ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP韓国の赤線地帯 ≫ 韓国の売春街 45選 ~京畿道/議政府[ウィジョンブ]&江原道[カンウォンド]編~

韓国の売春街 45選 ~京畿道/議政府[ウィジョンブ]&江原道[カンウォンド]編~

TEXT BY オルラッタネリョッタ!







원주속초28638xxx





㉘通称:뺏벌(ペッポル)
※「一度踏み入れたら再び抜け出すことができない場所」という意味

배벌IME_2016-10-2_17-5-12xx


基地村としては初めてロードビューで進入できました。
確かに、米兵向けのビアパブなどは確認できましたが、
売春街に関しては全てモザイク処理がなされて、
残念ながら、どんな形態の店舗なのかは確認不可でした。


의정부1354yyy

所在地:京畿道/議政府[ウィジョンブ]市高山洞511-8 一帯
(경기도 의정부시 고산동511-8 일대)
店舗形態:기치촌(基地村)
売春業者数:8ヶ所(2010年女性家族部調べ)
売春婦数:約36名(〃)
交通:ソウル1号線“議政府駅”からタクシーで15分、6,000ウォン


20150817001527_0.jpg

※駐韓米軍“第8陸軍”が駐屯するCamp Stanely(キャンプ・スタンリー)から
車で5~6分の場所に位置する基地村(米兵向けクラブ&売春街)
※ハンギョレ新聞記者のコラムによれば、90年代から売春街が形成されたらしく、
売春婦の国籍は韓国よりも、フィリピンやロシアが多かったとのこと
※キャンプ・スタンリーは2019年までに移転予定だと思います





㉙通称:난초촌(蘭草村[ナンチョチョン])

춘천87317_42738_323
※2011年撮影  © 일요서울


名称の由来=春川には花が少ないので、
お客らが売春婦を「軍人の街に咲いた一輪のラン」と呼んだことから。
(2012年、東亜日報の取材に応えた売春業者)

春川駅から第102補充大隊へ向かう道にある売春街のため、
お客の大半は韓国軍人や地元民だったらしい


난초촌IME_2016-10-2_18-11-28vvv

2013年頃には売春街は壊滅し、今では公営駐車場として整備される予定とのことで、
以前の面影は皆無ッス…


난초촌135468yyy

所在地:江原道/春川[チュンチョン]市槿花洞786-35 一帯
(강원도 춘천시 근화동786-35 일대)
店舗形態:유리방(ユリバン[飾り窓])
売春業者数:10ヶ所(2012年春川警察署,調べ)
売春婦数:約23名(〃)
交通:ソウル駅から大体2時間くらいで春川駅に行けます 





㉚通称:금호실업(琴湖實業[クモシロプ])

속초IME_2016-10-3_16-50-21zzz

2014年、完全に売春街は一掃された模様です


속초12735zzz

所在地:江原道/束草[ソクチョ]市琴湖洞473 一帯
(강원도 속초시 금호동473 일대)
店舗形態:유리방(ユリバン[飾り窓])
売春業者数:8ヶ所(2013年江原女性人権支援共同体調べ)
売春婦数:約10名(〃)
交通:ソウルから高速バスで2時間30分くらい
(我が家ではソウルから束草までの日帰り旅行の実績アリ)





㉛通称:희매촌(希梅村[ヒメチョン])

Baidu IME_2016-10-4_17-30-49aaa

DAUMのロードビューでガラス窓が確認できました。

僕的には“ヒメ”は日本語の“姫”由来の名称と思いましたが、調べて見ると、
朝鮮戦争直後の地名、希望村(ヒマンチョン)と梅花村(メファチョン)を合体させて、
その頭文字をとった名称とのこと。


희매촌1a

희매촌2a

희매촌3a

希望村という名前から、「もしかして?」と思って調べてみましたら、
やっぱり、このあたりは、朝鮮戦争後、
北から非難してきた人々(失郷民)が定住を開始した
いわゆる、“タルドンネ”でした。(タルドンネ=だいたい坂がキツイ)
戦後の復興へ向けて希望に満ちあふれた街が、
いまでは全国的に知られた売春街になるなんて、
何とも、アイロニーを感じざるを得ません。


兎にも角にも、江原道で唯一現存&バリバリ営業中の売春街「希梅村」。
(地元民はこの一帯を「原州40階段」とも呼んでます)

それもそのはず、2018年開催予定の平昌( ピョンチャン)冬季五輪を目前に控え、
売春街の一掃を江原道は「道(ド)」一丸となって目指しており、
この希梅村も近々絶滅の憂き目に会うことは時間の問題と推察。
ですので、見学はお早めがオススメです。



희매촌17537www
※営業時間:20:00~05:00、料金:15分/7万ウォン、30分/12万ウォン、1時間/18万ウォン

所在地:江原道/原州[ウォンジュ]市鶴城洞1000 一帯
(강원도 원주시 학성동1000 일대)
店舗形態:유리방(ユリバン[飾り窓])
売春業者数:19ヶ所(2013年江原女性人権支援共同体調べ)
売春婦数:約31名(〃)
交通:淸凉里駅~原州駅までITX(都市間特急列車)で1時間、9,400ウォンです。


因みに最近ソウルからの移転を終えた韓國觀光公社は原州駅の2つ先、
盤谷[パンゴク]駅の駅前にあります。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。感謝ハムニダ!



関連記事

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL