ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP東京散歩・東京近郊の旅 ≫ 日本女子大学成瀬記念館で開催中!朝ドラ「あさが来た」のヒロインモデル「広岡浅子展」へ行ってきました♪

日本女子大学成瀬記念館で開催中!朝ドラ「あさが来た」のヒロインモデル「広岡浅子展」へ行ってきました♪

NHK連続テレビ小説「あさが来た」は、今日より最終週になりました。

P1240067.jpg

ドラマは今週の土曜日の4月2日、いよいよ最終回を迎えます。
どんな形でドラマは終わるのか、それを見届ける前にと、
日本女子大学で開催中の「広岡浅子展」へ、先週、足を運びました。

P1240069.jpg

ドラマでは成澤泉として描かれていますが、史実では、成瀬仁蔵、
女子大学校の設立に遁走し、初代、学長に就任した成瀬氏の名前が付いた、
成瀬記念館は、正門から入ってすぐ左に見えていました。

P1240071-1.jpg

ここ成瀬記念館で、女子大学校創立の恩人である、広岡浅子展が開催中です。

ドラマでは白岡あさとして描かれるヒロインのモデル、広岡浅子は、
幕末に京都の豪商、三井家の次女として生まれ、
2歳で大阪の加島屋次男の広岡新五郎の許嫁となり、数え年の17歳で大阪へ嫁ぎます。

嫁ぎ先の加島屋は、大名貸しで大きな富を築き、大阪で1、2を争う豪商でしたが、
時代は明治維新を迎え、江戸時代から続く商売の、節目に差し掛かっていました。

明治維新の動乱の中、趣味人の夫に代わり、浅子は店のために働きだします。
やがて炭鉱事業を軌道に乗せ、銀行、生命保険会社と次々事業を拡げ、
大阪の女傑と称されるようになりました。

そして13歳で読書を禁じられた浅子は、事業の成功ののち、
女子教育の支援、女子の大学校設立へと、尽力するのでした。

そして・・・



4月2日の追記:

今朝、私も最終回を見ました。
菜の花が広がる中、死んだはずの夫、新次郎さんに駆け寄るあさ。
いろいろと解釈できるシーンでしたが、私は、
『ああ~あさも天国に召され、あの世で最愛の夫と再会したのだな・・・』と、感じました。

半年の間、本当に楽しませていただきました。
今、ありがとうの気持ちでいっぱいです。



P1240066.jpg

この半年、ドラマのセリフ、一言も聞き漏らすまいと、朝ごはんが終わったら、
自室のテレビの前で、ひとり集中してテレビを見ていました。

脚本の素晴らしさもドラマの魅力ですが、お着物、小道具、役者の美しい所作と、
耳障りの良い上方言葉のセリフを聴きながら、豪商と呼ばれる商家の様子を見るのも楽しみでした。

玉木宏さん演じる、新次郎の育ちの良さをうかがえる姿勢や、手の動き、着物の着こなしには、
ほんとうに毎回うっとり。実は私、「のだめカンタービレ」の千秋さま以来、玉木宏さんのファン。

P1240075-1.jpg

日本女子大学、成瀬記念講堂の中へ入ります。

明治39年(1906年)竣工した明治時代の洋風講堂建築。
大正12年の関東大震災で、外壁が破損し一部改修されましたが、
基礎部分のレンガ構造、ステンドグラスを用いたゴシック風の、
大きな窓などは、現在も残っています。

P1240083.jpg

成瀬記念館の中、写真撮影は、展示物は禁止ですが、係りの方に確認したところ、
階段周辺は、撮影しても大丈夫と許可をいただきました。係りの前で写真は撮っています。

P1240087.jpg

浅子も、ここの階段を上がったのかもしれません。
今までも何回か、日本女子大学の前は通ったことはありましたが、
半年も夢中でドラマを見ていると、感慨ひとしおです。

P1240085.jpg

今こうして、女性が、自由に学び、働くことができる幸せ。
疑問もなく享受してましたが、大いなる先人の尽力の賜物だと、心に刻みました。

P1240078.jpg

私は平日の午前中に伺いましたが、瞬く間に館内は、人でいっぱいに。
ドラマで描かれた当時の写真、書簡と、どれも興味深く、端から端まで見てまわり、
明治、大正と時代を生きた浅子に、おもいを馳せることができました。

P1240090.jpg

入館は無料でしたが、1人1冊の冊子がいただけます。

P1240077-1.jpg

いよいよ「あさが来た」は土曜日まで。来週はあさロス間違いない私です。


NHK朝ドラ「あさが来た」であさが持つレトロなカップに目が釘付けの朝♪

朝ドラ関連記事




「あさが来た」ホームページ 
http://www.nhk.or.jp/asagakita/index.html


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


クリックお願いします












関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.29Tue 11:55 ≫ 編集
あさロス
ワッタカッタ!さん、ご無沙汰しております~!(←毎回言ってますねw)
あさが来た、私も毎日視聴していて、週末からあさロス必至な状態です(^^;)

そして、新次郎さんこと玉木宏さん、ワッタカッタ!さんものだめ以来の
ファンと知り、嬉しい限りでございます~!!
私も玉木さん大好きで、千秋先輩の時はあの指揮棒を振る指先に何度
ノックアウトされたことか…(笑)
好きすぎてソウルであったライブに馳せ参じたのを思い出しました(笑)

広岡浅子展、ドラマの影響もあって入場者も多かったのでしょうね!
急きょ、4/9~10に東京に行くことになったのですが、こちらの展示、
4/8までなのですね~(/_;)
2016.03.29Tue 12:15 ≫ 編集
Re: cdaさんへ
cdaさんへ
リコメ遅くなってすみません。
浅子の生きる時代は、日本の変換期ですから、刺激が大きかったのでしょうね。
今の日本は、ヨーロッパと同じで、成熟してしまったのか退廃しているのか?
平和といえば平和。そんな時代を生きることに感謝ですが、
一方、物足りなさも感じます(^_^;)
2016.04.01Fri 09:45 ≫ 編集
Re: 芙蓉さんへ
芙蓉さんへ
リコメ遅くなってすみません。
他方に気持ちが行ってネットはお留守にしてました(^_^;)
千秋先輩は、すべてがカッコよかったです♥
そんな千秋先輩、今回は、ちょんまげが本当に似合い和服姿も決まり、
演じる玉木くんの成長にも、うっとりの私でした。
明日は最終回、正座して見ようかしら^^
2016.04.01Fri 09:49 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL