ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP韓国の音楽 ≫ K-POP ノスタルジークイズ♪ ~回答編~

K-POP ノスタルジークイズ♪ ~回答編~

TEXT BY オルラッタネリョッタ!



K-POP ノスタルジークイズ♪



30000388041_700.jpg


以前、YGエンターテインメントのR&B専門レーベル‘엠보트 (M-Boat)’でお抱え作曲家をしてて、
今では、イケイケガールズグループ‘마마무(MAMAMOO)’の生み&育ての親であり
所属事務所RBW(Rainbow Bridge World)で社長やってる김도훈(キム・ドフン)氏が答えでした。


社長の直近インタビューがネットでUPされてましたので、訳して見ました。


김도훈 작곡가, 마마무에 관한 A to Z (인터뷰①)
                   2016/03/10 10:00:57

6374527834932.png


Q. 마마무(MAMAMOO)が6日のSBS「人気歌謡」で
デビュー初の1位になりました。おめでとうございます。感想は?

A.私がプロデュースした歌手が音楽番組で1位になったのは初めてです。
とても意味深いです。別の歌手に提供した曲が1位になったのはありますが、
それって、私だけの力じゃないですから。
今回は自分でプロデュースしたのでまた格別です。

Q. MAMAMOOはガールズグループの新時代を切り開いたという評価が多いです。
既存のガールズグループの成功公式をぶち壊した、
新コンセプトのガールズグループです。
最初MAMAMOOを売り出すとき、どんなイメージで売ろうとしたのですか?

A. 私はこれまでフィソン、K.WILLなど、歌唱力ある歌手とコラボできたのがヨカッタ。
歌よりも他の力で成功した歌手と作業しても、あまりうまくいきませんでした。
私は歌唱力ある歌手との相性がいいとわかったんです。
アイドルは舞台では遊び心がないとダメだと思うし、
メインボーカルがまず先に注目を受けねばダメだし・・・
なので、舞台上で光り輝くような女の子を選びました。
始め、他の音楽事務所の先輩たちは否定的に彼女たちを見ていましたが、
私は私なりに確信がありました。
以前に、Bigmama[빅마마(ビンママ)]の成功を間近に見ていたので、
我々が持つ長所(ずば抜けた歌唱力)で十分に成功可能だと思っていました。

e26930977230827d44e181530228a5200af2246a634581882758a30ec77a3b23.jpg
活動名:문별(ムンビョル)、本名:문별이[文・ビョリ(ムン・ビョリ)]、
1992年12月22日生、富川市(京畿道)出身、163cm、45kg、B型
任天堂のテレビゲームが大好き


Q. Bigmamaとは違って、MAMAMOOには‘ムンビョル’というラッパーがいますね。
差別化するためなのですか?

A. MAMAMOOは最初、レトロというジャンルを標榜していたのですが、
レトロだけを追求してはいませんでした。
全てのジャンルが可能なグループを目指しているので、
ラップだけを除くことはできませんでした。
古いだけで陳腐な音楽だけはやりたくなかったんです。
MAMAMOOには典型的なボーカルグループにない、何か幅の広さを感じました。
因みにラッパーは‘ムンビョル’と‘ファサ[花巳]’の二人で、
彼女たちは練習生時代一緒にラップのレッスンを受けてたんですよ。


6babf668.jpg
活動名:화사[花巳(ファサ)]、本名:안혜진(安惠眞[アン・ヘジン]) 、
1995年7月23日生、全州市(全羅北道)出身、160cm、44kg、A型、洗礼名:マリア
花札ゲームが大好きで、メンバーの輝人[フィイン]とは中学校からの友人関係
※花巳=花とヘビ、映画「タッチャ」でのキム・ヘスのファンだから付けた芸名とのこと


Q. MAMAMOOには最初、‘実力派’という修飾語が付いてましたが、
ちょっと古臭い感じもしました。
で、その古臭さを“음오아예 (Um Oh Ah Yeh)”で壊して、
最新の“넌 is 뭔들(You are the Best)”に至るまで、
少しづつ曲調が若返っている感じですね。

A. まさにそれを狙っていました。
MVの監督からスタッフまで、アイドルグループとは縁のなかった人を選びました。
音楽番組で他社の新人アイドルを見ても、正直新鮮味が感じられませんでした。
だから、私はパッと見から違うグループを目指しました。
少しずつ彼女たちの年齢に合った音楽になってきてますね。
まっ、これ以上の若いイメージの楽曲はやらないとおもいますが・・・

Q. MAMAMOOのメンバー構成をどのように決めましたか?

A. MAMAMOOの中心メンバーは‘フィイン[輝人]’と‘ファサ[花巳]’です。
この二人がまず最初に決まって、残りの2名は後から合流しました。
なので、‘フィイン[輝人]’と‘ファサ[花巳]’を中心に
MAMAMOOの基本コンセプトが作られていったのです。


5c7346127e8540a9626a28b697f094fb9888d9c2687a0846f850b360af176361.jpg
活動名:휘인[輝人(フィイン)]、本名:정휘인(鄭輝人[チョン・フィイン]) 、
1995年4月17日生、全州市(全羅北道)出身、162cm、43kg、B型、洗礼名:ガブリエラ
変わった本名は漫画好きな親戚のおばさんがアニメの登場人物に因んでつけてくれた名前、
コプチャン、特に牛の生レバーが大好物らしい


Q. ‘フィイン[輝人]’と‘ファサ[花巳]’はどのように知りましたか?

A.  RBW(レインボーブリッジワールド)以前、
レインボーブリッジエイジェンシーという音楽事務所に私はいました。
有望な歌手候補生を別の音楽事務所に紹介する会社だったのですが、
ですから、私は歌手の卵を見る機会が多かったわけです。
私、顔はきれいだけど、歌やダンスが残念な人よりも、
その反対の娘たちに惹かれるんです。
‘フィイン[輝人]’と‘ファサ[花巳]’はずっと気になっていたし、
この娘たちなら独特なチームが作れると思っていました。

Q. メンバーをインタビューすると、彼女たちの口から出る言葉で多いのは、
「社長がアイデアをくださった」なんです。
お互い密にコミュニケーションされてるようですね。
アイデアはどんな感じでひらめくのですか?

A. 音楽やりながら追求するものって、「オモロクやろう」なんです。
オモロクやろうとすれば、うまくなんないといけないし、
一所懸命やってこそ、うまくなるでしょ。
MAMAMOOのメンバーとは形式ばった会議なんかは一切しません。
アルバム、MVのコンセプトなどを決めるときは、
遊びながら笑いも入れつつ会議をやってます。
ハイファイブが出るときは大体いいアイデアの時ですね。
“음오아예 (Um Oh Ah Yeh)”のMVでの男装のアイデアも
そんな軽い会議の時に出たものでした。


※曲のタイトルは、いい男を見た時に発する4つの感嘆詞を組み合わせたもの


Q.  誰か決まった人がアイデアを出すというよりも、
一緒にふざけ合いながら、アイデアが浮かぶのですね。

A. 正直、僕らの中に図抜けたブレーンがいるわけじゃないです。
MAMAMOOのメンバーはみんなそれぞれ動物的感覚を持った娘たちです。
アイデアがイケてない時は、ファンの人たちからも協力してもらいます。
グッズなどのデザインをHPで募集して、
採用されたファンにはインセンティブを支払う形式です。
最新の“넌 is 뭔들(You are the Best)”の活動でも、
ファンからアイデアを募集する計画です。


※'넌 is 뭔들'= 넌 뭘 해도 예쁘고 잘 어울린다는 뜻을 지닌 신조어


Q. 「大衆が作り上げるアイドル」という路線に変更したのも意図的だったのですか?

A.デビュー前から意識はしていました。だから今回の正規1集アルバム“멜팅(Melting)”も
収録曲1曲1曲の制作過程を公開しようとしましたが、
思った通りにならなかったので、映像をお見せする程度で終わってしまいましたが・・・

dffb7b6473.jpg
活動名:솔라[ソラ(ドレミファソラのソラ)]、本名:김용선(金容仙[キム・ヨンソン]) 、
1991年2月21日生、江西區(ソウル特別市)出身、160.5cm、B型
キムチが無いとご飯が食べられない程キムチ好き


Q. 事務所社長の立場で言えば、MAMAMOOのメンバーはどんな魅力を持っていますか?

A. 今のMAMAMOOは‘フィイン[輝人]’と‘ソラ’が中心メンバーです。
‘ソラ’はとても真面目な娘で、これといったスタイルではなく、
「これやってみて」と言えば、正確に理解してできちゃう娘だし、
舞台でのパフォーマンスも波がなく、調子いい、悪いの起伏もないですね。
‘ソラ’とチームの屋台骨となってくれている‘フィイン[輝人]’は
‘ソラ’の一歩後ろに下がって‘ソラ’を支えてくれています。
ダンスや歌の基本がキッチリできた娘で、ユーモアの感覚までもピカイチ。
‘ファサ[花巳]’はキャラクター、つまりチームの色を作ってくれています。
‘ムンビョル’はある意味、交通整理の役割をしてくれています。
例えば、他の3人がバラバラな動きをしたときなんか、
引いた目でそれらを見守って、軌道修正してくれる感じですね。


(以上です)



おまけ


Baidu IME_2016-3-15_0-50-39

f5bdd541ece2c672182d4ae0065fe6bc.jpg

MAMAMOOがよくやる얼굴 몰아주기(変顔)


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
   にほんブログ村

ブログランキング参加しています。「テ~バク(대박)」にクリックして応援してね^^



関連記事

Comment

すごいグループですね。
MAMAMOOすごいグループですね!さすが実力派(フィソン、kwill)達とコラボしてきた人だけあって、素晴らしいチョイスとプロデュースです!
このグループが不朽の名曲という番組で、山里という曲をカバーしていたのをみたのですが、鳥肌がたちました。フィフンとファサの爆発的な歌唱力とソラの伸びの良い歌声とムンビョルのラップが絶妙に絡みあって、懐メロが化学反応を起こして完全にMAMAMOOの曲になっていて、大変素晴らしかったです。ただでさへ、向こうのアイドルは上手いのでいつも舌をまくのですが、MAMAMOOは別格の出来でした。
デビュー曲の男装にはイスンチョルやん!と思わずツッコンでしまいました。(^○^)
フィフンとファサの顔も親しみやすく(チェジュ島のガイドさんにそっくりなんです。^^;)これから応援したいと思います。オルさま、紹介してくれてありがとうございます。(^○^)
大人気となっても整形はしないで欲しいです。顎削ったらあの発声は出来ないと思いますので。
2016.03.23Wed 16:39 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL