ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP2016年1月 やっぱり良かったハワイの旅♪ ≫ Hawaii ♥ 水曜どうでしょう~ハワイ島のヒロ・ファーマーズ・マーケットに参戦してみた!

Hawaii ♥ 水曜どうでしょう~ハワイ島のヒロ・ファーマーズ・マーケットに参戦してみた!

今度のハワイ旅行がいつになるか、皆目検討がつきませんが・・・
今度、また今度、ハワイ島に行くことがあれば、
水曜日、もしくは土曜日にかかる日程で予定を組みたいと思います。

しかしです。昨日の日曜日、TOKYO MXで人気番組「水曜どうでしょう」の
ベトナム縦断1800キロを見て、またまたベトナムにも行きたい気持ちにもなってます。

その直前、夜8時から見たNHKの大河ドラマ「真田丸」での時代劇の大泉洋と
「水曜どうでしょう」のタレントの大泉洋と、困惑した顔がどちらも同じで笑えます。

そしてオルネリョ!さんは、カブにまたがってハノイからホーチミンまで
縦断したいと言い出しました。もちろん私も同行です。

お家の都合で無理やり離婚させられて徳川家の養女を正妻に迎えることになった、
大泉洋演じるところの、真田信之にも負けない困惑した顔の私。
自転車もまともに乗れないのいに、バイクの運転、私大丈夫かな~です。

行きたい場所があれこれですが、今度、今度また、いつハワイに行けるかしら・・・。



さて水曜どうでしょう~と、ハワイ島のヒロ・ファーマーズ・マーケット (Hilo Farmer's Market)へ。
毎週水曜日と土曜日に開かれる、生産者による市場と聞いて、市場好きの私はワクワクですが、
ここでの見学時間が10分と少し。急ぎ足でしたが、雰囲気だけでもと写真に収めました。

P1220639.jpg

ヒロ・ファーマーズ・マーケットは、ハワイで人気のオープンマーケットの1つ。
ここでは、地元ビッグ・アイランドで採れた新鮮な野菜や果物が、
手頃な価格で買えるほか、ジャムやドリンク、パンやお惣菜などの加工品も販売。

また今回私は、時間が足りず見学すらできませんでしたが、
通りの向こうには、雑貨や洋服、アクセサリーなどを売る店も並んでいたようです。
あ~悔しい~また今度があるなら、水曜日か土曜日にハワイ島を訪ねてみたいです。

場所は、ヒロ国際空港から車で約10分。カメハメハ・アベニューを進み、
ワイロア川州立公園を過ぎるか過ぎないかの場所にあるマモ通りにありました。

P1220640.jpg

時間が無い私の目に先ず入ったのが、鮮やかなトロピカルフルーツ。
時間が無いので冷静ではありません。上擦った気持ちで歩き、カメラ持つ手もガクブル((((;゚Д゚))))
あれこれ少量買って、ホテルで食べれば良かった・・・と、ただただ大後悔。

P1220641.jpg

現金、ドルだけしか使えないかと思ってましたが、カード支払いができる店もあります。

P1220643.jpg

テントの下には地元客だけでなく、観光客もいっぱいで、ひしめきあって買物。

P1220642.jpg

皆さん、何を買っていらっしゃるのか、私は興味津々です。

P1220645.jpg

「どうだい一杯?」
「ウチの畑で採れた野菜のジュースだよ~」

P1220644.jpg

ここではウコンのジュースや生姜のジュースの試飲と販売。
私は勧められるまま、生姜のジュースをいただきました。
これが以外にも、飲みやすい味。

P1220646.jpg

生姜も、日本と韓国のものでは風味が違いますが、
ハワイ産の生姜、どういえばいいのか、やはり味も香りもハワイです。

P1220651.jpg

ハワイ島で採れるコナ・コーヒーは、今や貴重品とは聞きますが、
さらに珍しい~ヒロ産のコーヒーがあることも知りました。
迷わず1つ購入すれば良かったと、またもや大後悔。

P1220652.jpg

パッと見て、何が何なのか?分からないモノが多く、本当に楽しい所です。

P1220653.jpg

「え?買うの!美味しくないよ~」

20ドル紙幣を差し出すオルネリョ!さんに言いますが、飲んでみたいと言います。

P1220654.jpg

ぬるいココナッツ・ウォーターは、どこかで飲んだことがありますが、私の口には合いません。

P1220655.jpg

「美味しい?」

「・・・」

P1220658.jpg

こちらのお兄さんは、美味しく飲んでいます。

P1220659.jpg

タイのお惣菜の店舗が幾つか並び、どこもとても美味しそうに見えました。

P1220663.jpg

気持ちだけが早り、何も買えていません。

P1220664.jpg

私の大好きなマカデミアナッツは、東京でもいくらでも買えますが、
ナッツの鮮度が良いのか、加工方法が良いのか、一味違います。

P1220665.jpg

ひと袋、いただきました~。
これがヒロ・ファーマーズ・マーケットでの最初で最後の買物、戦利品です。

P1220667.jpg

さて物価が高いハワイですが、どうなんでしょうか~。

ハワイのファーマーズ・マーケットでの買物に慣れていませんので、
お値段が安いのか高いのか、これが皆目検討がつきません。

P1220669.jpg

しかし、品物には価格がついているので、中国や韓国で買物する時のような、
人を見て価格が決まるようなドキドキ感は、ここではありません。安心して買物できます。

P1220670.jpg

10分は、あっと言う間。そろそろ時間なので駐車場へ戻ります。
花屋には蘭やアンスリウムが並び、私を見送ってくれています。

『ワッタカッタ!さん、また来てね~』

P1220673.jpg

通りの向こうには、大きなバニヤンツリーが見え、その向こうにはヒロ湾が見えていました。

P1220672.jpg

ヒロのダウンタウンも合わせて、今度はゆっくり散策してみたいです。



hilo-farmers-market-21379906.jpg
☆ヒロ・ファーマーズ・マーケット (Hilo Farmer's Market)
住所:Corner of Kamehameha Ave and Mamo St., Hilo, Hawaii
(ヒロ国際空港から車で約10分)
営業日と時間:毎週水曜日と土曜日の朝6:00頃~夕方まで
http://www.hilofarmersmarket.com/




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


クリックお願いします





関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL