ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP2016年1月 やっぱり良かったハワイの旅♪ ≫ Hawaii ♥ エマニエル夫人の椅子を探せ!ハワイ島ナニ・マウ・ガーデンにて 

Hawaii ♥ エマニエル夫人の椅子を探せ!ハワイ島ナニ・マウ・ガーデンにて 

私の初めての沖縄旅行は、バブル時代の後期、社員旅行で訪ねました。

副社長が決めた観光コースは、若い娘だった私にとっては退屈で平凡な時間。
なかでも、約1,300種類の植物が鑑賞できる「東南植物公園」は、ただくたびれるだけ。

「ああ~植物園なんて退屈だな~」なんて思い、職場の仲間と歩いていると、
ガーデン内には、東南アジアらしい籐の椅子が置いてあり、
それを見た万年課長のFさんが、嬉しそうに、私たちの上司だったK部長にささやきました。

「エマニエル夫人が座っていそうな椅子ですね~」

こういう場合、平社員の私としては、うんざりしながらも一緒に笑うしかありません。
シルビア・クリステル主演映画「エマニエル夫人」のポスターのような景色の前で、
「ウシシシシ~」と意味深に笑う中高年一同と、「もう~Fさ~ん」とカマトトぶる先輩女子S。

沖縄に行った社員旅行、そんなつまらないことばかりしか覚えていません・・・。


P1220690.jpg

さてここナニ・マウ・ガーデンには「エマニエル夫人の椅子」は置いてあるでしょうか~?

ここ数年、すっかり樹木や花など植物の魅力に目覚めた私には、植物園はパラダイス。
ハワイ島・ヒロにある植物園、ナニ・マウ・ガーデン( Nani Mau Gardens)を歩きます。

食いしんぼの私は、文字を見て「ナニ・ウマ」と勝手に変換して頭にインプットされ、
今、ブログを書くまで正しくは「ナニ・マウ」だということに気づいていませんでした。

「何か旨そうなものがある庭 ⇒ ナニ・ウマ」ではありません。
Nani Mau とは forever beautiful(永遠の美しさ)を意味するハワイアンの言葉だそうです。

こちらナニ・マウ・ガーデンは広大で、その面積、53エーカーあるそうです。
エーカーなんてピンときません。平方メートルに換算すると、約21万平方メートル。

う~んやはりわかりませんが、大急ぎで30分ほど歩きましたが、
全部は回りきれない広さです。

P1220691.jpg

P1220692.jpg

P1220693.jpg

P1220694.jpg

P1220695.jpg

P1220698.jpg

P1220699.jpg

P1220700.jpg


P1220701.jpg

P1220703.jpg

P1220704.jpg

P1220705.jpg

P1220707.jpg

P1220708.jpg

P1220711.jpg

P1220710.jpg

P1220712.jpg

P1220727.jpg


P1220713.jpg

P1220724.jpg

P1220723.jpg

P1220716.jpg

P1220721.jpg

P1220717.jpg

P1220728.jpg

P1220729.jpg

P1220733.jpg


P1220734.jpg

P1220735.jpg

P1220737.jpg

P1220738.jpg

P1220736.jpg

椅子はみつかりませんでしたが、南国の植物を見るには楽しい時間でした。



P1240390.jpg

Baidu IME_2016-5-25_6-6-44
☆ナニ・マウ・ガーデン (Nani Mau Gardens)
住所:421 Makalika Street, HIlo, HI 96720
TEL:808-959-3500
営業時間: 09:00~16:30(基本年中無休)
http://www.nanimaugardens.com/


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


クリックお願いします






関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL