ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP未分類 ≫ ソフトバンクの呪いか~!?格安SIM OCNモバイルONEに電話番号移行できんじゃった!!何で!?

ソフトバンクの呪いか~!?格安SIM OCNモバイルONEに電話番号移行できんじゃった!!何で!?

普段の生活において、ラインやカカオトークでやり取りしている皆さまには、

携帯電話の機種変更に伴い・・・うんぬんと、先日ご連絡しましたが、

その数時間後ですが、結果、携帯電話の機種変更というのか?番号移行というのか?

どう説明していいのか?

ITかれこれ携帯電話にも詳しい、私のITの師匠である人気ブロガーの豊年満作氏も、

驚く事態となってしまいました。



ここ数年、韓国旅行に行くのに、SIMフリーの携帯電話の端末が欲しいと思っていました。

Wi-Fiの端末を、旅先で持ち歩くのが、煩わしく思えてきたのです。

SIMフリーについても、満作氏にお話を直接聞き、一緒に秋葉原を歩いて検討していましたが、

携帯電話の2台持ちは、私には面倒、バッグが重いし煩わしいと、躊躇していました。



そこにですよ!

この春、3月31日に発売されたアップル社iPhoneの新機種であるSEは、

コンパクトながらもiPhone6と同等のスペックの上、価格は16GBで52,800円(税抜)。

アップルストアで購入すれば、半年待たずにSIMフリーの端末が手に入ります。

満作氏のブログ記事、iPhone SE 本日発売 どこで買うのが安い?を参考に、
(ちなみに記事冒頭、出だしにある「ブログ友」とは多分ですが私のこと)

早速、アップルストアでiPhone SEを、ちなみに旅友さんもついでにと2台購入。

そして長いことお世話になったソフトバンクに別れを告げ、格安のOCNモバイルONEとSIM契約。


したはずの水曜日です。

格安SIMのOCNモバイルONEは、ネットでも購入できますが、ITを苦手とするわたくしは、

量販店さんで購入。あれこれ手続きをしてくれるから安心です。

こちらも満作氏が、即日変更できる量販店をリストアップしてくれるという親切ぶり。


ところがですよ!

機種変更できた!2年縛りから開放された!何といっても格安!SIMフリー!と喜び、

四苦八苦しながら、OCNモバイルONEのSIMを装着し、何とか設定した夜でした。


でもしかし!糠喜びとなりました!

ソフトバンクから発行してもらったMNP予約番号により、電話番号を移行したはずなのに、

新しく購入したiPhoneSEの画面ですが、電話から入って、すべての連絡先のトップ、

自分の番号には、そこに見えるのは、見知らぬ番号が浮かび上がっていました!!


「070-****-****って何だ!?」


まさか!?と思い、とっくに設定が終わったオルネリョ!さんから、私の携帯電話に、
電話をかけてもらうと、旧端末、移行してさよならしたはずの携帯から音が鳴ります!?


「何でじゃ~!?」


恐るべしソフトバンク!?ソフトバンクの呪いでしょうか~。

MNP予約番号を発行してもらう際、どうして解約するのか~?なぜだ~なぜ~なぜなぜ?と、

ソフトバンクから、番号移行することを電話口で、さんざん引き止められたことを思い出しました。


このタイミングで、満作氏からも電話。着信のメロディーを鳴らすのは古い携帯電話。

『ぎゃ~やっぱりソフトバンクの契約が生きている~!』と、驚きながらも震える手で私は携帯を持ち、

事情かれこれ説明し、それを聞いた満作氏曰く、お店の人が手続き間違えたかも!?



どうするワッタカッタ!?


量販店に電話。私は電話に出た係に説明、そして電話を繋がれた係りにも説明。

折り返しの電話が2度。どういうことかと簡単に説明すると、契約不成立のまま、

SIMカードを発行してしまったというカウンター業務に手違いでした。


そして今日の夕方も量販店から、さらに上の立場の方からご連絡があり、

昨日とは打って変わって「100%こちらのミスです」と平謝りでした。

しかし書面は、OCNからすでに発送されており、オルネリョ!さんの番号は契約成立、

私の番号は契約無効として届くので、その分は破棄して欲しいとのこと。

そしてOCNに話を通したので、またこちらで手続きするので来店して欲しいとのことです。


やれやれじゃ~。


人間の英知の結晶、技術の先端ITも、最後は人の手で作業をするので、間違いもあります。

そんなことを思いました。


長々と書きましたが、水曜日、カカオトーク、ライン、それぞれ、

機種変更に伴い退出しますなんて浮かれてご連絡しましたが、

残念ながら、恥ずかしながら、まだ移行出来ていません。トホホホホ~。

新機種を使うオルネリョ!さんの隣りで、今日も相変わらず古いiPhoneを使う私。


今、忙しくて、新宿まで行けんのじゃ~!!

よってソフトバンクとお別れできません。



iPhoneSE、早く使いたいなあ~。





にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


クリックお願いします




関連記事

Comment

iphone SEに変更するんですね!!
私も日本のキャリア(大手3社)は儲け過ぎ!と前から思っていたのですが
メカに弱くて満作さんに聞いても????
頭が痛いだけで…→こうゆう人はキャリアと契約し続けるしかないんでしょうね。

それにしても契約そのものに不備があったら、それこそどしたらいいのか
私レベルにはわかりませんよ!!そんな事もあるんですね~
2016.04.22Fri 07:37 ≫ 編集
私もOCN使ってます!
それえらい災難ですね…
私も去年OCNに変えた時、中々設定が上手いこといかず四苦八苦しました。。

ただ、SIMフリーiPhoneに変えて大分安上がりですよー!キャリア時代の半分以下です。
韓国でもプリペイドSIM使えるので更に便利です!Wi-Fiレンタル不要になりますし!!
2016.04.22Fri 21:08 ≫ 編集
お疲れ様でした
格安SIMデビューおめでとうございます
これからは毎月の請求額見てなぜ早く変更しなかったのか
と思うことでしょう(^^)

しかし、いろいろと落とし穴があるもんですね。
こちらも勉強になりました
やっぱりわかりにくいですよね
自分も格安SIMを契約するときに
悩んだこと思い出しました(^^;
2016.04.23Sat 07:19 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.23Sat 10:05 ≫ 編集
設定お疲れ様ですm(_ _)m
そして、SIMフリー端末&MVNOの世界へようこそ〜〜(^∇^)
これからは毎月通信費が安くなりますね(^^)
2016.04.23Sat 17:32 ≫ 編集
Re: ル~♪さんへ
ル~♪さんへ
そもそもSIMフリーの端末が欲しかったのですが、
iPhoneSEが、アップルストアから購入すると、いきなりの、半年待たずの、
SIMフリーと知り、飛びついてしまいました^^
晴れてキャリアから解放されましたが、設定には手こずりました(^_^;)
2016.04.26Tue 02:48 ≫ 編集
Re: miyoungさんへ
miyoungさんへ
災い転じて・・・と言いますか、手違いのお詫びにと、
販売店で設定もサービスでやってくれました^^
おかげさまで、カカオもラインも復元できましたが、
IDもPWも私の管理が悪くて、復元するの四苦八苦でした。

次は、プリペイドSIMデビューしたいです!

2016.04.26Tue 02:53 ≫ 編集
Re: 豊年満作さんへ
豊年満作さんへ
満作師匠の助言と後押しのおかげです。
ありがとうございました^^
まだ数日しか使っていませんが、何の問題もありません。

これからもよろしくお願いします^^
2016.04.26Tue 02:56 ≫ 編集
Re: ブライアンさんへ


ブライアンさんへ
オルネリョ!さんは、自分で設定しましたが、
私は、再発行の手続きの際、お詫びにと、先方さんがやってくれました。
カウンターには、各種設定の料金表が貼ってあり、頼むとかなり高額なんですね~。
画面のフィルム貼りなんてのも有料でやってくれるようです。

MVNOとは、Mobile Virtual Network Operator(仮想移動体通信事業者)の略なんですね。
その世界は苦手とするので、やっとこさ~でついていけるように頑張ります。


2016.04.26Tue 03:03 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL