FC2ブログ

ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOP東京・新大久保(韓国完全帰国から2013/12まで) ≫ 新羅「善徳女王」マッコリとオクスス~スヨム茶♪

新羅「善徳女王」マッコリとオクスス~スヨム茶♪

今週火曜日も、新大久保周辺を歩きました。

火曜日は、韓国で放送中の土・日ドラマが、新大久保に入ってくる日です。
私のブログの読者の方は、お分かりかと思いますが、
つれあいが夢中になっている韓国ドラマを入手するために、
火曜日は、新大久保へ出かけることが多くなりました。

私も運動になるので、新大久保を散策してウチまで歩いて帰宅します。
つれあいは毎日1万歩、歩くのが目標です。

するとオーマイガーなるものを発見!!!

P1080476.jpg

きゃ~これはこれは!善徳(そんどく)女王様ではないですか!
マッコリのパッケージになって、騒々しい新大久保で、
民に微笑んでいらっしゃったのですね^^
THE TASTE OF KOREAらしい?新羅「善徳女王」様が^^

私たち日本人は、推古天皇を日本酒のパッケージにするなんて
おそれ多くて、とてもとても出来ません。

P1080482.jpg P1080480.jpg

しかも・・・
新羅初の女王様を3本まとめ買いしたら、ディスカウント。
お安くなる新羅の女王様です。

03_convert_20101014090926[1]

すでに日本でも放送された韓国ドラマ「善徳女王」は、
2009年5月から韓国MBCで放送され、話題を呼びましたね。
ちょうど私たちの韓国滞在中に、放送されていました。
韓国ドラマの現代劇は、日本語字幕、吹き替えなしでも、
ソウルでかなり楽しく見ていましたが、時代劇はストーリーが
分からないと、衣装とセットばかり眺めても退屈。
ドラマ「善徳女王」は、時々見物してチャンネルを変えていました。

まさかマッコリのボトルになった善徳女王様に、ここ新大久保で
お会いできるとは、ユメユメ思いませんでした。びっくり~。

ところで善徳女王様のお味は、どうなんでしょうか・・・。

P1080487.jpg

新羅「善徳女王」マッコリが並べてあったのは、新大久保の
『肉のハナマサ どっきり市場』まさにどっきり!

ハナマサは、東京在住の外国人に人気です。
中国人の友人と一緒に料理をすることになって、
「いい店があるから~」と、世田谷までついて行ったら
ハナマサでした。チェーンストアとは知らなかったようです。
肉類をブロックで買うにはいい店です。エリアによって商品の
品揃えが違います。新大久保店は、アジア系外国人のニーズに
こたえる商品が多くて、時々私ものぞきにいきます。

P1080479.jpg

新羅「善徳女王」マッコリは、特設でしたが、
酒の棚には、紹興酒とならんで各種マッコリが並んでいます。

P1080485.jpg

これ옥수수 수염차(オクスス スヨム茶)にも、ハナマサどっきり市場です!

ソウルのコンビニに並んでいる、オクスス(スヨム)茶も発見!
トウモロコシのお茶です。スヨムは、トウモロコシのヒゲ。
日本では生ゴミになる、トウモロコシのヒゲが韓国では、
身体にいいらしくお茶にして飲みます。

道端で売っているトウモロコシ屋さんの、湯気が立つ釜のそばには、
モヤモヤした、トウモロコシのヒゲも、時々売っています。
最初見た時は、トウモロコシのヒゲがお茶になるとは知らず、
ゴミなのか商品なのか、私には区別がつきませんでした。

マートの混雑するトウモロコシのセールでは、
トウモロコシのヒゲをむしり取って、箱に捨てる主婦のそばの足元で、
箱にたまったヒゲだけ、せっせと袋につめているお年寄りもいましたね。
マートでなぜゴミを集めているのかと、ホントびっくりしました。

店の人は、黙認していました。不要な人が捨てたトウモロコシのヒゲは、
欲しい人が、ごっそり持ち帰ってもいいようです。
トウモロコシのヒゲがお茶になることを、後日知って納得しましたが、
それにしても、韓国のマートのセールは、圧倒されます。凄いです。

ペットボトルのオクスス(スヨム)茶が、新大久保にも売っていました。
エネルギッシュな弥阿サムゴリのE・MARTが懐かしい~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL