ワッタカッタ!さんのBLOG

水平視点の韓国ウォッチと大好きな旅行の記録 ときどきぼやきも・・・
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP韓国芸能情報 ≫ 名前は知らなかったけど僕の大好きな韓国の女優さん♪

名前は知らなかったけど僕の大好きな韓国の女優さん♪

TEXT BY オルラッタネリョッタ!






이정은826472xxx

이정은(李姃垠[イ・ジョンウン])

生年月日:1970年1月23日(46歳)
出身地:ソウル特別市
サイズ:165cm
出身校:漢陽大學校 藝術・體育學部 演劇映画學科@ソウル/城東区沙斤洞
デビュー:1991年演劇《한여름 밤의 꿈(真夏の夜の夢)》



何て言ったらいいのだろう?
「あの~、ロッテ百貨店の地下で海苔を売ってましたよね。」
そんな一言をかけたくなる人。

韓国の街で石を投げたら必ず当たるような、
どこにでも生息してる典型的な韓国のアジュモニ。
江南の食堂でメニューを頼んだら、
テーブルに大皿のアグチムを運んできてくれそうな
そんな女優さんが今回のネタです。



195039_163940_2237.jpg
※2012年ミュージカル《어쌔신(ASSASSINS)》
with 황정민(黃正民[ファン・ジョンミン])



つい最近まではまったくの無名女優だったけど、
演劇やミュージカルの世界では
“선생님(ソンセンニム[先生様])”
“선배님(ソンベニム[先輩様])”と呼ばれるほどの
デビュー25年目を迎えるベテラン女優さん。


Baidu IME_2016-10-10_11-35-30


彼女は、1993年から漢陽大OBで結成された
劇団「한양 레퍼토리(漢陽[ハニャン]レパートリー)」で活躍。
今では有名俳優となった설경구(薛景求[ソル・ギョング])、
안내상(安內相[アン・ネサン])、이문식(李文植[イ・ムンシク])、
권해효(權海孝[クォン・ヘヒョ])らと同じ釜の飯を食い、
知ってる人は知ってるアノ有名な舞台
《地下鉄1号線》や《ライヤー》などに出演するなど
充実した役者生活を過ごすが、
そんな彼らも徐々に映画・テレビに進出。
世間で知られた存在になっていくのを、
指を加えてただただ眺めていた。

昔は演劇の舞台では女優の活躍の場が少なかったこともあって、
後輩女優らが多く出演できるような舞台作りを志し、
2003年遂にある舞台の2ヶ月公演を自身で製作・演出するも見事に大コケ。
多額の借金を抱えるハメになったとのこと。


「弱り目にたたり目」とはまさにこのことで、
舞台の大失敗のせいで、
彼女は役者を諦め、裏方になったのだと業界内で誤解されてしまったことで、
役者としての仕事まで回ってこなくなるという悪循環に…
当然のことながら、生活にも困窮するようになると、
早朝から青汁の宅配、とんかつ屋ではウェイトレス、
ホテルでは清掃員、スーパーでは醤油の対面販売、
京東[キョンドン]市場では野菜販売などなど、
さまざまなバイトの掛け持ち生活を
つい最近までやられていたということです。


本人曰く、それぞれのバイトで道を極めるようになってから、
演技にもいい影響が出てきたと語っておりますが、
実際、ディテールたっぷりの演技が業界内で評判になっていったらしい。


Baidu IME_2016-10-9_6-50-20
映画《全国歌自慢》


Baidu IME_2016-10-9_6-53-5
映画《弁護人》


中でも映画業界では
2013年「전국노래자랑(全国歌自慢[Born To Sing])」の
유연석(柳演錫[ユ・ヨンソク])の親戚のおばさん役、
また、「변호인(弁護人[The Attorney])」での
不動産の大家さん役で業界内で注目の的へ。
特に、「弁護人」で共演した송강호(宋康昊[ソン・ガンホ])は、
彼女のディテール演技をDVDの解説副音声で絶賛するほどでした。
(劇中ソウル出身と言いながら、チョコチョコ釜山なまりを挿入するアッパレ演技)


Baidu IME_2016-10-9_5-32-36

Baidu IME_2016-10-9_5-34-8


※監督からのオファー時、「キャスティング決定第1号」と言われ、気合入れて演技したらしい


そんな中、彼女的にターニングポイントとなり、
韓国の一般人からも彼女が知られるようになった作品が
我らがtvNの大ヒットドラマ2015年《오 나의 귀신님[Oh my ghost]》。
西氷庫[ソビンゴ]の占いおばさん役で完全にブレーク。
OA終了後、コンビニでバイトする若者からはサインをねだられ、
スーパーの試食販売のおばさんからは握手を求められるようになったらしい。


Baidu IME_2016-10-10_11-50-33



昨年10月号の雑誌「レディー京郷[キョンヒャン]」のインタビューで、
「最後に言いたいことは?」と記者から聞かれて彼女が答えたことは
なんと「借金返済宣言」。
先ほどチラッと話に出た、2003年、舞台が大コケで借金を抱えた件、
なんでも、当時、電話1本で制作費としてポンと100万~200万円ほど貸してくれたのが、
俳優の신하균(申河均[シン・ハギュン])と지진희(池珍熙[チ・ジニ])の2人。
10年以上経っても、彼らから一切催促されたこともなかったとのことですが、
舞台の出演料やバイト代では返せるはずもなく、
最近になってテレビの連ドラにも出演できるようになり、
ようやく完済できる目処がたったらしい。

※彼らと李姃垠[イ・ジョンウン])との関係がわからないので調べて見ましたが、
少なくとも池珍熙[チ・ジニ]に関しては、デビュー当時 、
演技指導してくれた先生が彼女だったということだけは分かりました。



彼女を見ていると、
初めて宋康昊[ソン・ガンホ]という俳優を見たときのアノ感動が蘇ります。
決して演じているのではない。その役になりきっちゃってる俳優さん。
(最近、NHK朝の連ドラで、
「私は演技が上手いでしょ」が体全身に書いてあった
若手主演女優を見ていたので、なおさらそう思う)

旅館の女将、食堂のアジュモニ、不動産屋、スーパーの従業員。
どんな役でもできるだけ長~く見ていたくなる。
そんな脇役女優さんを今回紹介させていただきました。



因みに彼女は現在、視聴率20%台後半を連発中の
KBS2土日ドラマ《월계수 양복점 신사들[月桂樹洋服店の紳士たち]》で
洋服の仕立て職人役で頑張ってま~す。


poster4_1024_1.jpg

1003274_253951_361xxx.jpg



出演:
이동건 (李東健[イ・ドンゴン])、조윤희(趙胤熙[チョ・ユニ])、차인표(車仁杓[チャ・インピョ])、
오현경(吳賢慶[オ・ヒョンギョン])、라미란(羅美蘭[ラ・ミラン])、신구(申久[シン・グ])、
김영애(金姈愛[キム・ヨンエ])、박준금(朴俊錦[パク・チュングム])、김현우(金顯祐[キム・ヒョヌ])他




李姃垠[イ・ジョンウン]、最近の出演作

ドラマ
2015年JTBCドラマ《송곳(Drill)》スーパーの青果担当社員役
〃  SBSドラマ《리멤버 - 아들의 전쟁(Remember-息子の戦争)》法律事務所職員役

映画
2015年《조선명탐정 : 사라진 놉의 딸(朝鮮名探偵:消えた日雇い人夫の娘)》アジュンマ役
〃  《그날의 분위기(Mood of the Day)》食堂のアジュモニ役
〃  《검사외전(A Violent Prosecutor)》選挙運動員アジュンマ役
〃  《좋아해줘(Like for Likes)》不動産アジュモニ役
〃  《나홀로 휴가(A Break Alone)》ヨガ講師役
2016年《피리부는 사나이(笛を吹く男)》
〃   《곡성(哭聲)》雷にあたって死にそうな男の妻役





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
↑     ↑     ↑
クリックしてくださればHAPPYです。感謝ハムニダ!




関連記事

Comment

共感!
オルラッタネリョッタさん、
ご無沙汰しております。

三連休最後の夜、嬉しくなる記事をありがとうございます。
私がイ・ジョンウンさんを知ったのは、ジョンソクも出演の
”幽霊さま”での占い師役です。

ジョンウンさんは、私にとっても、味のある「韓国ドラマの
醍醐味女優さん」の一人です。

彼女のような女優さんや俳優さんが韓国ドラマをがっしり下支え
していると思うのです。

私が好きな、「名前を知らなかった女優さん」はチョン・スヨンさん
(TVドラマ「シティホール」、映画「ハーモニー」などに出演)や
ファン・ジョンミンさん(映画「怪しい彼女」でドンイル兄貴の疲れた
妻役、映画「明日へ」(カート)スーパーの店員役、映画「私の愛、
私の妻」(ジョンソクの務める住民センターの同僚(上司?)役)
などで拝見

「醍醐味女優さん・俳優さん」を見付けると、韓国映画、ドラマを
見る楽しさが倍増します。

これからも「名前は知らなかったけど僕の大好きな。。」シリーズ
期待しています。




2016.10.11Tue 01:07 ≫ 編集
Re: mocara さま
mocara さま


ありがとうございます。

チョン・スヨン、もちろん僕のリストに入っているのですが、
じいちゃんが有名な詩人、父ちゃんが有名な陶芸家なのですが、
それ以外に、彼女個人の面白ネタが見つからなくて、
長年、放置プレー状態になっています。

「名前わからない」はネタが整いましたら、いつでもイキマスネ。

2016.10.12Wed 06:47 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL