ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP韓国の赤線地帯 ≫ 韓国の売春街 45選 ~ソウル編~

韓国の売春街 45選 ~ソウル編~

TEXT BY オルラッタネリョッタ!







僕もカミさんのワッタカッタ!さんも街歩きは基本好きなほうですが、
特に僕は街の猥雑さが好きなほうなので、
自由が丘とか代官山みたいなトコはどっちかっつ~とニガテ。
開発以前の新宿南口とか池袋の西口あたりがしっくり来ますです。

そういう意味で、僕は韓国の街の垢抜けない様子、
「昭和の東京」を感じさせる感じがヨカッタのですが、
最近は何処も小奇麗になっちゃって…


13414_24544_821.jpg



6年前にソウルの売春街へは、
(韓国語的には「집창촌 (集娼村[チプチャンチョン])」 or 사창가 (私娼街[サチャンガ])」、
いくつか、ワイフと社会科見学がてら、実際行ってみましたが、
2004年に施行された「性売買特別法」のおかげで、
政府の取締が厳しくなって、飾り窓ストリートも衰退しきっちゃって、
すぐにでも取り壊されて、再開発が進みそうな勢いだったのですが、
ネットで調べて見ると、跡形もなくなってしまったエリアがある一方、
廃墟みたいな状態であるものの、今だに形だけでも残されている場所があるみたい。

Baidu IME_2016-8-20_11-57-49
※売春街には必ずこんな看板や横断幕が設置されていました。


「そもそも韓国全土でいわゆる“売春街”ってどんだけあるの or あったの?」
気になったので調べて見ました。
で、「全国45ヶ所 性売買集結地」というデータを発見!


132187398994_20111122집창촌


データは2010年発表、韓国のお役所「女性家族部」と「ソウル大學校女性研究所」が
共同で調査した「性売買実態報告書」がベースとなっているようです。

韓国の売春街、
ユネスコの世界遺産か記憶遺産にでも指定して、残してくれればいいのに…
今回は「ソウル編」です。




①龍山駅前(용산역전[ヨンサンニョクチョン])

20090121114212_111_용산역0
※2008年ごろの撮影

所在地:ソウル特別市 龍山[ヨンサン]区 漢江路[ハンガンノ]2街 一帯
(서울특별시 용산구 한강로2가 일대)
店舗形態:ガラス部屋(유리방)
売春業者数:102ヶ所(2010年女性家族部調べ)
売春婦数:129名(〃)
※2012年には再開発が開始され、もう売春街の面影は跡形もないと思います。
NAVER地図によると、2017年5月には売春街跡地に
マンション(래미안용산더센트럴)が建設される予定に…

ヨンサン駅1a




②淸凉里588[チョンニャンニ オーパルパル]
(청량리588)


78176659_1.jpg
※撮影は2016年5月ごろ

所在地:ソウル特別市 東大門[トンデムン]区 典農洞[チョンノンドン]588番地 一帯
(서울특별시 동대문구 전농동 588번지 일대)
店舗形態:ガラス部屋(유리방)
売春業者数:60ヶ所(2010年女性家族部調べ)
売春婦数:117名(〃)
※今年5月の東亜日報の記事によれば、建物の撤去作業も徐々に始まり、
近々現場はロッテ系メインで再開発される予定とのこと


BN-FT452_sk588_G_20141127022419.jpg

BN-FT453_sk588_G_20141127022647.jpg

BN-FT455_sk588_G_20141127023049.jpg
※写真3枚はいずれもThe Wall Street Journalの2014年記事より

チョンニャンニ1a




③永登浦[ヨンドゥンポ]駅の横丁
(영등포역 옆골목[ヨンドゥンポヨク ヨプコルモク])


13450_14406_2548.jpg

13450_14407_266.jpg
※撮影は2012年ごろ。
永登浦駅前のショッピングモール「タイムスクェア」の屋上から見た売春街(赤枠内)

所在地:ソウル特別市永登浦区永登浦洞4街 一帯
(서울특별시 영등포구 영등포동4가 일대)
店舗形態:ガラス部屋(유리방)
売春業者数:73ヶ所(2010年女性家族部調べ)
売春婦数:140名(〃)
※今年5月のネットニュースによれば、売春街は営業こそしてないけど、
そのまま放置され、ホームレスの天国になっているとのこと



ヨンドゥンポ1a
※営業時間:20:00~05:00、料金:15分/7万ウォン、30分/14万ウォン、1時間/21万ウォン
某ネット情報では、4店舗が営業を継続させているらしい。




④千戸洞[チョノドン]テキサス(천호동 텍사스)

s_P1010678.jpg
※撮影は2010年8月ごろ(撮影:ワッタカッタ!さん)

所在地:ソウル特別市 江東区 千戸洞 423番地 周辺
(서울특별시 강동구 천호동 423번지 일대) 
店舗形態:ガラス部屋(유리방)
売春業者数:41ヶ所(2010年女性家族部調べ)
売春婦数:154名(〃)
※2010年8月頃、ワッタカッタ!さんと内部を散策しましたが、
営業中の売春婦は1名だけでした。



千戸テキサス3a
※営業時間:20:00~05:00、料金:15分/7万ウォン、30分/10万ウォン
(太めの女性が比較的多く勤務されているとのこと)



※これも撮影は2010年8月ごろ(撮影:ワッタカッタ!さん)




⑤彌阿里[ミアリ]テキサス(미아리 텍사스)

news_1404192824_445570_m_3.jpg
※撮影は2014年6月ごろ(ネットニュース:デイリーアン)

所在地:ソウル特別市城北区下月谷洞88番地 一帯
(서울특별시 성북구 하월곡동88번지 일대)
店舗形態:ガラス部屋(유리방)
売春業者数:106ヶ所(2010年女性家族部調べ)
売春婦数:400名(〃)
※権利関係が整理されないのか?今だに再開発予定が白紙状態みたいです。

ミアリテキサス1a




⑥梨水[イス]駅 88横丁
(이수역 팔팔골목[イスヨク パルパルコルモク])


1536216372.png
※噂によると駅近所の「太平百貨店(태평백화점)」@舍堂[サダン]2洞
の裏路地にそうした店舗があったらしい。

所在地:「總神大入口(梨水)駅」はソウル地下鉄4号線、
住所的にはソウル特別市銅雀区舍堂洞[サダンドン]。
店舗形態:ビアパブ、洋酒バー(맥・양줏집/방석집)
売春業者数:14ヶ所(2010年女性家族部調べ)
売春婦数:20名(〃)
※ネット情報では、現在ではほぼ壊滅状態となっているとのことです。


梨水19a




②④⑤の3ヶ所はかつて、「ソウル3大私娼街」と呼ばれていたそうです!
あと、各売春街に関する最新情報ありましたら、情報お待ちしてま~す。



to be continued…



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村




関連記事

Comment

釜山のみどりまち♪
おるねりょさん

ご無沙汰です!面白い記事ですね〜
釜山のみどりまちも記事にお願いします^^
ワノルドンの事です^^
2016.08.20Sat 16:57 ≫ 編集
Re: seoulpeko さま
seoulpeko さま


久々です。
一緒に遊んでいた頃を思い出して懐かしい。

リクエストありましたので、早速UPしましたよ~!
ご満足いただけるかどうか、心配です。
2016.08.21Sun 21:33 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.08.26Fri 14:38 ≫ 編集
Re: コメントくださった方
コメントくださった方

そうなんです。僕もわかりませんでした。
当ブログでも登場の江南嬢は最近ある都合で引越ししたのですが、
まさにアソコから坂に登ったマンションに今住んでます。
ですので、이수역は何回か行ってますし、羊串とか食べてるのですが・・・

도우미を口説いてどうにかしてやろうというヤカラもかなりいそうですし、
最近、若い도우미が強姦されて殺害されるなんて事件も起きていますし、
売春街が目の敵にされている現在、手軽に売春できる노래방 도우미へのニーズが
ますます高まっているような気がしますです。

情報、ありがとうございました。
2016.08.28Sun 06:50 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL