ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP韓国有名人の卒業写真 ≫ 韓国で超有名なタレントシェフ&事業家 白種元[ペク・チョンウォン])の卒業写真♪

韓国で超有名なタレントシェフ&事業家 白種元[ペク・チョンウォン])の卒業写真♪

TEXT BY オルラッタネリョッタ!







267613_68131_449.jpg

백종원(白種元[ペク・チョンウォン])

生年月日:1966年9月4月(50歳)
出身地:忠淸南道/禮山[イェーサン]郡
本貫:水原 白氏
出身校:ソウル高等學校→延世大學校 社會科學學部 社會福祉學科



20150625175941_1.jpg
※1985年、ソウル高等學校の卒業写真

i12871929147.png
※こっちは延世大學校の卒業写真。 頭髪の問題ではかなり悩まれていたのでは?と推察。




韓国で最も成功したシェフ&外食チェーンオーナーと言えるかも。
父ちゃんは国家公務員(地方の教育庁トップ)で美食家。
母ちゃんは料理上手だったとのこと。



01_무조건_성공하는_작은식당_백종원

そこらへんの話は僕が2010年、ソウルの教保文庫で手に入れた
彼の著書『無条件成功する小さな食堂』に詳しく書いてありました。



SAM_2941.jpg

13398869_520276694848044_447865342_n.jpg


僕らがソウルに住んでた時、江南・論峴洞[ノニョンドン]にある
彼経営の「本家(ポンガ)」で出された料理には正直ビックリしました。
牛肉版のサムギョプサルといい、野菜の量といい、
とにかくプレゼンテーションは優れてました。



6199b3d58ceb61ed09fc8e1ea2faaaec.jpg


「本家(ポンガ)」の次に手がけて大成功したのは、皆様ご存知の「セマウル食堂」



DSC0201228600x39929.jpg

あとは、屋台村形態の「韓信[ハンシン]ポチャ」


P6249290.jpg


韓国風中華料理チェーンの「香港飯店0410」もヒットしました。



백종원62536zzz
※「木造住宅販売事業の若き先導者」と新聞にヨイショされるも、新聞掲載の直後、会社が傾いたそう…


そんな彼も飲食店だけやってれば良かったのに欲を出しちゃって、
輸入木材を使った住宅販売業に進出。
当時の一軒家ブームにも乗って、ボロ儲けしたそうですが、
90年代後半のIMF通過危機で会社は破産し、
借金まみれになったことも。

※住宅事業でイケイケの時は飲食業を実はバカにしていたらしい。
でもでも、借金が返せたのも飲食業のおかげ。
心のそこから当時の自分を反省したと先ほどの著書で懺悔。




백종원소유진부부11xxx
1455202928557072.jpg
※カミさんの卒業写真3点セット。 ご両名は女優の沈惠珍[シム・ヘジン]の紹介で知り合ったらしい


でもでも、ここ数年、テレビ業界に進出するなど、タレント業でも大忙し。
プライベートでは15歳年下のタレント소유진(蘇有珍[ソ・ユジン])を嫁さんに迎え&
息子にも恵まれるなど、お幸せに暮らしているということです、ちゃんちゃん。



20160502081001_4254545610006.jpg





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。感謝ハムニダ!



関連記事

Comment

お直しされていたのですね
韓国は、男性も、整形する時代になったのですね。

韓国旅行中は、美男美女に会っても、元の顔を考えない様にしています。^^
2016.10.08Sat 15:21 ≫ 編集
ペクタバンにセマウルシクタンに…
この方結構長くテレビに引っ張りだこですよね。固定で幾つか番組出てますし(おうちご飯ペク先生はシーズン2でしたっけ)
ここ最近渡韓中とにかく見かけるのが「ペクタバン」。韓国の激高コーヒーを1500ウォンでベンティ並みのサイズで売ってるのは衝撃でした。
が、日本のセマウルシクタンでは野菜のおかわり有料でした。残念。
2016.10.09Sun 04:37 ≫ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.09Sun 10:12 ≫ 編集
Re: コメントありがとうございます。
コメントありがとうございます。

僕も同じです。
それ考えちゃうとキリがないので、目に見えるところだけを信じるようにしています。
2016.10.12Wed 06:24 ≫ 編集
Re: miyoung さま
miyoung さま

ありがとう。知りませんでした、백다방。

HPみたけど、店舗はカンナム&ソチョが多く、地方都市にもどんどん展開。
こんな価格破壊のコーヒー屋は珍しいですね。次行く時は気にしてみます。
2016.10.12Wed 06:30 ≫ 編集
Re: コメントくださった方
コメントくださった方

韓国って、老舗の飲食店がレアなのはそこらへんが理由なのだと思います。
人気出て儲けたら、人に権利やノウハウを売って、自分は商売替えというパターン。
2016.10.12Wed 06:33 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL