FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOP東京・新大久保(韓国完全帰国から2013/12まで) ≫ 新大久保の新宿飯店のチャジャンミョン♪私のソウルは無かった!

新大久保の新宿飯店のチャジャンミョン♪私のソウルは無かった!

私の韓国式サウナのデビューは、新大久保のルビーパレス。
連れて行ってくれたのは、隣人だったキムさんと、
赤坂で韓国クラブを3軒持っていたヨンゲオンニです。
2人に韓国式サウナのシキタリと楽しみ方を
つきっきりで教わりました。私は妹あつかい。
ソウルのチムジルバンのデビューも、キムさんと一緒でした。

そんなヨンゲオンニが、ルビーパレスに行く途中激怒していたのは、
新大久保の新宿飯店のチャジャンミョンの価格の高さ!
オープンした頃は、チャジャンミョン1つが1000円していました。
「コンナ タカイモノ ダレガタベルカ!」と、店に毒づいていました。
しかしヨンゲオンニは、この店のチャジャンミョンを食べていました^^
韓国人にとって、ソウル(魂)フードです。我慢が出来ません。

ヨンゲは、韓国語でワカドリのことです。
お姉さんは見た目が若いので、ヨンゲオンニ(ワカドリ姉さん)と
呼ばれていました。美人ですが、男らしいお姉さん。

P1080489.jpg

韓国から帰国して、新大久保に行くと、無性にチャジャンミョンが
私は食べたくなります。韓国式中華料理、ジャージャー麺ですね。
東京には、もっと美味しい中華料理がありますが、
新大久保の新宿飯店の前を通ると、我慢が出来ません。
つれあいは、絶対に食べたくない!と譲りません。
もう、あんな不味い韓国式中華、チャジャンミョンは忘れたいらしい。

仕方ないので昨日は、店の前で別れました。いつもは私が譲歩しますが
昨日はどうしても、チャジャンミョンが食べたかった!

新宿飯店のチャジャミョンは500円に値下がりしています。
ヨンゲオンニが店の前で、繰り返し毒づいていたのが、
店の人に聞こえたのでしょうか・・・。そうなんです。
韓国人と東京の韓国料理を食べると、思ったことを
店の人にズケズケ言います。。私はドキドキです。
私たち日本人が言うとケンカになりそうなことも、ずばっと言えます。
感心していました。きっと、ヨンゲオンニは、新宿飯店に

「タカイ オマエ イイカゲンニ シロヨナ~」と言ったと思います^^

P1080497.jpg

韓国から帰国して、初めてのチャジャンミョン♪
料理を目の前にすると、うれしくて、つれあいと分かれて、
1人店に入って良かった~と、ニンマリです。

ソウルでは、美味しい店のチャジャンミョンの食べ歩きもしました。
マートに売っている、インスタントのチャジャンミョンも端から買って、
どこのメーカーが美味しいか?食べ比べもしました。
いろいろ試しましたが、プルムワンが私のお気に入りです。

ソウル滞在の終盤、つれあいはチャジャンミョンは食べなくなりました。
なぜだろう~?食べ過ぎたかな?仕方がないので滅多にソウルでは、
1人で外食はしませんでしたが、1人チャジャンミョンを食べに行ってました。

チャジャンミョンは、私のseoul(ソウル)のsoul(魂)フード?
味の素たっぷりで、身体に悪いと分かっていても、
不思議と無性に食べたくなります。

P1080490.jpg

新宿飯店のチャジャンミョンを食べて、残念ですがこれは、
私が変わってしまったと思いました。(500円に値下がりのためかも?)
この店のチャジャンミョンは、韓国式中華料理の日本の味です。
ややこしいですが、中国発→韓国アレンジ→日本に上陸の中華料理ですね。

まあ仕方がない。豚肉がそれにしてもパサパサ、
ソウルも脂身の少ない部位を使いますがどうしたのでしょうか。
豚に味が無い。そして、これはどうしようもないのですが、
ソースにたっぷり入っている、玉ねぎの味の違いです。
韓国で料理をして気づいたのですが、韓国と東京で食べる玉ねぎは、
味が違いますね~。白菜も大根もですが・・・野菜の味が違うのです。

姿形は人も野菜も、両国はよく似ていますが、中味が違います。

そして新宿飯店は麺が手打ちですが、モチモチしていない。
コシがあるとか、ないとかの問題ではなく、麺が固い???
どうしたんだろう~T T職人さんが、ビザの問題で帰国していることも
あるので、また次回食べたら違っているかもしれません。
そう期待して、トボトボ店をでました。
新大久保の違う店でも、チャジャンミョンを食べてみます。

P1080491.jpg

夜はサッカーの日韓戦です。背中に「KOREA」気合入っているな~。
いやこのお兄さんサッカーとは、関係ないかも!愛国心あるよな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村






関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL