ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP暮らしのこと ≫ 2016年春 愛しの多肉植物 こんなに大きくなりました♪

2016年春 愛しの多肉植物 こんなに大きくなりました♪

東京も、数日中にも、桜の開花宣言が発表されそうです。
追記:この日、気象庁より東京も桜の開花宣言が出されました!

P1240030.jpg

春の到来を告げる桜のニュースばかりが気になりますが、桜の影になり、
ほとんど見向きもされませんが、秋の主役、紅葉も春には花を咲かせます。

今朝のわが家の紅葉です。春の紅葉はとても可愛らしく、間もなく蕾がはじけそう~。

P1000067.jpg

世田谷に越して来たときは、多肉植物の存在すら知らず、
その名前も、読者の方に教えていただきました。これは朧月です。

P1050433.jpg

亡くなった義母が遺した多肉植物も、育て方も手入れもまったく知らなかった私、
どうしようかと困っていましたが、多肉はたくましいです。勝手にすくすく育ち・・・

P1240026.jpg

2016年春、あの朧月は、こんなに大きくなりました。
うっすらピンクに染まっているのは、気温が下がり少し紅葉したせいです。

上の2枚の写真と比べてもわかりますが、本当に大きくなりました。
今また、大きくなり過ぎて、どうしようかと困っています(^_^;)

P1240028.jpg

この先、このまま放置するか?少し仕立て直しをするか?お悩み中です。

P1240032.jpg

昨年のGWに仕立て直しをした、これは火祭り。
長く伸びてだらしなくなった茎を折り、切り口を乾燥させて、土に挿しただけ。

P1240033.jpg

根付くかと心配しましたが、無事、根を張り、花も咲かせ
その名前、火祭りに相応しく、この通り、見事に赤く紅葉してくれました。
これから夏にかけて、赤みが抜け、またグリーンに戻るはずです。

P1110158_201506051439292e9.jpg

ツメレンゲの鉢替えをしたのはいつだったかと、
過去のブログを見ると、2年前でした。

P1140267.jpg

大きく育てよ~と、日々、鉢の小さなツメレンゲを見るのが楽しみになりました。

P1140268.jpg

上の写真は、昨年のGWの時期だと思います。

P1240043.jpg

そしてこちらの写真が、今日のツメレンゲです。

P1240044.jpg

3月に入って、暖かい日が続いたせいか、ずいぶんと元気を出してきました。
毎朝、必ず見るのですが、ここ数週間で、プリプリと爪を立てて来た感じがします。

P1110158_201506051439292e9.jpg

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

P1240065.jpg

並べて見るとびっくり!!ツメレンゲも2年でこんなに大きくなりました。

P1240050.jpg

あまりにも窮屈そうに見えるので、3株抜き、小さな鉢に移しました。
こうして家の中に、多肉植物が、どんどん増えていきます・・・。
危険な兆候だと思いながら・・・かわいそうで捨てられません・・・。
真ん中の金の成る木も、私が挿し木したもので、これも大きくなりました。

P1240056.jpg

捨てられないと言ったら、これワサビ。
お正月のおせち料理に使った本わさびですが、水に挿しておくだけで、
芽が出て伸び、三ヶ月も経つと、こんなに大きくなりました。

P1240058.jpg

去年も、同じく、使った残りを水に挿し、伸びてくるワサビの葉を見て楽しみましたが、
今年は、昨年に比べ、まだまだ元気です。流しの向こうに置き、
炊事しながら毎日眺めているワサビの葉っぱですが、これがとても愛しい~のです。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


クリックお願いします



クリックお願いします!!









関連記事

Comment

No title
ワッタカッタさん、お元気ですか?
私がブログを始めたきっかけは自分の旅行の記録を残したかったからですが、
あるセミプロカメラマンの友人から
「ル~♪ちゃん、写真って旅行だけじゃなくて ふとした日常にも
 素敵な被写体がいっぱいあるよ!」と教えて頂きました。
なんだかワッタカッタさんの多肉植物のお写真がまさにそうだなって
思いました。何気ない植物に私も癒されている今日この頃です・・・
2016.03.21Mon 21:30 ≫ 編集
きれいですね
自分は植物を育てられない人間
いつも忘れて枯らしてしまいます(^^;
こういう綺麗な植物見ると
育てた人を尊敬しちゃいます
2016.03.21Mon 22:43 ≫ 編集
Re: ル~♪さんへ
ル~♪さんへ
春の到来は嬉しいですが、花粉で弱っています(^_^;)
植物は良いと気づかされました。
「早くしろ」「腹減った」「うるさい」と言いませんから。
癒されます^^
2016.03.23Wed 01:21 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ
豊年満作さんへ
子供の写真を年賀状にする人の気持ちが、初めて分かりました。
育てた我が子は可愛いです^^
私も、ここ数年ですよ。虫が嫌いで、園芸は苦手でしたが、
それ以上の何かがあります。
2016.03.23Wed 01:24 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL