韓国の学校制服について、グーグル検索では見事にトップを飾ってますね。
私も、気になる制服を発見したので管理人さんに報告します。
釜山市東大新洞になる大新女子中学校(たぶん)の夏服です。変形セーラー襟、ウエスト部分のフリルと脇のリボンがついてて、めっちゃ乙女チックなデザインでした。
しかし、最近になってどうも他のセーラーブラウスにモデルチェンジしたらしく、現在見かけることは困難かと思われます。
他に、同じデザインのを採用している中学・高校があるのかは不明です。

制服画像が確認できるページを2件掲載します。
<後ろ>
2011年06月29日 17時25分のコメントに注目してください。
何か母校の制服を自嘲してます。
コメへの返信の内容で大新女子だと知りました。
でも、合ってるかなあ?(不安)

병슨같은 우리학교 교복 교복에 불만가지지마세요
http://m.pann.nate.com/talk/reply/view?pann_id=202632758

<正面か!?>
名前は出てませんが上着の共通点が多く、もしかしたら大新女子中学校の生徒さんかもしれません

韓国の制服屋さん。いろんな学校の制服が勢ぞろい。 -東大新洞
http://www.pusannavi.com/special/5016822
PUSAN NAVI
2016.04.04Mon 21:23 ≫ 編集
Re: ちぇっかー さま
ちぇっかー さま


OB会は本気で、自分たちの苦痛を
後輩たちにも味あわせたいらしいです。

ブログ用にダサい制服いくつか探していますが、
地方都市の中学校でポツポツ見つかってます。


釜山の대신여자중학교 [Daesin Girls’Middle School, 大新女子中學校]であってます。
「イカみたいな制服」というコメントに笑えました。

現在変更された制服はかなり洗練された感じで、面白みはないです。
↓   ↓   ↓
http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=smartfnd&logNo=178769679


ダサい制服、絶滅危惧種になっちゃいそうで、急いで当ブログにUPしたいです。


ご報告ありがとうございました。
2016.04.06Wed 10:44 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL